• ベストアンサー

ホームページの運営で悩んでいます

自作の小説とイラストのホームページを運営しています。 おかげさまでオープン3カ月で3万弱のアクセスと、1日平均200人、 多いときで400人くらいのお客様がいらしてくださるようになりました。 これで素直に喜ぶべきなのでしょうが、掲示板への一見さんの書き込みが まったくないのです。(相互リンクサイトのオーナーさんや知り合いばかり) 創作物を展示しているわけですから、私としては感想が聞きたくて 掲示板では恥ずかしいのかなと、無記名の作品人気投票のアンケートを設置してみました。 でもそれも参加してくださる方が極めて少ないのです。 アクセス解析を見るとリピーターの方もかなりいて、もう数十回以上訪問してくれてる方もたくさんいます。ワンクリックくらいしてくれてもいいのに・・・ これはどういうことなのでしょう。なにか最近では自信を失いはじめています。 私のサイトはつまらないのでしょうか? お客様はなにを考えているのでしょうか? 経験者の方、客観的な助言くださる方、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropin
回答No.3

こんばんわ。私もサイトを運営しているので、お悩みがよくわかります。私は開設して丸4年ほどになりますが、おかげさまで順調です。しかし、やはり不調な時期というのはありました。 特に開設当初は、やはりなんといってもまだ知名度が低いので、どうしても一見さんが多いでしょう。そして、一見さんだと、初めてきたページに書き込みをする確率は極めて低いでしょう。ご自分が他のサイトに初めて行かれたときに、かならずしもカキコしないのと同じなのではないでしょうか?  そして、それは開設してから時間がたてばたつほど解決されてきますよ。いろいろな所で紹介されて有名なれば、それによってますますお客さんが増えますし、リピーターの増加によってカキコも増えてくるでしょう。また、ヤフーなどのきちんとしたサイトで登録されますと、なおさらきちんとしたお客さん(というか、しっかりした内容を求めるお客さん)が増えてきますので、それにともなってご自身のサイトのパワーアップを図れば、相乗効果でお客が増えます。 とにかく、カキコを増やすにはリピーターを増やすにつきます。リピートしてくれれば、そのサイトの管理人にも興味が沸き、自然とカキコしてくれるようになりますよ。サイトの内容を充実させ、短期間で自身を喪失されることなく、長期戦で望んでください。ご自分がサイトに情熱をかければかけるほど、必ずカキコのお客さんも増えてくるでしょうから。がんばってください!

hitoka_celery
質問者

お礼

kuropinさんもつらい時期がおありだったのでしょうか。 経験者さまのお言葉、とてもためになります。 カウンターが伸びてもリピーターさんがいなければ 本当にサイトを求められてるとは思えず その辺はいつも気を遣っています。 更新速度を一定に、なるべく早く保つこととか。 これからも小さなことにくよくよせず、おっしゃる通り 長いスパンでサイトを充実していきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 kuropinさんもサイト運営、がんばってください!

その他の回答 (5)

• yannie
回答No.6

掲示板やアンケートって思ったほど反応悪いですよ。 まず初めは自らサクラになって書き込むことです。 訪問された方がいつまで経っても活気の無い板に書き込んでくれると思いますか? 書き込んでくれるユーザーさんって、 結局はネットでコミュニケーションしたい希望のある方が多いのですよ。 そんな中、活気の無い板でしたら投稿するだけ無駄に思えちゃうでしょ。 例えばですがこの「教えて・・」だって、 回答を待つ時間より、回答が来なくてイライラするより、 自分の足で探した方が結論を見つけるのって本当は早いじゃないですか。 でも、そこに色々な方の意見や投稿等を見て楽しんだり、 場合によっては補足やお礼等でコミュニケート出来たりするのが楽しくて利用しているのではないですか? それと同じだと思います。 まずは管理人さんが積極的に日記程度の内容でイイから、 自分の板に毎日の様に何かしらの書き込みをして見ましょう。 某大型掲示板の管理人さんも初期の頃は一人芝居を結構やっていた様ですよ。

質問者

お礼

サ、サクラですか? 単細胞なものでそんなこと思いもよりませんでした。 確かに活気のないスカスカの板には 私も躊躇することがありますね。 し、しかし、実行するかはしばらく考えてからにしたいと思います。 そ、そうなんですか・・・あの某大型掲示板の管理人さまが・・・ 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.5

客観的な意見で申し訳ないのですが、初めは何のためにHPを立ち上げたのか 思い出してみましょう。  アクセス人数が大量に欲しかったのか、自分の小説・イラストを 一人でも見てもらいたかったのか、原点に返ってみればおのずと答えは 見つかると思います。  創作物のアンケートは答えにくいと思います。おっしゃっているように アクセス解析などを使えば、どういう人かわかるらしいですから、 そこの常連になろうと思えば、はっきりと感想は書きにくいと思います。  私の場合、書いて残るものは訂正が効きませんので書かないと思います。  (あれ?!言っている事が矛盾していますね。汗)

質問者

お礼

アクセス解析、結構ハードルになってるのかもしれませんね。 私自身は他のサイト行ってもあまり気にしないので(危険?)忘れてました。 「自分の作品をひとりでも見てもらいたい」 初心忘れるべからずかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あくまで私の場合ですが、すごく好きな作品だと逆に、「すごいです」「感動しました」というようなありふれた言葉しか出てこなくて、なんかそれが恥ずかしくて感想を送ったりできない…ということがあります。 まったく感想がこない、ということではないようですし、1件書いてくれた陰には、書かなかっただけで同じように感想を持ったお客さんが何倍もいる! と思っていいんじゃないかと思います。 あと、目立つところに「こういう感想が来てうれしかった、ぜひみなさんもよかったら一言お願いします」というようなことが書いてあると、メッセージを送りやすくなるかな? と思います。

質問者

お礼

そうですね。実は私も自分でサイトを開くまで他の人の作品に 感想を書くということはめったにありませんでした(自嘲) 本当に感想の言葉ってみつからないものですよね。 お言葉に少しなぐさめられました。 これからもめげずに創作活動続けたいと思います。 ありがとうございました!

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんわ、 3カ月で3万弱のアクセスがあるサイトがつまらないわけがありませんよね、 リピーターが多いのもhitoka_celeryさんのサイトに魅力があるからでしょう。 ただ管理人の思惑とはべつに訪問者としてはなかなか感想を述べるのは 勇気がいりますよね、無記名のアンケートでもアクセス解析で どんな感想を残したか分かってしまうような気がしますし(実際は分かりませんが)、 まだ公開されて3カ月でしょう、hitoka_celeryさんが感想を求める趣向のメッセージを 載せておけば、時間がたてばメッセージが集まりだすと思いますよ。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね、アクセス解析をしてることは あまりおおっぴらにしてないのですが、 トップにバナーが見えるのでその辺も 不安なのかもしれません。 長い目でがんばってみます。 暖かいお言葉、感謝します。

noname#6016
noname#6016
回答No.1

どんなモノか解らんので何とも言えないが、 たぶん検索エンジンで目的の一つのワードを検索すると引っかかる一つのホームページなんだと思うな。 閲覧者は目的のモノがそこになければ、ほとんどがそこを通り過ぎるだけ。 客は正直っ昔からよくいうじゃない。 書き込みがなくても当たり前かもしれないな。 外部に公開しているモノなら、一日200件は普通だよ。

質問者

お礼

検索ヒットの通過カウントだけなら悩んでないです。 アクセス解析で見ると リピーターとブクマ登録者が大勢いるので・・・ 回答ありがとうございました。