• 締切済み

別れた彼と話し合いたい

私(女、大学2年)・彼(男、大学2年、浪人)・彼の元カノ(女、大学3年) の話です。 9月中旬に彼氏と電話で別れました。 彼氏が言うには、「両親が離婚し、自分は一人暮らしを始めるので、バイトを増やさなければならず、忙しい」ということが理由でした。 しかし、付き合ってた時から、元カノと懇意に連絡をとっていたり、私に対してあまり積極的ではなくなったりしていました。 元カノは、7月まで海外に留学しており、最近日本に帰ってきたので、別れた原因に元カノのこともあるのではないかと思ってしまいます。 彼が本当に忙しそうだったので、今すぐに話し合うのは無理だと思い、電話10分で別れ話を切り上げました。 その後、彼は共通の友人に「(私)と直接もう一度話し合わなきゃ」と言っていたようです。 彼からの連絡を待って3週間が経ったある日、mixiで彼と元カノのやりとりを見て、彼と元カノがメールをし合ってることが分かりました。 彼が私とのことを清算しないまま、他の人に恋愛感情を持つのが嫌だったので、「話し合いたい」とメールしました 「日曜なら話し合える」と返ってきたので、日曜(9日)に待ち合わせ場所へ。 すると、待ち合わせ20分前にメールで「11連勤で疲れてて、話し合える元気がないから今日は無理」と言われました。 「明日なら大丈夫だけど、大学が終わって(8時~9時くらい)からバイト(10時)の間でもいい?」とも言われました。 時間に追われて話すのは嫌だと言って、違う日がいいと言うと、 「じゃあ落ち着いたらまた連絡する」と言われました。 連絡を待って1週間ですが、やはり連絡は来ません。しかし急かすのも嫌です。 今月末までは待とうと思いますが、その間引きずるのも心地悪いです。 彼は私と話す気はもうないんでしょうか? 私は今どうするべきでしょうか?

みんなの回答

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.7

補足読みました。 荷物をさっさと返し合いたいのなら、尚更話し合いなんか無駄です。 別れた本当の理由は言わないと思います。 彼だけでなく殆どの男性は言いません。 もしあなたが彼を振ったとして、例えばその理由が、なんとなく彼の事が生理的に受け付けなくなったらあなたは彼に「あなたの事が生理的にだめになったの」と言えますか? 別れる時は相手を傷つけないように、「仕事が忙しくて」や「今は1人になりたい」などと言います。 おそらく元カノとヨリが戻っているか戻そうとしてて、あなたが不必要なのだと感じました。 あなたは荷物を理由に彼と会おうとしてますが、彼にしたら荷物は今すぐ返して欲しいなんて思ってもいないのでは?? 今の時点での話し合いがどれだけ無意味な事か主さんはわかっていないですね。 元カノとのやり取りを見て落ち着かないのはわかりますが、あなたが今する事は冷静になる事です。 あなたの荷物が今すぐ必要な物なら彼に伝えて送ってもらえばいい事です。 ハッキリ言いますが、話し合う時間を彼に無理に作ってもらえば、彼の中であなたはウザイ存在になります。 彼が本当にあなたと向き合うなら彼から連絡が来ます。今のままでは連絡は暫く来ないかも知れませんし、彼は話し合う気はないと思います。 彼にしたら荷物なんて今はどうでもいいのです。それよりあなたと会ったら、面倒な事になるのがわかってるからドタキャンや短い時間に会おうとしてくるのです。 あなたが納得出来る話しなんて無いのに早く気づきましょう。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.6

別れた理由がそんな両親の離婚のせいとか、 あなたに嫌われたくない故の別れの理由だよね。 本当の理由は分からないけれど、 あなたに真実を伝えないで別れる方法を選択してる。 って事は・・ 修羅場になりそうだなと、 あからさまに勘ぐってて拒否してるんでしょ。 しかも彼の場合気持ちがすでに他の所に行ってしまってる訳で 彼から見たらあなたは過去の人になってしまった訳だよね。 事実もうすでに別れているんでしょ? まだ別れていないなら分かるけど、すでに別れた相手と 会って精算するってそんなに時間は必要な事かな。 1時間でも時間があるなら そのタイミングで会えば良いんじゃないのかな? とことん話し合おうよ! って感じのスタンスを取っちゃうと、 他に気持ちが言ってしまってる彼はめちゃめちゃ抵抗感じると思うよ。 30分あれば十分でしょ? そんなふざけたいい訳で別れる男、3分で振っちゃいなよ!! って事で、1時間で良いから時間作って。 それくらいなら作れるでしょ? これで2,3日中には解決すると思うよ!

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

彼の気持ちはもう、あなたには無く、元カノと よりを戻しているのですから、今となっては もうどうでもいいのではないですか? ただ、残務整理が残っているだけなのでしょう。 別れた理由について、本当の事を言う気もなさ そうですよね。 元カノの件を持ち出して責めますか? そんないい加減な元彼の事なんて気にしてたら 精神衛生上も良くないし時間の無駄です。 連絡してきたら受ければいいだけです。 もう、新しい出会いを求めて、前を向きましょう。

noname#211378
noname#211378
回答No.4

お互いがどうしたいと思っているかをハッキリさせるといいと思います。 あなたはまだ話し合いたいと思っていて、相手が連絡くれるのを待っている状態であることを伝える。 相手には、話し合うつもりがあるのかないのか、あるいは迷っているのかをハッキリ言ってもらう。 相手の返事を受けてあなたがどうするかは次の段階で、第一段階はとりあえずそれでいいと思います。 メールでいいでしょう。 メールなら自分の時間の都合に合わせて読み書きできます。 いくら忙しいとは言え一日一度もメールもできないほど忙しい人はそういません。 ただ本当に忙しい人なら、時間を気にせずゆっくり人と会える日がないのかもしれません。 いつ来るかわからないその日を待つのがつらいなら、どれくらい時間を取って欲しいか伝えると相手も予定を立てやすいでしょう。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

話し合いとは、相手に聞く耳と考えようとする気持ちがあって初めて成立するものです。 >彼が私とのことを清算しないまま、他の人に恋愛感情を持つのが嫌だったので、「話し合いたい」とメールしました。 結局、何一つ納得の行かないまま、最初の清算に応じてしまったあなたにも原因はあると思います。 あなたが当初承諾した別れの原因が「彼が忙しい」と言った理由であるなら、今の連絡がスムーズに取れない事の流れは、ある程度分かっていた事ですし、別れた後で「本当の原因は元カノだったのではないか?」とあなたが疑問に思ったとしても、今更その事で別れた彼に話し合う気があるかないかを考えていても仕方のないような気もします。 別れた彼に対し、聞く耳と考えようとする気持ちを持て、と迫った所で、今のあなたの立場からでは、客観的に見ても、あまり説得力がないように思えてしまいます。 しかしながら、どんなに別れた後だとは言え、あなたの気持ちも理解出来る部分もあります。 どうしても納得が出来ないのだとすれば、「彼次第」にするのではなく、「あなた自身が、彼に話し合いをする気を起こさせれば良い」のではないか?と思います。 つまり、先に話し合いがあってからのあなたの気持ちを伝えるのではなく、先にあなたの気持ちを伝えてからの話し合い、とした方が良いのではないか?と思うのです。 その為には、メールなどで「あなたが納得出来なくなった理由」を彼に説明するのが良いのではないかと思います。 別れた理由は「忙しい」と言った理由であったが、本当は元カノが原因だったのではないか? 後になって元カノとメールをしていた事を知ってしまい、自分としては、どうしても疑ってしまう。 本当の所はどうだったのか、今更かも知れないが、納得出来る説明が欲しい。 今、ここで打ち明けたあなたの思いは、十分彼に届いていたのでしょうか? だからあなたは、未だに何一つ納得が出来ていないのだと思います。 結果はどうであれ、自分の行動に納得が出来ないでいると、誰の行動にも納得など出来ないものです。 以上、参考程度まで。。。

  • tosi0124
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

どんなに話し合ったところで別れ話にすっきりするものなんかありません。(1)ひたすら彼を待つ。(2)踏ん切りをつけて新しい人を探す。 (3)新しい人を見つけながら彼と連絡をとり復縁のきっかけを探す。これらのどれかしかないんじゃないですか? 個人的にはまだお若いんだし、どんどん次の人を見つけられた方がいいと思いますが。

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.1

まず、話し合ってどうしたいのでしょうか? スッキリしたい?納得したい? 現実、今あなたと彼は別れています。 別れてるあなたが彼に話し合ったところで解決出来る事は何もありません。 例えば、まだ別れていない段階なら話し合いもいいかも知れません。 今は彼が元カノと連絡を取ろうが逢おうが、あなたは口出しは出来ません。それは彼女じゃないから、もう別れているから。 彼が本当にあなたと向き合って話し合いをしようと思ってたら、どんなに疲れてても会います。 仕事の間の短い時間に会おうとするのは、ダラダラと責められないように、「もう仕事だから」と言ってすぐに帰れるように出来るからです。 今、話し合いをすれば益々あなたに嫌気がさします。 共通の友人に言ってた言葉を鵜呑みにしてはいけません。 共通の知人には自分が悪者になりたくないだけで誠意があるように言ってますが、本当に話し合わなきゃと思ってるなら彼から話し合う時間を作るはずです。 今はあなたから連絡せず話し合いもしない方がいいと思います。

nachi333
質問者

補足

まだ彼のものが私の家にあるので、それを返したいのと、 彼に貸してる私のものを返して欲しいのが会いたい理由のひとつです。 共通の友人に話し合わなきゃ、と言っていたので、彼が私に言いたいことがあるなら聞きたいとも思いました。 何より、別れるときに言いたいことを我慢したので、それを伝えたいという思いがあります。 別れた本当の理由も聞きたいです。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問。たくさんの人の意見が聞きたいです。

    長文でごめんなさい。できるだけたくさんの男性の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 わたし(28歳)には4年つき合ってる同じ年の彼氏がいます。 つき合った当初から彼氏には「携帯はいつでも見ていい」と言われているので、悪いとは思いながらもたまに見てしまうのですが・・・・元カノにメールを送ったり電話をしたりしています。メールの内容は大体「飲みに行かん?」って感じです。元カノからの返事は「今月は無理だから来月ならいいよ」とか「今月はお金がないから無理」という感じのものです。元カノからの誘いもたまにあります。そういうやりとりを2カ月に1回はしています。お互いに都合が合う時は会っているようです。 元カノとはわたしとつき合う前に2、3カ月程つき合っていたみたいです。 元カノのことが気になり、彼氏に聞いてみたところ「昔はつき合っていたけど、今は友達だ。」と言われ、しばらくは我慢していたのですが・・・・不安になって「連絡を取らないでほしい」と言いました。彼氏はわたしがそう言った時に「わかった、もう連絡はしない」と言いますが、2カ月くらい経つとまた元カノに連絡しています。 わたしが元カノとのメールを見つけて「連絡しないで」って言い彼氏が「もう連絡しない」と言い、しばらく経ったらまた連絡する、の繰り返しです。そういうのが何年も続いています。 つい先日も元カノとのメールを見つけてしまい、喧嘩になりました。 彼氏はその時に元カノの携帯の番号とメルアドを消して「もう連絡しないし、連絡がきても無視する」と言いました。 そして「お前に合わせてたら何人も友達無くしそうや」と言われました。 元カノには彼氏がいて、彼氏のことを相談するメールもあります。 彼氏は恋愛経験が少なく、女友達がほとんどいません。 その唯一の女友達と縁を切らせるわたしは心が狭いのでしょうか?束縛のしすぎですか?男性の方はどう思いますか? 乱文失礼しました。

  • これから彼とどうしていくか

    彼氏との今後について。 私には付き合ってもう少しで1年5ヶ月の彼がいます。 前は1週間に一度?は会っていたのですが、私が仕事の研修で6日間離れていて、その間いつも連絡は取らないの に、なんだかんだ私からラインしたり彼からラインがきたりして連絡をとっていました。 今日も一応連絡をとっていたのですが、連勤が終わってやっとの休みのせいか会おうも一切ありませんでした。もう約2週間会っていないです。 いつもなら会おうと言われるのですが、なかったのでなんか色々と考えてしまいます。 他に女や私に冷めてしまったのでしょうか?

  • どういう心理?

    僕の友達のことなんですが、好きな人がコロコロ変わるんです。 1ヶ月前は元カノの事が好きとか言ってたのにいつの間にか年下の彼女を作って、(1ヶ月で別れた)好きやから付き合ったって言ってたし、 別れた途端やっぱり俺は元カノが好きとか言い出して、 けどその元カノに彼氏がいると分かったらバイトの子を好きとか言い出して、 バイトの子と映画に行くと約束したらしいんですが日が合わなくて時間が経っていく内に、今度は合コンで知り合った子狙うとか言い出して、 けどメールがすぐ終わったらしくまたバイトの子を好きとか言い出して。 この期間2ヶ月。俺には到底考えられない行動です。 今大学1年ですが、高校の時は甲子園にも出るくらい野球バカで(女にも興味があったらしいが野球優先)

  • どういう心理?

    僕の友達のことなんですが、好きな人がコロコロ変わるんです。 1ヶ月前は元カノの事が好きとか言ってたのにいつの間にか年下の彼女を作って、(1ヶ月で別れた)好きやから付き合ったって言ってたし、 別れた途端やっぱり俺は元カノが好きとか言い出して、 けどその元カノに彼氏がいると分かったらバイトの子を好きとか言い出して、 バイトの子と映画に行くと約束したらしいんですが日が合わなくて時間が経っていく内に、今度は合コンで知り合った子狙うとか言い出して、 けどメールがすぐ終わったらしくまたバイトの子を好きとか言い出して。 この期間2ヶ月。俺には到底考えられない行動です。 今大学1年ですが、高校の時は甲子園にも出るくらい野球バカで(女にも興味があったらしいが野球優先) とりあえず彼は童貞なんです。大学に行ってバカにされたらしく、真剣に悩んでいるみたいなんですが、だからといってそんなにコロコロ好きな人は変わるもんなんでしょうか。本人に、童貞やから焦ってんのか?と聞くと「違う」と答えてましたが、俺にはそうとしか考えられません。彼の心理ってどういうものなんでしょうか?

  • 女性の方答えてください 恋愛相談です!

    最近元カノから彼氏と別れたよ・・・・ってメール来ました。 これってどういう風に捉えれるんでしょうか?ただかまってほしかったのか?俺にしらせたかったのか・・? 元カノとはもう別れて5年たちます!その間誕生日が来たらお互いにメールし合うぐらいの仲です。 会おうって言われてもずっとシカトしてきました・・・ 理由はあっちは彼氏がいるし、会ったら絶対告白するとおもったからです・・・ 正直自分はこの時をまってました。別れてから5年の間ずっとどうやったら戻れるかずっと考えてました。 正直にまた付き合ってほしいと言うべきでしょうか? 久しぶりにあっていきなり告白されるのは女の人はどう思いますか? 正直に教えてほしいです><

  • 彼氏のそっけない態度

    私は20歳の女です。私と彼氏は9月に私のバイト先にお客さんとしてきて、お互い惹かれて付き合うことになりました。しかし付き合って3日で別れを告げられました。彼からは普通に連絡がきました。最初は無視していましたが私はまだ気持ちが残っていたのでメールを少しずつ返すようになりました。それから何度か遊びの誘いをしてもらったのですがいつも用事で断っていました。三週間ほど会わない日々が続き、11月の初めの方に初めて私から遊びの誘いをしました。帰り際に彼が話し始めて、「実はあの時別れた本当の理由は元カノの事が忘れれてなかったから」という事を告げられました。元カノとは1年前位に別れたらしいのですが、けっこう長く付き合っていたらしく別れようと言われたのは彼の方でずっとひきずっていたみたいなのです。私と別れてから、別れてから一度も連絡を取っていなかった元カノに連絡してみる事にしたみたいです。その時に元カノには新しい彼氏がいたらしく、彼は元カノの番号を消してきっぱり諦める事にしたみいです。彼は私にもう嫌われていると思っていたみたいなのですが、その日私から彼を誘った事がすごく嬉しかったらしくもう一度やり直したいといわれました。私は少し考えさせてもらい彼とよりを戻す事にしました。それからは彼とは毎日連絡をとってます。しかし一緒にいて元カノの話がたまに出ます。私は彼氏に元彼の話なんてしないのでまだ内心引きずっているのかなって感じています。 2日は一緒に初詣にいき、3日は京都に遊びにいく約束をしていたのですが3日の朝「今日遊ぶのやめたい」というメールがきました。「しんどいん?」ときいても「なんか遊びたくない」という冷たいメールで結局遊ぶのはやめることになり、4日経った今も連絡がきません。彼は仕事が忙しく帰宅も夜中が多いので私から重たい内容のメールや電話は気がひけます。こんな彼、どう思いますか?

  • 女性に質問です。

    26歳男です。ここ半年くらい仲良く遊んでいた遠距離彼氏持ちの女友達がいるのですが(多くて週3,4 少なくて3週間に1度です)ここ1ヶ月半誘っても忙しくて遊べないと言います。 「また今度ねー」「また予定合いそうなら連絡する」「疲れてて、また元気な時に遊びたいから」と言うんですがですが、1度も連絡が来ません。 この間誘いのメールや電話を数回しています。電話でも、日曜はいつも遊んでる子と遊ぶので無理、次の日休みなので大丈夫かな?と思い「土曜は?」と聞くと仕事あって疲れているから無理と断られます。平日はもちろん疲れてすぐ寝てしまうので無理と言います。 仕事は大体7時半から8時半くらいに終わるみたいです。入ってまだ1年経たないくらいで、初めは簡単な仕事ばかりだったみたいですが、最近は色々仕事をまかされているみたいです。それでも本当に1ヶ月半もずっと忙しいかなと思ってしまいます。それに他の友達とは時々遊んでいるみたいです。1週間前に遊ぶ約束はしたのですがやっぱり次の日早くに行く所ができたとキャンセルされました。 こんな状況で「もう俺と遊びたくない?」や「無理ならはっきり言ってくれ」等聞いたりするとやっぱりうざいですよね?今は連絡しないほうがいいですか?なんだか待つのに疲れました。

  • どう考えても怪しいですよ・・・ね?

    1年ほど前の話です。 私が彼氏と付き合い始めた頃、彼氏と元カノの間で不可解な出来事がありました。 当時、元カノと別れてすぐだったので、留学から帰ってきて家が無い元カノと一緒に住んでいたときの荷物が彼氏の家に残っていました。 んまま、一緒に住んでいたことは賃貸契約違反ですが、あまり気にしないで下さい。 そのため、元カノは彼の家に荷物を取りに来なければいけませんでした。 その日、私は風邪をひいた彼氏の家に泊まりで看病に行っていましたが、元カノが来るとのことで、一旦自分の家に帰りました。元カノが帰ったらメールしてもらってまた来るという約束をして。 私が彼の家を出たのが午後6時頃で、元カノが来るのは午後8時くらいと聞いていました。 しかし、10時になっても連絡がありません。 このままでは電車が無くなってしまうので、私からメールしました。 すると彼は、元カノはまだ来ていなくてもう少し待ってほしいと言ってきました。 結局、連絡が来たのは夜中の1時。 予定時間を2時間過ぎても連絡を寄こさない彼を怪しいと思いました。 しかも夜中の1時に帰る元カノ。 この空白の5時間は・・・? そして後日、彼にこのことを聞いてみると、9時くらいに元カノは来たけど、そのあと眠ってしまって連絡できなかったと言っていました。 じゃあ10時に私が送ったメールへの返信は何?と思い、「その日に言ってたことと違うけど」と言うと、そうだっけ?と忘れたような素振りを見せました。 これって、どう考えてもおかしいですよね? 皆さんはこの5時間に何かあったと思われますか?

  • 元カノの未練に気付かない彼氏に気付かせたい!

    付き合って2年の彼氏がいます。 元カノがまだ彼氏に未練がある行動をするので、それが気になり こちらでアドバイス頂いて彼氏に不安を話してみました。 先日、「元カノの行動を見るとまだ特別な気持ちが有ると思う」と言ったら 「ないよ~」と言われたので「女の勘だ!」と言ったのですが 鈍感&頑固な彼氏は「メールの文面とか普通だし、毎日連絡来るわけじゃないよ、普通の友達だよ」と言って 私が感じる元カノからの特別な感情に気が付かないみたいなんです。 女の勘を信じてないのかもしれません^^; 私も元カノには未練が有る!とはっきり自信を持って言えるわけではなく、 そうなのかな~と思う程度なのもあり強く言えませんでした。 本当は元カノの方もよい友達として接してて、私の思い過ごしなのかな?とも思ってしまいます。 そうすると、友達を減らそうとしていることになってしまうのか、ちょっと悩んでしまいます… 前の質問と重複してしまうのですが、私が元カノに特別な感情がありそう、と思うところは、 別れてから3年位たつのですが、いまだに ・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く ・今日は友達と~に行ってきて楽しかった、のような日常メールが届く ・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る ・彼氏と共通の友人の結婚式に行った時の自分の写真を送ってくる とかです。 会いたいとか好きとかの直情的な言葉は全くありません。 これ位性格によって普通にしたりとかするんですかね? 特別な感情があると思いますか? 私は元カレにこのような事を全然しないのでよくわかりません…

  • 男性に質問

    こんばんは。2週間前に彼氏と別れた25歳女です。 男性は別れて間もない元カノを家に誘い、Hしますか? 1週間前に、別れてぶりにメールがきて、家に誘われたのですが、多少はわたしに対して未練を持っていてくれているでしょうか。別れたことを後悔していますかね... ちなみにどちらかというと彼は女にはまじめなタイプでございます。