• 締切済み

アマチュア無線等について・・・

無線等は初心者で良くわかんないんですが、ハンディの受信機を買おうかと思っているんですが、種類や周波数などが良くわからないんです。 航空無線や、軍無線等を聞きたいんですが、どんなのがいいんですか? また、受信は住宅街のような普通のところでも、電波が入ってくるんですか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07155058 例えば、このような本を買う。 >航空無線や、軍無線等を聞きたいんですが、どんなのがいいんですか? その人の好みですし。 >受信は住宅街のような普通のところでも、電波が入ってくるんですか? 電波は通達距離というのがあります。 数百メートルから数百キロぐらい有ります。 それぞれ、相手の無線機の周波数や出力、場所、高度などでその距離は変わりますし、あなた自身(受信機)の場所やアンテナで受信状態は変わります。

• yamato1957
回答No.1

無線を聞くだけならこういう受信機があります。 免許等は不要です。 http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vr_150.html