• ベストアンサー

ホームページの運営で悩んでいます

自作の小説とイラストのホームページを運営しています。 おかげさまでオープン3カ月で3万弱のアクセスと、1日平均200人、 多いときで400人くらいのお客様がいらしてくださるようになりました。 これで素直に喜ぶべきなのでしょうが、掲示板への一見さんの書き込みが まったくないのです。(相互リンクサイトのオーナーさんや知り合いばかり) 創作物を展示しているわけですから、私としては感想が聞きたくて 掲示板では恥ずかしいのかなと、無記名の作品人気投票のアンケートを設置してみました。 でもそれも参加してくださる方が極めて少ないのです。 アクセス解析を見るとリピーターの方もかなりいて、もう数十回以上訪問してくれてる方もたくさんいます。ワンクリックくらいしてくれてもいいのに・・・ これはどういうことなのでしょう。なにか最近では自信を失いはじめています。 私のサイトはつまらないのでしょうか? お客様はなにを考えているのでしょうか? 経験者の方、客観的な助言くださる方、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropin
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

こんばんわ。私もサイトを運営しているので、お悩みがよくわかります。私は開設して丸4年ほどになりますが、おかげさまで順調です。しかし、やはり不調な時期というのはありました。 特に開設当初は、やはりなんといってもまだ知名度が低いので、どうしても一見さんが多いでしょう。そして、一見さんだと、初めてきたページに書き込みをする確率は極めて低いでしょう。ご自分が他のサイトに初めて行かれたときに、かならずしもカキコしないのと同じなのではないでしょうか?  そして、それは開設してから時間がたてばたつほど解決されてきますよ。いろいろな所で紹介されて有名なれば、それによってますますお客さんが増えますし、リピーターの増加によってカキコも増えてくるでしょう。また、ヤフーなどのきちんとしたサイトで登録されますと、なおさらきちんとしたお客さん(というか、しっかりした内容を求めるお客さん)が増えてきますので、それにともなってご自身のサイトのパワーアップを図れば、相乗効果でお客が増えます。 とにかく、カキコを増やすにはリピーターを増やすにつきます。リピートしてくれれば、そのサイトの管理人にも興味が沸き、自然とカキコしてくれるようになりますよ。サイトの内容を充実させ、短期間で自身を喪失されることなく、長期戦で望んでください。ご自分がサイトに情熱をかければかけるほど、必ずカキコのお客さんも増えてくるでしょうから。がんばってください!

hitoka_celery
質問者

お礼

kuropinさんもつらい時期がおありだったのでしょうか。 経験者さまのお言葉、とてもためになります。 カウンターが伸びてもリピーターさんがいなければ 本当にサイトを求められてるとは思えず その辺はいつも気を遣っています。 更新速度を一定に、なるべく早く保つこととか。 これからも小さなことにくよくよせず、おっしゃる通り 長いスパンでサイトを充実していきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 kuropinさんもサイト運営、がんばってください!

その他の回答 (5)

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.6

掲示板やアンケートって思ったほど反応悪いですよ。 まず初めは自らサクラになって書き込むことです。 訪問された方がいつまで経っても活気の無い板に書き込んでくれると思いますか? 書き込んでくれるユーザーさんって、 結局はネットでコミュニケーションしたい希望のある方が多いのですよ。 そんな中、活気の無い板でしたら投稿するだけ無駄に思えちゃうでしょ。 例えばですがこの「教えて・・」だって、 回答を待つ時間より、回答が来なくてイライラするより、 自分の足で探した方が結論を見つけるのって本当は早いじゃないですか。 でも、そこに色々な方の意見や投稿等を見て楽しんだり、 場合によっては補足やお礼等でコミュニケート出来たりするのが楽しくて利用しているのではないですか? それと同じだと思います。 まずは管理人さんが積極的に日記程度の内容でイイから、 自分の板に毎日の様に何かしらの書き込みをして見ましょう。 某大型掲示板の管理人さんも初期の頃は一人芝居を結構やっていた様ですよ。

hitoka_celery
質問者

お礼

サ、サクラですか? 単細胞なものでそんなこと思いもよりませんでした。 確かに活気のないスカスカの板には 私も躊躇することがありますね。 し、しかし、実行するかはしばらく考えてからにしたいと思います。 そ、そうなんですか・・・あの某大型掲示板の管理人さまが・・・ 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 客観的な意見で申し訳ないのですが、初めは何のためにHPを立ち上げたのか 思い出してみましょう。  アクセス人数が大量に欲しかったのか、自分の小説・イラストを 一人でも見てもらいたかったのか、原点に返ってみればおのずと答えは 見つかると思います。  創作物のアンケートは答えにくいと思います。おっしゃっているように アクセス解析などを使えば、どういう人かわかるらしいですから、 そこの常連になろうと思えば、はっきりと感想は書きにくいと思います。  私の場合、書いて残るものは訂正が効きませんので書かないと思います。  (あれ?!言っている事が矛盾していますね。汗)

hitoka_celery
質問者

お礼

アクセス解析、結構ハードルになってるのかもしれませんね。 私自身は他のサイト行ってもあまり気にしないので(危険?)忘れてました。 「自分の作品をひとりでも見てもらいたい」 初心忘れるべからずかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あくまで私の場合ですが、すごく好きな作品だと逆に、「すごいです」「感動しました」というようなありふれた言葉しか出てこなくて、なんかそれが恥ずかしくて感想を送ったりできない…ということがあります。 まったく感想がこない、ということではないようですし、1件書いてくれた陰には、書かなかっただけで同じように感想を持ったお客さんが何倍もいる! と思っていいんじゃないかと思います。 あと、目立つところに「こういう感想が来てうれしかった、ぜひみなさんもよかったら一言お願いします」というようなことが書いてあると、メッセージを送りやすくなるかな? と思います。

hitoka_celery
質問者

お礼

そうですね。実は私も自分でサイトを開くまで他の人の作品に 感想を書くということはめったにありませんでした(自嘲) 本当に感想の言葉ってみつからないものですよね。 お言葉に少しなぐさめられました。 これからもめげずに創作活動続けたいと思います。 ありがとうございました!

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんわ、 3カ月で3万弱のアクセスがあるサイトがつまらないわけがありませんよね、 リピーターが多いのもhitoka_celeryさんのサイトに魅力があるからでしょう。 ただ管理人の思惑とはべつに訪問者としてはなかなか感想を述べるのは 勇気がいりますよね、無記名のアンケートでもアクセス解析で どんな感想を残したか分かってしまうような気がしますし(実際は分かりませんが)、 まだ公開されて3カ月でしょう、hitoka_celeryさんが感想を求める趣向のメッセージを 載せておけば、時間がたてばメッセージが集まりだすと思いますよ。

hitoka_celery
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね、アクセス解析をしてることは あまりおおっぴらにしてないのですが、 トップにバナーが見えるのでその辺も 不安なのかもしれません。 長い目でがんばってみます。 暖かいお言葉、感謝します。

noname#6016
noname#6016
回答No.1

どんなモノか解らんので何とも言えないが、 たぶん検索エンジンで目的の一つのワードを検索すると引っかかる一つのホームページなんだと思うな。 閲覧者は目的のモノがそこになければ、ほとんどがそこを通り過ぎるだけ。 客は正直っ昔からよくいうじゃない。 書き込みがなくても当たり前かもしれないな。 外部に公開しているモノなら、一日200件は普通だよ。

hitoka_celery
質問者

お礼

検索ヒットの通過カウントだけなら悩んでないです。 アクセス解析で見ると リピーターとブクマ登録者が大勢いるので・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイト運営上の管理人同士のトラブル

    サイト管理人同士の付き合いについて…悩んでいます。 二次創作系サイトの管理をしています。 同じジャンルの管理人の人でちょっと困った方がおられてかなり悩んでいます。その管理人の方からよく作品を一方的に贈られる(一ヶ月に最低1作品)のですが、その度に作品の感想とお礼のメールのみさせて頂いていました。 ですが今日、その管理人様が全くの他人を装ってメルフォから、 『人から贈られてきた作品のgiftページなど作られないのですか?』 という要望(というか、質問?)をしてこられました。 しかし、うちのサイトは、アクセス解析をつけているので、わかってしまいました。おそらく自分の作品を展示して欲しいということだと思うのですが、どうするのが得策だと思われますか? 以下、三つの方法を考えました。 1・大人しくgiftページを作り、作品展示する。 2・メルフォ内容に一切返信せず、giftページも作らず無視する。 3・本人だとわかってしまったことを本人に伝えた上で、giftページを作成して展示する。 以上、三つです。 元々自己主張の強さや、掲示板の書き込みなどから、 あまり好印象を頂いていなかった(掲示板を作品の感想ではなく、自身のブログのような感じに使用する、他の方を見下げたような言い方をするetc)せいもあると思いますが、この一件で、ますます不信感を抱いてしまいました。気に食わないことがあるとすぐに自サイトの日記に堂々と悪口を書くような人で、何だか恐いから言いなりになってしまおうかとも思います。 こういう場合、どうするのが得策でしょうか? 本当に悩んでいます。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 同人18禁サイトのアクセスアップ

    男性向けの18禁創作漫画サイトを開いています。 1日1200程度のユニークアクセスがあり、 アクセス解析してみると、リピーター率が30%と低いです。 頑張って更新しても、そのせいかなかなかアクセス数も伸びません。 18禁サイトがリピーターを獲得するには、やはりエロ作品を増やすべきなのでしょうか。 実のところ、現在サイトにおいている漫画はストーリー重視で、本当に必要なところにしかHシーンはないのです。 サイトに来る方は、何を期待しているのかなぁと考えるとやっぱり、エロとか萌えなのだろうなぁとは思っているのですが。。。

  • フリーCGI提供サイトを押してください

    こんにちは。KENT WEB様のようなCGIを配布しているサイトを教えてください。初心者ですのでなるべく説明が丁寧なサイトがいいです。掲示板やアクセスカウンタ、アクセス解析、投票システム、アンケートフォームなどのCGIがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 晒しされた時の対策について

    私は夢小説を取り扱ったサイトを運営している者です。 開設したばかりでランキングはまだ登録しておらず、相互サイト様は1つしかありません。 閲覧者様も少ない状況で、のんびりと運営していました。 ところが今日サイトに顔を出してみると、アクセス解析で見たことのないURLが載っていました。 不思議に思い、リンクをクリックしてみたら、私のサイトが晒されていました。 今までサイトを運営してきましたが(今のサイトは新たに開設しました)晒しにあったことは一度もなかったため、晒し等にあったことはありませんので、どう対策をすればいいか分かりません。 晒された原因は、二次創作を取り扱っているにも関わらず、ナノ様等の宣伝掲示板でサイトの宣伝をしてしまったからです。 即座にその宣伝掲示板は削除いたしましたが、晒された某掲示板からの訪問者が後を絶ちません。 今のところアクセス数が上昇しただけで、荒しなどは行われておりません。 したがって、私はどのような対策を行えばよろしいでしょうか。 ちなみに私は新しいジャンルにはまり、新しいサイトを開設したばかりなので、閉鎖なんてことはなるべく避けたいです。 宜しくお願いします。

  • アクセス解析の管理人設定について

    サイトにNINJYA TOOLSのアクセス解析をつけています。 生ログページにて管理者PC設定をしたのですが、ひとつ疑問が出てきました。 確かにその管理者PCと同じホスト名なのに、アクセス日時の横に[管理人]という表示が出ていない解析結果があるんです。 調べてみたところ、ローカル状態(?)にあるサイトのページを開いた際の解析結果だったようです。 サイト内容を書き換えてローカルで確認している時にその解析がなされているようなのですが、これって普通のことなんでしょうか? 自分のアクセスなのに(と言ってもネット上のサイトにアクセスしているわけでもなく)、訪問者と同じ扱いで解析をしてくれちゃうので、基本解析やリピーター調査の項目にも影響が出てしまってこれってどうなのかな?と思いまして……。 それが普通ということであれば仕方ないのですが、もし何かの設定でそうなっているのだったら直したいなと思っています。 教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2chで叩かれている相互リンク先のサイト

    相互リンクしているサイトさんがありまして、そのサイトは随分前から2ちゃんねるで叩かれています。 久しぶりに荒らしが来たのでアクセス解析を調べた所、そのサイトから来たことが判明しました。 以前、私のサイトも2ちゃんねらーに酷く攻撃された事がありました。 その時既に、そのサイトと相互リンクしていました。 これは、そのサイトと相互リンクしたせいで、荒らしが訪れて被害にあったと考えて良いのでしょうか? そのサイトからのアクセスを拒否したほうが良いのか悩んでいます。 既にブックマークされてしまったようで、その荒らしはその相互先から来る時と、直接来る時があります。 ちなみに、IPアドレスは常時固定でした。 何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • オフの知り合いに趣味で運営しているサイトを知られ……

    オフの知り合いには基本的に内緒で3年ほど続けていたサイトがあったのですが、この間そのサイトがとある友人にばれてしまっていることがわかりました。 その方のHPを教えてもらって遊びに行っていたら、どうやらアクセス解析から辿りついてしまっていたようです。(バナーもなく、標準でアクセス解析もついていないサーバーなのでうっかりしてました……) 私の方もアクセス解析を見て、その方が見ていることに気付いたのです。 ネット上で公開している以上、誰に見られても確かに文句は言えないのですが、でも誰もオフの自分を知らないということを前提で色々日記なども書いていたので、悪気はなかったにしろ覗き見をされていたのがショックで……。 結局悩んだのですが、サイトは閉鎖してしまいました。 通ってくださっている方もたくさんいて本当に申し訳なかったのですが、前も似たようなことがあり(その時は他に持っていたサイトで、彼氏でした)、何だかうんざりしてしまったのです……。何でオンの自分くらい放っておいてくれないの!って。 今も新しくサイトを作ろうか悩んでいるのですが、同じHNや、前のサイトと繋がるようなものを置いてしまうと、どこかからばれてしまうのではないかと中々作る気がしなくて……。 その方はすごく好きで、これから先も友人関係を続けていきたいと思っています。でもちょっと複雑なのも確かで。 その方が思わず見ていてしまった気持ちもよくわかるのですが……。 最初は腹がたって極力自分からコンタクトをしないようにしていたのですが、ずっとそういう訳にもいかず、どうしようかと悩んでいます。 同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ホームページの幅について・・・

    みなさん、ホームページの幅はどれくらいに指定していますか? 私は、あるサイトにとにかくアクセスを集め解析してみたら、 1024px以上の方がほとんどで、 800pxの方は、3%ぐらいしかいませんでした。 そこで、私は思い切って1000pxのサイトを造ろうと思ったのですが、 どうおもいますか? IEのサイドバーのお気に入りもけっこう関係してくると思うのですが・・・

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 価値観の近い作家志望者の探し方教えてください。

    自分と価値観の近い作家志望者の方と、共同で創作をしたり、創作方法について話をしたいと思っています。 作家を目指す人たちの交流サイトの掲示板に載せるのがいいと思い、いろいろ検索してみたのですが、すでに閉鎖されていたり、あっても最新の掲示板の投稿がずいぶん前だったりして、求める反応が得られるのか疑問です。 そこで、 ・作家志望者の方がよくアクセスしているようなサイト(掲示板のあるもの)をご存知でしたら教えてください。 ・また、前述の理由から、ただ作家志望の人と知りあればいいというわけではないのですが、他にもっといいやり方があれば教えてください。

  • サイト運営での他サイト様との比較・自己卑下で悩んでます(長文)

    こんにちは。 アニメ、ゲーム、漫画などジャンルはよろずの携帯二次創作サイトを立ち上げたのですが…タイトル通り他人様のサイトと比べてしまうのに悩まされてます。 コンテンツは小説とイラストがあり、ウェブ拍手やメールフォーム、掲示板なども取り付けてはみたのですが反応は皆無です。 メールはゼロ、拍手と掲示板は身内の方(相互サイト様や個人的にやり取りをさせていただいている方)からの書き込みしかありません。 いわゆる新規のお客様の反応がゼロに等しいのです。 扱っているジャンルのランキングやサーチに登録したお陰なのかカウンターは回り、訪問者様は来て下さっているようなのですがとにかく上記のような感じです。 ちなみに一日の平均アクセス数は少なくて5、6~多くて2、30~くらいです。 立ち上げてから二、三ヶ月くらいしかたっておらず、まだまだ先は長い、そんなに焦りすぎては駄目だとは頭ではわかっているのですが…どうしても他サイト様と比べては落ち込む毎日です。 比較対象のサイト様は、どちら様も履歴を見るとたいてい立ち上げ2~3ヶ月目という早い時期で、来訪者様の掲示板への書き込みがありました。 普通に一年のアクセス数も5万越え・7~8万越えをしているところばかりです。大手サイト様ではない個人サイトで、ランキングやサーチにもものすごく登録しているわけでなくとも一年でそんなにヒットするものなのでしょうか? 他サイト様は賞賛する拍手も掲示板もメールも非常に多くきていて、管理人様によるそれらに対するお礼レスやお返事がサイト内に毎日溢れています。 それを見てはこうも違うのか、自分のところは何の書き込みや拍手もないのに…と非常にへこみます。 拍手も設置し、拍手絵も用意してありますが全く意味をなしません。 外部からの意見がないので、よいのか悪いのかすらわかりません。 サイトにアンケートも置いてはみたものの、誰も回答してはくれませんでした。 アクセス数や書き込み数も比較していますが、もうひとつは私の年齢です。 現在二十代後半で本格的(?)に絵や小説を書きはじめたのは16、7歳の頃ですが、憧れているサイト様の管理人様たちは十代の学生さんが非常に多く、どの方もものすごくイラストや文章が上手いのです。 もちろん、そうした方たちは絵・文に着手した年齢が幼少のころ…すなわちスタートが早いのと、並大抵ではない努力をしてきたからそれほど上手いのだということはよく理解しているのですが、どうしても私の年齢じゃ遅すぎる、今から始めたところでその方たちに追い付けるはずがない、という後ろ向きな感情でいっぱいになります。 比べてしまうのなら他サイト様をみなければいいではないか、となるかもしれないのですが、そのサイト様方の作品や作風が大好きなので繋がずにはいられません。 毎日のようにすごい速さでカウンターが回り、拍手をいただいてお返事をしている管理人の方々を見たりして、自己卑下を続けその苦しさに耐え兼ねて自分のサイトを非公開(仮閉鎖)にしてしまいました。 ですが今また絵や文章を書きたい、とかまたサイトをやりたいと思いはじめた自分がいます。 でも再開したらまた、自己卑下や激しい妬みに悩まされてしまうのかという不安があります。 今は、文や絵を描く目的すらわからなくなってきました。 ただ純粋に好きなことを好きなように出来たら、アクセス数や他人の反応など気にせず楽しんでやれたらどんなに楽しいだろうなぁと思います。 他人に褒められたいから、ちやほやされたいからサイト運営をしたり絵や文を書いているだけなのだろうか?と。 反応を求めたりこうした分野で他人様を憎らしいほど妬んだり羨ましがるのは異常でしょうか? 同じような経験や思いをされた方などいらっしゃいましたらアドバイスやご意見いただきたく思います。 また前向き…ポジティブシンキングになるいい方法などありましたら教えてください。 出来るだけ多くの方の回答をいただけたら嬉しいです。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう