• ベストアンサー

オフの知り合いに趣味で運営しているサイトを知られ……

オフの知り合いには基本的に内緒で3年ほど続けていたサイトがあったのですが、この間そのサイトがとある友人にばれてしまっていることがわかりました。 その方のHPを教えてもらって遊びに行っていたら、どうやらアクセス解析から辿りついてしまっていたようです。(バナーもなく、標準でアクセス解析もついていないサーバーなのでうっかりしてました……) 私の方もアクセス解析を見て、その方が見ていることに気付いたのです。 ネット上で公開している以上、誰に見られても確かに文句は言えないのですが、でも誰もオフの自分を知らないということを前提で色々日記なども書いていたので、悪気はなかったにしろ覗き見をされていたのがショックで……。 結局悩んだのですが、サイトは閉鎖してしまいました。 通ってくださっている方もたくさんいて本当に申し訳なかったのですが、前も似たようなことがあり(その時は他に持っていたサイトで、彼氏でした)、何だかうんざりしてしまったのです……。何でオンの自分くらい放っておいてくれないの!って。 今も新しくサイトを作ろうか悩んでいるのですが、同じHNや、前のサイトと繋がるようなものを置いてしまうと、どこかからばれてしまうのではないかと中々作る気がしなくて……。 その方はすごく好きで、これから先も友人関係を続けていきたいと思っています。でもちょっと複雑なのも確かで。 その方が思わず見ていてしまった気持ちもよくわかるのですが……。 最初は腹がたって極力自分からコンタクトをしないようにしていたのですが、ずっとそういう訳にもいかず、どうしようかと悩んでいます。 同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

noname#13889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16834
noname#16834
回答No.5

おはようございます。 私もサイトを持っています。 5年以上前に初めて作ったサイトは親が知っていたため、新しく別のサイトを作ったらバレて、また作り・・と現在3つ持ってます。 ネット上に日記を公開するということはどういうことか、質問者様は分かっていますよね。PWでも設定しない限り世界中の誰にでも見る権利があるのです。観られたくない割にはガードが甘かったのではと思いますよ。 アクセス解析で気付き、間もなく閉鎖。 相手の方も「自分が観たせいで・・?」と思っているかもしれませんね。 日記を観られて腹が立ったのに、その方とうまく友人関係が保たれるのか疑問なところですが、それはさておき。 私が取った方法ですが、新しいサイトを作る際「事情があり閉鎖しました。新サイトのアドレスはメールでお知らせしますので、今後またお付き合いくださる方はメールでご連絡ください」とサイトのトップでお知らせしました。結果たくさんの方からメールが届きました。 そしてサイト名もHNも変えました。が、これでも完璧なものではありません。 私はもう誰に観られてもいいやと開き直って好きな事書いてますよ。 親や夫にもバレてる可能性大ですが。

質問者

お礼

neko75さん、こんにちは。 そうなんですよね。やっぱりサイトってどこかからバレるんですよね……。 私も移動や新しく作ったりして、一時は5つほどサイトを持っていたのですが、今はほとんど閉鎖してしまいました(^^;) やはり教えていない以上、バレない……という認識が甘かったと思うべきですね。それこそ徹底的に、検索避け、パスワード設定でもしなければダメですね。 ただそれだと普通の閲覧者の方にも迷惑がかかってしまうため、やはりもう開き直るのが一番でしょうね。 その友人に日記を見られたことについては、もうしょうがないなと思っているのですが、今はちょっとあぁ恥ずかしいなという思いがあります。 とても参考になりました。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

覗き見という認識があるなら、もうサイトの公開はせずにローカルなPCに日記を付けておいた方が良いでしょう。 サイトを公開するという事は、路上に日記を置いて「誰でも見てね」と言っているようなものです。 それをたまたま知り合いが見たからと言って「覗き見」とは人聞きが悪いでしょう。

質問者

お礼

kernel_kazzzさん、こんにちは。 そうですね。そういう言い方をしてしまったのは、悪かったかもしれません……。 ただその時はショックで、どうして知ってからも何も言わずにずっと見ていたのかな?と、すごく思ってしまって。 何かこう、見られているのを知らずにあれこれやっていた自分が、わー恥ずかしい、と思ってしまって……。 そうですね。ネットで何かを公開するということは、常に誰にでも見られる危険性があると思って、サイトを運営することにします。 そうすれば確かに知り合いにばれたとしても、しょうがないや、と思えますものね。 しょうがないな、とは思っているのですが、やはり複雑なもので……。 回答、ありがとうございました(^^)

• donna13
回答No.3

>誰もオフの自分を知らないということを前提 ネットに公開している以上、【誰も知らない】なんてあり得ないことです 覗き見という表現も読んでいてすごく不快感を覚えました 誰にも知られたくなく、自分の備忘録だとか思い出を残すような感覚で書かれているのなら、公開しなければ誰からも見られません

質問者

お礼

donnna13さん、こんにちは。 一応自分では知られないようにしていたつもりだったので、ずっと見られていたことを知った時にショックだったのです。やはりネット上で公開している以上、誰かに知られるということを前提にしていなかった私も悪いですね。 文章の表現を不快に思われてしまったら、すみません……。 ただもし気付いていたなら、言ってほしかったなぁと思う部分があって、私はオンとオフを分けて考えていたものですから、すごくいやだったのです。 そのサイトではやはり自分の思う所があってコンテンツを公開していて、それに合わせて更新履歴や、近況などを日記でかいていました。 なのでやはり公開する人を限定するというのは難しい状況だったのですが、でもそうやってネット上で公開する以上、今度は知り合いの方にも見つかることがあるというのを前提にして、サイトを運営したいと思います。 回答、ありがとうございました(^^)

noname#15595
noname#15595
回答No.2

>ネット上で公開している以上、誰に見られても確かに文句は言えないのですが 私はこの言葉が全てだと思います。 HNやいろいろなもの(使用しているもの、職業)などから検索し「たまたま」知り合いにたどり着くこともありますから。 どうしてもサイトを運営したいのならばNo.1さんの言う通り当たり障りのないものにするか、もしくはパス付きにして特定の人しか見られないようにするしかないのでは? >誰もオフの自分を知らないということを前提 私はこの前提自体が違う気がします。 オフの自分をその時は知らなくても後から幾らでも調べて、下手に情報を出してしまうとオフの自分を知られてしまうかもしれません。 必ずしもオンとオフを分けて考えたい人間ばかりがネット上にいるわけではありません。 >日記なども書いていたので、悪気はなかったにしろ覗き見をされていた この認識自体が違う気がします。 通常の状態では見られない(紙の日記帳などに書いていて、席を離れている間に見られた)などの場合ならば覗き見でしょうけど、不特定多数に公開しているものは誰が見たって文句を言うのは間違っています。 もう少しネットの怖さなどを理解してからサイトを再開されたほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

fifinellaさん、こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですね。やはりネット上で公開している以上、その友人が自分のサイトにたどり着いてしまったのはしょうがないと思うべきですね……。 あまりオフの人には知られたくないサイトで、できるだけバレないようにしていたので、ずっと見られていたのがわかってショックだったので; もし今度サイトを再開するとすれば、知り合いの方に見られてもいいようなサイトにするか、密やかにサイトを運営することにします。 ありがとうございました。

noname#14311
noname#14311
回答No.1

日記を勝手に読むのはいけないことですよね。 でも誰が書いたかわからない日記をどこの誰が書いているのか突き止めるのは簡単にできてしまうって不思議ですね。 自分の使っているPCの中身も誰かに覗き見られているかもしれないと不安に思ったりします。 そういうものですよね。 次につくるサイトも絶対にバレないという保障はありません。 もしも作るのでしたら、いつバレてもはずかしくないような当たり障りの無い日記にするしかないですよね 誰がかいたのかわからないからこそ、例えばこのような場所で相談もできるわけですけど、これがどこの誰が書いているのかバレていたら楽しさが半減ですよね。。。。

質問者

お礼

kumachan99さん、こんにちは。 ネットって、怖いですね(^^;) いつどこからバレてしまうかわからないから、その時のことを考えて当たり障りのないものを作っておく……それがいいかもしれないですね。 好きなこともかけないのは、少しさびしいですが; 別に日記なんかは見られてどうって訳ではなかったのですが(悪口とか、嘘をいってる訳ではないので……)、オンの自分とオフの自分の違いもあるのでそれが恥ずかしくて……。 うわぁ、その人とどういう顔して会おうと、その時はテンパりました……。 回答、ありがとうございました(^^)