• 締切済み

東京電力は警察に捕まらないのは?

あれだけの事故を起こしても誰も捕まらないのはどうしてですか? 今後も警察、検察は動く予定はないのですか?

みんなの回答

• eneos121
回答No.6

>罪状は検察なりが考えるでしょうが  多分 考えても何の罪に問えないかと・・・ >原子炉の安全運転を故意に怠った人がいたとは思います。  いくらなんでも、 故意に怠る人は いないでしょう  アナタの主張だと 「地震が来た!津波も来た!」  「よ~し チャンス!危険な運転をしてやれ~」 と、いう事になりますけど・・・  ただ、1人で作業しているなら ありうるかもしれないけど  複数の人間が 同時にそんあ事するとは、思えません それにそんな事したら 自分達の命まで危険にさらす事に なるんですよ 自殺志願者ばかりなら 考えられるけど・・・

• akak71
回答No.5

#4追加 東海原発も、津波対策の工事を開始していなかったら、 重大な影響があったとの報道がありました。 東海原発は津波対策の工事中で、完成していないところは、 津波の影響で機械が故障したとの新聞報道もあります。 福島と東海の差は、津波対策の工事を開始していたかの差です。 津波工事を開始していなかった、東電は重大な過失がある。

miraiFX
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akak71
回答No.4

最近、隣の東海原発は津波対策の工事を開始していたため、住民に被害をださなかった。 福島原発は、津波対策の工事していなかった。=重大な過失があります。 2年以上前に、想定以上の津波がくる可能性がある事を知っていたとの報道もあります。

参考URL:
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/140.html
miraiFX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.3

罪名は業務上過失傷害罪でしょうね。 果たして東電のどこに過失があり、事故の原因は何であるのか? ということになり、現状では国家レベルの問題であり、警察が捜査することもできないでしょう。 政府の指示に過失があったという問題もあり、東電が罪になるなら、政府も罪を負わなければならない人が出てきます。 責任問題の所在が明らかにされないと、罪に問うのは難しいでしょう。 天災でまったく誰にも過失がないということになれば、誰も罪には問われません。

• 310f
回答No.2

こんばんわ。 あれだけの事故といっても、 そもそも原因は「自然災害」です。 大地震&津波がもとでこういう状態になったことで、 東電の人が意図的に、自分たちで起こしたものではありません。 事故が起こったことに関して彼らに罪はありません。 なので、警察にどうこうとか考えること自体 本質がズレていると思います。

• eneos121
回答No.1

>あれだけの事故を起こしても >誰も捕まらないのはどうしてですか?  ちなみのどんな罪状で?  今回の事故は 巨大地震及び大津波つまり天災が原因で 炉心溶融および水素爆発で放射性物質が飛散したのであって  地震、津波の際に原子炉の停止を故意に怠った人が居たとでも?

miraiFX
質問者

お礼

ありがとうございます。 罪状は検察なりが考えるでしょうが、原子炉の安全運転を故意に怠った人がいたとは思います。