• ベストアンサー

マスコミのTPP報道

マスコミがTPPは農業にしか関係の無いこととして報道していますが、本当ですか?

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww5
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

マスコミは経済界のCMをニュース解説でも流しているだけです。 スポンサーの意向に沿った報道をしてるだけで、その他の意味はありません。完全なる宣伝機関ですよ。 日本の経済界は、愚かしい事にTPPを歓迎しているんですわ。儲かると思って。。 自分達が競争に勝つと妄想してるんですね、きっと。 私にもようやくTPPの全貌が見えてきました。 これは米国による太平洋・アジア諸国合併の始まりです。 EUのような各国が対等の地位を持つものでなく、各国は「奴隷」的に米国に吸収されるという形態での国家統合です。 支配・被支配の関係です。 米国は各国の金持ち・支配連中に利益を提供する形態を取りながらこれを勧めようとしています。 米国は韓国ともFTAを結んでいますが、判明したその内容たるや惨憺たるもので、韓国は既に独立国ではありません。 これで韓国はほぼ国を失いました。 韓国がその道を選んだのは、どうしようも収束付かない北朝鮮の脅威に対し米国軍事力を用いる必要があるからなのでしょうが、やってはいけない選択だったはずです。 (ま、しかしながら、韓国は既に経済的に破滅状態で、今更どうあがいても無駄だから、売る価値のあるうちに売り払ってしまった、、、ということかも?) 同様な選択を日本は迫られているという状況を、、米国は作り出したかったのでしょうね。 北朝鮮の核武装、中国との東シナ海・尖閣紛争、ロシアの北方領土てこ入れ、ロシア・中国の対日連合。。 実は日本にとってはまだまだ脅威が不足なのですが、国を失う軍事的恐怖の前に、茫然自失して米国に救いを求める… との状況。これが欲しかった訳、米国は。 同じ状況を米国は南シナ海でも作り出そうとしている。 アッという間の、米国・日本の南シナ海へのてこ入れが始まった。 米国が中国に対抗して東南アジア諸国の側に付いた… 日本は米国に命令され、これに同調した。 米国は、各国に軍事的てこ入れをする代わりに国をヨコセという取引をするんでしょ。各国の経済界の大物や金持ちの利益を約束するような形態を取りながら。 各国の政治家を買収したり、経済界に買収させたりしながら。 はいはい、はっきり見えてきました。 TPPは単に農業だけの問題ではなく、経済だけの問題でもなく、広く戦略的な米国による国家強奪の世界戦略のただの一つの輪に過ぎません。 そしてこれは大変危ない火遊びです。 ちょっと間違うと、どこかの国が吹っ飛ぶ戦争に発展します。 ----- キリトリセン ------ 前原は我々一派を「お化け」と言ったらしい。 「TPPに労働問題はない! お化けのデタラメだ!」 だとよ。 いい年をして、どんな妄想もって買収されてんのか。 日本の企業が日本人を国内雇用しようとしても、米国から無条件で障壁皆無で参入してくる米国ハゲタカ企業が外国人を雇用するんだってば。 日本の企業は次々負けて、米国企業が勝つの。 その米国企業が日本国内で日本人を排除して、TPP諸国から外国人労働者を呼び寄せて、日本で低コスト生産して、日本人や外国に売る。 そういう競争に日本企業は勝てると妄想してるんだろうが、勝てる訳がない。 日本人の監視つきの日本企業が日本国内で、日本人などどうでも良い米国企業に勝てるか? 笑わせんじゃない。 そういう米国企業は日本人の雇用なんぞ、考えてもみんよ。 労働問題が発生する。日本人の多くが職にあぶれる事に成る。その理由は日本企業が壊滅して、全てが米国資本になるからだ。 ど素人政治家は引っ込めよな。と。誰か伝えておいて。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

参加決定してから、多分野影響の報道しても意味ねーよな~。 っていうか 参加決定したから多分野への影響が報道されるようになったという流れだな。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.7

>マスコミがTPPは農業にしか関係の無いこととして報道していますが、本当ですか? いえいえ、しっかりと報道を観ていれば経済のいろんな分野に影響があるよと言ってますよ。 そして、「早く加われ!」という経団連を中心とした賛成意見と、「加わったら日本は崩壊する!」と反対する農業・医療分野の意見を紹介しています。 特に、農業分野は護送船団方式で今まで守られてきたという背景があり、利権等も絡み合ってなかなか構造改革が進んでこなかった分野です。 それ故、「農業勢力=抵抗勢力」というイメージが強いわけです。 とはいえ、「TPPの交渉のテーブルにつく(必ずしも全面賛成を表明してるわけではない)」必要があるとする立場に立った報道機関が多いため、どうしても(交渉のテーブルにはつくなと主張する)農業界を悪役に仕立てるようなイメージを与えるのでしょう。 参考に、推進に積極的な日経と反対派筆頭の農協新聞の意見表明ページを。 日経 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110906/222485/?P=1 農協 http://www.jacom.or.jp/proposal/proposal/2011/proposal110131-12388.php TPPは、、工業品、農業品、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどをはじめ、全品目の関税を10年以内に原則全面撤廃することを目指しています。(もちろん参加国間でのみです) つまり、大雑把に言うと「人・物の加盟国間での移動の自由化」ということになるでしょうか。 ではでは、参考になれば幸いです。

回答No.6

- 野田総理の指示で参加が決定 - 野田総理の指示によりTPP加盟国交渉国としてAPEC参加が決定し 降りられないバスなので事実上参加決定なのだそうです。

回答No.5

政府はTPP加盟国交渉国としてAPEC参加決定したそうですよ。 降りられないバスなので参加決定により少しタガが緩んだようです。今後はTPPに抵抗する農業関係者という演出の報道は縮小させる方向になるようです。

回答No.4

本件に関ると予想されるのは24分野ですが、米ばかりが取り上げられていますが現在も既にミニマムアクセスとして40万トンのアメリカ産の米は輸入されていますから米余りの日本では需要が増えない状態での更なる米の輸入は無いから米農家の被害は考えにくいとされている。 むしろ、小麦、大豆、トウモロコシの需要に対する輸入は増えるだろうし影響は避けられない。 ですから、単純に 「農業」 と一言で言うことには大きな誤解が生じても不思議ではありませんし、特に日本のマスコミは問題の 「本質」 の議論、評価が殆どの場合なさていません。テレビでは既存の局よりも BS or CS の方が説教的な討論がなされているので大変興味が深い。 日本は工業製品で言いますと、自動車は既にアメリカでは現地生産を実施していますから日本の利益は飛躍的に増加する訳では有りませんが、韓国は全ての分野で飛躍的な拡大がこの先見込まれていることから積極的な参加を推進している。 韓国は国内市場は相当深刻なほどΦが小さく全ての分野での輸出産業を育成しないと国は2回目の破綻が待っている。 日本では農業は問題にされるほど大きな市場ではないが 「食の安全」 から農家の育成はかなり先を見通しった政策は当然だ。 殆どの国は一次産業には多額の補助金は欠かせないとされているから財政的な補助を要することは理解していかないとならないが、やる気の無い農家は廃業させるほうが良いのかもしれませんし、企業の農業への参加も法改正で参入させないと活性化は無理だろう!

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.3

報道では農業が完全な噛ませ犬にさせられている。メディアを使って農政を抵抗勢力に仕立ててのストーリーが進められている。TPPで悪影響を受けるのは農業分野と大々的に報じてミスリードし、農業関係者を抵抗勢力と設定することで多分野への影響に煙幕をかけている。 米国の最大の狙いは日本をTPP参加国とすることで、多くの制度を「非関税障壁と位置付けること」にある。もし日本がTPP参加国となればあらゆる分野で米国企業にとって不都合なことは非関税障壁と位置づけられ、米国企業の為の日本構造改革が行われることになってしまうでしょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

そんなわけないです。 確かににマスメディアの報道はゴリゴリに偏ってますが、農業しか関係がないという報道ではないですよ。 ただ反対している人の多くは農業関係だと思います。 海外向けへの輸出も努力して成功しているところさえあるのに、いつまでぬるま湯に浸りたいんでしょうかねえ…

関連するQ&A

  • TPP報道、なんで最近になって多分野と報道?

    昨年からつい数ヶ月前までTPPは日本の輸出企業のと農業の関税問題、歓迎する日本の輸出企業、抵抗する農業関係者という報道が行われていました。 ところがここ1ヶ月ほどでしょうか、なぜかTPPの議題は多伎にわたり24分野ほどにもなるもので、日本の形も変えるほどの内容だと報道内容が変わりました。 これなぜなのでしょうか?どういう意味で報道が変わったのか、何か理由があるのか、それとも報道機関も最近まで知らなかったことなのか、このあたりご存知のかたご解説をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • なんでマスコミは悪いことばかり報道するのでしょうか?

    マスコミが報道するほど日本は景気は悪くないですが、派遣切りや輸出企業の赤字を必要以上にピックアップしたマスコミの報道で、それを真に受けた企業や国民がお金を使わなくなり本当に景気が悪くなってしまいました。 他に、麻生さんの漢字の読み間違えや、支持率の悪さを毎日のように大々的に報道しています。 僕はマスコミについてよくわかりませんが、マスコミが悪いことを報道するから国民は不安になり日本はより悪くなるのではないのでしょうか?マスコミは日本を良くしたいとは思っていないのでしょうか?

  • TPP

    TPPに参加することで農業が潰れてしまうと、農業関係者から反発が多くあります。もしTPPに参加したら農業には大打撃だと私は思うのですが、農業は潰れないと主張される方は何故そう思うのか教えてください。

  • マスコミがTPPになぜ賛成するのか?

    古い話になりますが、テレビをはじめメディアはTPPに賛成意見が多いようにみえるのですが、その理由がわかりません。ネット等で調べると「アメリカの日本のマスコミ支配」等の理由がでてきますが、戦後はもちろんアメリカ(特にアメリカ政府)の意向が日本のマスコミを支配する、という状況があったかもしれません。でも、何十年もたった今、未だにアメリカの日本のマスコミ支配があるという意見は正直ピンとこないのです。 TPPに参加すると外資規制が緩和されたり電波オークションがあったりとマスコミの存在を脅かすことが多いと思うのですが、なぜTPPに賛成するのですか?

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • マスコミの報道ってどうしていい加減なの?

    USJの今回の不祥事って、会社が独自に内部調査して隠さず全てを公表していった 結果だって聞いたんですけど。。 花火の件でもUSJ側がミスに気付いて調査依頼したのが本当の所だと聞いています。 マスコミの報道を見ていると、強制捜査ってどこにでも書いてありますよね? これってマスコミの正しい報道なんですか? 会社や特定人物がハデでニュース性があるという事で間違った報道しても許されるんでしょうか? いまさらって感じですけれど、無責任なマスコミの報道にはうんざりします。 鈴木宗男さんや田中真紀子さんなんて、いったいどれだけ間違った報道があったんでしょう? おもしろければ、センセーショナルであれば、なんでも書いてOKなんでしょうか?

  • TPPで困ってるのはどこ?

    TPPで困っているのはどこですか? 農業の話もチラホラ聞きますが、具体的に何がどう困るのか教えてください。 農業にも色々ありますが、何を作ってるところが一番困ってるか? 困ってる人たちは、安倍さんのことどう思ってるのか? 安部さんと農業の人たちの関係って良好なイメージがあったのですが、今はどんな感じですか? いろいろ教えてください^^

  • TPP問題を教えてください?

    以下にならっておしえてください。 1、TPP問題は政府が判断する。 2、TPP問題は農業製品などの生産価格問題である。 3、TPP問題は世界の輸出価格問題である。 4、TPP問題は農業票数が多いほど生産者有利である。 5、TPP問題は生産土地の広さが広い狭いは関係ない。 6、TPP問題、消費者は安ければよく、生産域はどこでもよい。 7、農業生産物は近くて安全美味しさがあれば北朝鮮でもよい。 8、農業生産物は安全美味しさがあれば別に太平洋に限らず   遠いハンガリーでもよい。 9、福島県農業生産物を子供に食べさせぬようしなければならないが、   福島県は日本なので買わねばなるまい。

  • マスコミの報道ってやりすぎじゃないですか?

    よく、報道TV見て思うんですけど(特にお昼のワイドショー)、逮捕された容疑者の過去とか洗いざらい調べたてて報道する。。これやりすぎじゃないですか? 最近だと畠山容疑者。小学校~高校時代のこととか、職歴・やめた理由、異性関係、卒業文集とかおもしろおかしく報道して、十分個人情報&名誉毀損のような気が、、、別に同情まではしませんけど、ここまでやらなくてもいい気がするんですよね。 虐めにあって暗い過去~とか報道してますけど、虐めにあった人なんて山ほどいますし、そういう人みんな犯罪起こすわけでもないでしょうし。事件に直接は関係ないと思いませんか? 特に注目された事件の容疑者の卒業文集ってマスコミは必ずってほど何処からか手に入れて報道してますよね。くだらないことやってるな~って思うんです。。。視聴率が取れるからなんでしょうか? いろいろと意見を聞かせてください。特に、 ・卒業文集をみたいか? ・容疑者の過去を知りたいか?(事件とは関係ないこと) よろしくお願いします

  • 報道してくれそうなマスコミ

    検察が5年で時効が成立する刑事事件の案件を時効が 3年だと勘違いをして不起訴理由に「時効完成」と書いてきました。 検察の不祥事なので検察が謝ってこない場合 マスコミに報道してもらおうと考えています。 テレビ、新聞社、雑誌、どこのマスコミなら 報道してくれるか教えてください。