• 締切済み

関係副詞that

関係副詞 thatについてです。複合関係副詞のところで次のような書き換えがありました(『FOREST』より) On holidays, we can get up whenever we want to.(=we can get up at any time (when) we want to.) I visit my uncle whenever I go to Osaka.(=I visit my uncle every time (that) I go to Osaka.) 「関係“代名詞” that」は先行詞にanyがつくときに好まれるというのは聞いたことがあります。 「先行詞に最上級の形容詞や、ただ1つであることを示す語句など“強い修飾語句”が付く場合」の1つとしてです。 でも、この書き換えではanyのときはwhen、everyのときはthatとなっています。 このFORESTの記述には、何か特別は理由はあるのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• ad-astra
回答No.1

手元にForestがないので想像ですが、単なるバラエティーのひとつとして特に理由なくthatを使っているのではないでしょうか。  thatはどの関係副詞ともに置き換え可能です。既に「時」に関する例文で一度whenを使ったから、次は同じ「時」に関してthatを使って見せた…ということかな、と思います。