• ベストアンサー

ホームページの幅について・・・

みなさん、ホームページの幅はどれくらいに指定していますか? 私は、あるサイトにとにかくアクセスを集め解析してみたら、 1024px以上の方がほとんどで、 800pxの方は、3%ぐらいしかいませんでした。 そこで、私は思い切って1000pxのサイトを造ろうと思ったのですが、 どうおもいますか? IEのサイドバーのお気に入りもけっこう関係してくると思うのですが・・・

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

理想はどのサイズでもスクロールバーが出ない事。 で、縦スクロールバーは出ないというのは困難なのであまり長くないという事ですが 横スクロールバーは、回避できるだろうという思いと、実際の操作が行って戻るの繰り返しになりかなりのストレスになる事から、その行って戻るの操作にならないという状況での例外的場合を除いてまず徹底回避をお勧めします。 なによりデザイン的にもみっともないかと・・・。 との考え方の上で現実の作業ですが、 横スクロールバーは 800 * 600 のフルスクリーンで出ないという程度の配慮で、まぁ閲覧者側も折り合いつくでしょうから、デザインを 1024 * 768 フルスクリーンを基準で考えるのは別に良いかと。 どのサイズでもバランスよくというのはまず無理でしょうから・・・。 (さすがにサイズ変更によるデザインのズレで文字等が重なって読めない等の実用性への影響は問題ですが・・・) それからアクセス解析ですが あくまで解像度ですし その画面の実際の大きさは不明でしょうし ブラウザの表示サイズもフルスクリーンかどうかも不明・・・。 そして文字サイズの変更の有無がどうかという事で・・・。 (文字サイズを変えて見れば、解像度が大きくても小さい時と同じ見え方でぇ・・・) あと情報量への視点で、 800 で収まらない 1000 を必要とする情報量は 結構うるさく感じるかも・・・。 繋がりのある情報なら折り返して 800 に収めてでしょうから 個別の情報が右,左となければいう事で 目線の動きとして煩わしいかも・・・。 (デザインは別で情報だけを考えてですが・・・。) 結局 1000px のサイトで何をする為に 1000px である必然があるのかという事かと。 一般論は横スクロールバー回避となりますからねぇ~

その他の回答 (6)

回答No.7

私は右に150pxの帯をつけて残りは全体に広がるように作っています。 帯にはメニューが入っています。 全体で見ると100%で余白なしです。 好きなサイズで見て下さい。但し帯は枠外に逃げる可能性があります。メニューをどうしても見たければ見れる大きさで見てください。と言う気持ちで作っています。 400pxで見ても完全にレイアウトが崩れない程度には調整してあります。floatで組んだレイアウトを崩して250pxまでなら横スクロールが出ないです。 1000pxでも良いと思いますよ。 見たければ解像度の高いパソコンやディスプレイで見れば良いだけですから。横スクロールもありますからね。ただ携帯には対応できませんよね。

回答No.6

わたしは、webサイトの幅は、pxで固定にしないで、観覧者のウィンドウ、あるいはタブ全体に表示されるようにしています。 数字で言うなら、100%、ただ、両端に1em分の余白を入れています。 それで、1000pxは、わたしとしては、ご勘弁願いたいですね。 それと、モニターの解像度が1024px以上でも、ウィンドウを自分の好きなサイズにして(最大化しないで)見る人もいるということを忘れないでほしいです。 わたしは、サイトを1000pxにするのには反対です。

• steel_gray
回答No.4

他の方と同様、800以内をお勧めします。 もちらん私が造るときも800以内にするし、自分の環境も通常は1000未満です。 また、アクセス解析の結果はなんともいえません。 参考はURLは2年近くも前のデータですが 画面解像度が一定以上になるとウィンドウを最大化しない≒ウィンドウサイズの伸び率は画面解像度の伸び率に比例しないという事象は変わっていないでしょうから、 2年の間に機器の高解像度化がかなり進んだとしても3%というデータは偏っている気がします。

参考URL:
http://www.zerotown.com/webdata/access/win_01.htm
  • partita
回答No.3

800px以内が安全圏だと思います。 それを超えると、もし印刷したいときにうまく印刷されませんし。 それに横スクロールバーが表示されると、個人的には不快です(^_^; まぁ、アクセス解析を考慮した結果なら問題ないのかもしれませんね。

• rubyeye
回答No.2

私は、ブラウザでサイドバーを表示させないで見ているので、1024pxの幅です。 別に1000pxの幅で作っても構わないと思いますが、そのサイズに固定されてしまうと、それより小さい幅で見ている人には、スクロールしないと右端が見れないという状態になってしまうので、それを考えたら、全体の幅を伸縮できるように作るのがいいかなと思います。 それが出来ないのなら、800pxで固定した方が無難でしょう。

• bys07405
回答No.1

一番いいのは横幅を規定せずに、どの幅でも見やすいように作るのが一番ですが、それも難しいので... 画面の横の大きさが1024pxなので、実際にホームページに表示されるために使われる幅は800pxぐらいとなります。 800pxで抑えておいた方が見る方としてはありがたいです。 横にスクロールしないとすべてを見ることが出来ないというページはかなりストレスを感じます。