関係副詞thatについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 関係副詞のthatは「the way that」のときだけ登場する印象があるのですが、どうなのでしょうか?
  • この文のthatはmomentが副詞で、upの後ろにmomentが隠れているのでしょうか。もっとスマートに判別するにはどうすればよいでしょうか?
  • 前置詞+名詞は形容詞句として働くことも出来ると文法の本にありました。前置詞+名詞も文型の構成要素になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係副詞thatについて質問です

The very moment [that] I piccked it up, though , poisoned arrows began to fly through air. 私がそれを持ち上げたまさにその瞬間、毒矢が飛んできた。 という文で、[that]が関係副詞でwhenと置き換えもできると書いてありました。ここで質問ですが、 関係副詞のthatは「 the way that 」のときだけ登場する印象があるのですが、どうなのでしょうか? また上記の文の場合、私はこのthatが関係副詞だと言われなければ気づきませんでした。改めて見てみれば、後ろが完全文だから同格かも・・・しかし後ろに先行詞がない・・・関係副詞? という感じです。この文のthatはmomentが副詞で、upの後ろにmomentが隠れているのでしょうか。もっとスマートに判別するにはどうすればよいでしょうか? もう一つ別の質問なのですが、前置詞+(代)名詞は形容詞句として働くことも出来ると文法の本にありました。 形容詞句ということは、SVCやSVOCの文型のとき、Cになれるということでしょうか? 私は前置詞+名詞は必ず修飾語になるからカッコにいれて読む、と意識しているのですが、前置詞+名詞も文型の構成要素になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• lugal
  • お礼率60% (393/646)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

every time SV「~するたびに」 (the) next time SV「今度~する時には」 the moment SV「~したとたん」 このような表現は接続詞的に用いられると説明されます。 Every time SV, SV. のようにつなげることができる。 The moment SV, SV.「~したとたん,~する」のようにつなぎます。 このような表現も本来, every time when SV, the moment when SV という関係副詞的な修飾だったのが, every time that SV のようになり,さらに that が省略されたものです。 文法的にはこのような that は関係副詞ですが, the moment (that) SV で接続詞のようなものです。 the way (that) SV にしてもそうです。 way も moment も同じです。 関係副詞あるいは in which のような表現の代わりに that でもいいし,省略も可。 私の考えでは,関係詞が省略できるというのは that が可で,その that が省略されたもの と説明します。 目的格 whom や which が省略されるのも,that に置き換えることが可能だから。 >前置詞+(代)名詞は形容詞句として働く というのは,直前の名詞を修飾するという意味だと思います。 I put my pen on the desk. この on the desk は副詞句だけど, The pen on the desk is mine. この on the desk は前の名詞を修飾する形容詞句。 これは受験文法では基本的な説明です。 しかし,さらには >形容詞句ということは、SVCやSVOCの文型のとき、Cになれるということでしょうか? これも可能です。 This book is of great use. このような of +名詞。 He is in need. He is in good health. in +名詞 He is agaist the plan. He is for the plan. さらには The book is on the desk. このような一般的には場所を表す副詞句とされる表現も, 補語として説明することだって可能です。

lugal
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1. まずこの文のThe very moment [that] は全体として接続詞と考えるのが普通です。 I piccked it upとpoisoned arrows began to fly through airという2つの文を結んでします。 as soon asと同じで「~するやいなや、~したとたん」という意味です。 ですから「彼が来たらすぐに、行きましょう」という文は もし関係副詞の省略と考えると形容詞節になるので(the momentという名詞を修飾するので) The moment he will come, let's go.となるはずですが、 実際には時を表す副詞節は現在形で未来を表すので、 The moment he comes, let's go.となります。 関係副詞のthatはおもにhow, when, whyの代わりに使えますが、thatを使うくらいなら省略する方が普通です。 もう一つ別の質問なのですが、前置詞+(代)名詞は形容詞句として働くことも出来ると文法の本にありました。 形容詞句ということは、SVCやSVOCの文型のとき、Cになれるということでしょうか? 2. Please make your self at home. at home = comfortable This book is of great importance. of great importance = very important のように補語として使えます。

lugal
質問者

お礼

解答ありがとうございました。参考になります。