• 締切済み

別れた彼と話し合いたい

私(女、大学2年)・彼(男、大学2年、浪人)・彼の元カノ(女、大学3年) の話です。 9月中旬に彼氏と電話で別れました。 彼氏が言うには、「両親が離婚し、自分は一人暮らしを始めるので、バイトを増やさなければならず、忙しい」ということが理由でした。 しかし、付き合ってた時から、元カノと懇意に連絡をとっていたり、私に対してあまり積極的ではなくなったりしていました。 元カノは、7月まで海外に留学しており、最近日本に帰ってきたので、別れた原因に元カノのこともあるのではないかと思ってしまいます。 彼が本当に忙しそうだったので、今すぐに話し合うのは無理だと思い、電話10分で別れ話を切り上げました。 その後、彼は共通の友人に「(私)と直接もう一度話し合わなきゃ」と言っていたようです。 彼からの連絡を待って3週間が経ったある日、mixiで彼と元カノのやりとりを見て、彼と元カノがメールをし合ってることが分かりました。 彼が私とのことを清算しないまま、他の人に恋愛感情を持つのが嫌だったので、「話し合いたい」とメールしました 「日曜なら話し合える」と返ってきたので、日曜(9日)に待ち合わせ場所へ。 すると、待ち合わせ20分前にメールで「11連勤で疲れてて、話し合える元気がないから今日は無理」と言われました。 「明日なら大丈夫だけど、大学が終わって(8時~9時くらい)からバイト(10時)の間でもいい?」とも言われました。 時間に追われて話すのは嫌だと言って、違う日がいいと言うと、 「じゃあ落ち着いたらまた連絡する」と言われました。 連絡を待って1週間ですが、やはり連絡は来ません。しかし急かすのも嫌です。 今月末までは待とうと思いますが、その間引きずるのも心地悪いです。 彼は私と話す気はもうないんでしょうか? 私は今どうするべきでしょうか?

みんなの回答

• misataka
回答No.7

補足読みました。 荷物をさっさと返し合いたいのなら、尚更話し合いなんか無駄です。 別れた本当の理由は言わないと思います。 彼だけでなく殆どの男性は言いません。 もしあなたが彼を振ったとして、例えばその理由が、なんとなく彼の事が生理的に受け付けなくなったらあなたは彼に「あなたの事が生理的にだめになったの」と言えますか? 別れる時は相手を傷つけないように、「仕事が忙しくて」や「今は1人になりたい」などと言います。 おそらく元カノとヨリが戻っているか戻そうとしてて、あなたが不必要なのだと感じました。 あなたは荷物を理由に彼と会おうとしてますが、彼にしたら荷物は今すぐ返して欲しいなんて思ってもいないのでは?? 今の時点での話し合いがどれだけ無意味な事か主さんはわかっていないですね。 元カノとのやり取りを見て落ち着かないのはわかりますが、あなたが今する事は冷静になる事です。 あなたの荷物が今すぐ必要な物なら彼に伝えて送ってもらえばいい事です。 ハッキリ言いますが、話し合う時間を彼に無理に作ってもらえば、彼の中であなたはウザイ存在になります。 彼が本当にあなたと向き合うなら彼から連絡が来ます。今のままでは連絡は暫く来ないかも知れませんし、彼は話し合う気はないと思います。 彼にしたら荷物なんて今はどうでもいいのです。それよりあなたと会ったら、面倒な事になるのがわかってるからドタキャンや短い時間に会おうとしてくるのです。 あなたが納得出来る話しなんて無いのに早く気づきましょう。

• 3838104
回答No.6

別れた理由がそんな両親の離婚のせいとか、 あなたに嫌われたくない故の別れの理由だよね。 本当の理由は分からないけれど、 あなたに真実を伝えないで別れる方法を選択してる。 って事は・・ 修羅場になりそうだなと、 あからさまに勘ぐってて拒否してるんでしょ。 しかも彼の場合気持ちがすでに他の所に行ってしまってる訳で 彼から見たらあなたは過去の人になってしまった訳だよね。 事実もうすでに別れているんでしょ? まだ別れていないなら分かるけど、すでに別れた相手と 会って精算するってそんなに時間は必要な事かな。 1時間でも時間があるなら そのタイミングで会えば良いんじゃないのかな? とことん話し合おうよ! って感じのスタンスを取っちゃうと、 他に気持ちが言ってしまってる彼はめちゃめちゃ抵抗感じると思うよ。 30分あれば十分でしょ? そんなふざけたいい訳で別れる男、3分で振っちゃいなよ!! って事で、1時間で良いから時間作って。 それくらいなら作れるでしょ? これで2,3日中には解決すると思うよ!

• ejiruto
回答No.5

彼の気持ちはもう、あなたには無く、元カノと よりを戻しているのですから、今となっては もうどうでもいいのではないですか? ただ、残務整理が残っているだけなのでしょう。 別れた理由について、本当の事を言う気もなさ そうですよね。 元カノの件を持ち出して責めますか? そんないい加減な元彼の事なんて気にしてたら 精神衛生上も良くないし時間の無駄です。 連絡してきたら受ければいいだけです。 もう、新しい出会いを求めて、前を向きましょう。

noname#211378
noname#211378
回答No.4

お互いがどうしたいと思っているかをハッキリさせるといいと思います。 あなたはまだ話し合いたいと思っていて、相手が連絡くれるのを待っている状態であることを伝える。 相手には、話し合うつもりがあるのかないのか、あるいは迷っているのかをハッキリ言ってもらう。 相手の返事を受けてあなたがどうするかは次の段階で、第一段階はとりあえずそれでいいと思います。 メールでいいでしょう。 メールなら自分の時間の都合に合わせて読み書きできます。 いくら忙しいとは言え一日一度もメールもできないほど忙しい人はそういません。 ただ本当に忙しい人なら、時間を気にせずゆっくり人と会える日がないのかもしれません。 いつ来るかわからないその日を待つのがつらいなら、どれくらい時間を取って欲しいか伝えると相手も予定を立てやすいでしょう。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

話し合いとは、相手に聞く耳と考えようとする気持ちがあって初めて成立するものです。 >彼が私とのことを清算しないまま、他の人に恋愛感情を持つのが嫌だったので、「話し合いたい」とメールしました。 結局、何一つ納得の行かないまま、最初の清算に応じてしまったあなたにも原因はあると思います。 あなたが当初承諾した別れの原因が「彼が忙しい」と言った理由であるなら、今の連絡がスムーズに取れない事の流れは、ある程度分かっていた事ですし、別れた後で「本当の原因は元カノだったのではないか?」とあなたが疑問に思ったとしても、今更その事で別れた彼に話し合う気があるかないかを考えていても仕方のないような気もします。 別れた彼に対し、聞く耳と考えようとする気持ちを持て、と迫った所で、今のあなたの立場からでは、客観的に見ても、あまり説得力がないように思えてしまいます。 しかしながら、どんなに別れた後だとは言え、あなたの気持ちも理解出来る部分もあります。 どうしても納得が出来ないのだとすれば、「彼次第」にするのではなく、「あなた自身が、彼に話し合いをする気を起こさせれば良い」のではないか?と思います。 つまり、先に話し合いがあってからのあなたの気持ちを伝えるのではなく、先にあなたの気持ちを伝えてからの話し合い、とした方が良いのではないか?と思うのです。 その為には、メールなどで「あなたが納得出来なくなった理由」を彼に説明するのが良いのではないかと思います。 別れた理由は「忙しい」と言った理由であったが、本当は元カノが原因だったのではないか? 後になって元カノとメールをしていた事を知ってしまい、自分としては、どうしても疑ってしまう。 本当の所はどうだったのか、今更かも知れないが、納得出来る説明が欲しい。 今、ここで打ち明けたあなたの思いは、十分彼に届いていたのでしょうか? だからあなたは、未だに何一つ納得が出来ていないのだと思います。 結果はどうであれ、自分の行動に納得が出来ないでいると、誰の行動にも納得など出来ないものです。 以上、参考程度まで。。。

• tosi0124
回答No.2

どんなに話し合ったところで別れ話にすっきりするものなんかありません。(1)ひたすら彼を待つ。(2)踏ん切りをつけて新しい人を探す。 (3)新しい人を見つけながら彼と連絡をとり復縁のきっかけを探す。これらのどれかしかないんじゃないですか? 個人的にはまだお若いんだし、どんどん次の人を見つけられた方がいいと思いますが。

• misataka
回答No.1

まず、話し合ってどうしたいのでしょうか? スッキリしたい?納得したい? 現実、今あなたと彼は別れています。 別れてるあなたが彼に話し合ったところで解決出来る事は何もありません。 例えば、まだ別れていない段階なら話し合いもいいかも知れません。 今は彼が元カノと連絡を取ろうが逢おうが、あなたは口出しは出来ません。それは彼女じゃないから、もう別れているから。 彼が本当にあなたと向き合って話し合いをしようと思ってたら、どんなに疲れてても会います。 仕事の間の短い時間に会おうとするのは、ダラダラと責められないように、「もう仕事だから」と言ってすぐに帰れるように出来るからです。 今、話し合いをすれば益々あなたに嫌気がさします。 共通の友人に言ってた言葉を鵜呑みにしてはいけません。 共通の知人には自分が悪者になりたくないだけで誠意があるように言ってますが、本当に話し合わなきゃと思ってるなら彼から話し合う時間を作るはずです。 今はあなたから連絡せず話し合いもしない方がいいと思います。

nachi333
質問者

補足

まだ彼のものが私の家にあるので、それを返したいのと、 彼に貸してる私のものを返して欲しいのが会いたい理由のひとつです。 共通の友人に話し合わなきゃ、と言っていたので、彼が私に言いたいことがあるなら聞きたいとも思いました。 何より、別れるときに言いたいことを我慢したので、それを伝えたいという思いがあります。 別れた本当の理由も聞きたいです。