• ベストアンサー

アマチュア無線機スタンダードC5750について

最近 周波数の表示が点滅するようになりました。 144Mz帯と800Mz帯に合わせてを表示している時は普通に表示するのですが300Mz帯と430Mz帯に合わせて表示をすると表示全体が点滅するのです。 ちなみに受信改造してあります。 何時間も電源を入れっぱなしでおいても変わらず電源を入り切りしても同じでオールリセットをしても直りません。ですが送信も受信も出来ます。 これはどういう事でしょうか。お分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

経年変化によりPLL回路がアンロックするようです、PLL回路がアンロックすると周波数が点滅します。 http://www.hh.iij4u.or.jp/~tokumi/archive2/PLL.html  ここに書くくらいですからPLL回路を再調整を行うのは不可能だと思われますので修理出して下さい。

enegumakun
質問者

お礼

ありがとうございます。オールリセットで直らなかったので自分の手には負えないと感じていました…詳しく教えて頂き有難う御座います。気に入ってるリグなので直して使いたいと思います。大変参考になりました。