• ベストアンサー

アマチュア無線のリピーターについて

アマチュア無線のリピーターについて(原理、運用方法)教えて下さい。ちなみに430MHZ帯で結構です。よろしくお願いします. 補足 誰でもリピーターを使用出来るのですか?許可とかいらないのですか? 確か434MHZ~435MHZまでと、439MHZ~440MHZまでですよね?総合通信局のプリントを見る限り この周波数はリピーターとして使用と書いてあり、FM電話で送信する事は出来ませんと書いてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

>お互いリピーターにアクセスすれば(例えばお互い434MHZに周波数を合わせます)遠方からでも交信できるのでしょうか? そのレピーターのダウンリンク周波数に会わせます(受信周波数はたとえば439,92等)アップリンクは434,92でレピーター作動用のトーン信号が出ていれば動作します。 なお、レピーターで交信中に相手の送信周波数、この場合だと434.92が直接受信できれば、レピーターから移動して普通に空き周波数に移ります。 >使う時間はどれくらいの目安にすればよいのでしょうか?あまり長くは話せないですよね? 此はそのレピーターにも寄ります、中には時間指定があり連続運用するとタイムアウトするところも有りますし(大抵は1~2分でしょう)又何も無い場合でも出来るだけ短くしないと多くの方が聞いていますから・・・ 幾ら長くても5分くらいまでだと私は思っています、又更新距離については私の経験ですが(過去の話で今もそのレピーターが有るか知りませんが)大分から大阪とハイディ機で交信したことも有ります。 お互いに同じレピーターに届く範囲に居れば交信は出来ますが、ロケーション次第と言うことです(大分県の鶴見岳山頂からでしたからロケーションは最高でした) レピーターマップなど持っていれば楽しいかも知れません(無ければ作りましょう)昔は有ったのですが・・・

maougtr
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kazusone
回答No.1

アマチュア無線のリピーターを利用するには、以下が必要です。 ・4アマ以上の無線従事者免許証 ・430MHz,4VF以上が指定された無線局免許状 ・免許された430MHz/FMトランシーバ+空中線など リピーターの利用は許可はいりません。 利用したいレピーターの周波数を調べて、無線機に設定すれば使えます。無線機のレピーターモードを使うとトーンエンコーダやオフセットの設定が楽になります。

maougtr
質問者

補足

回答ありがとうございます。お互いリピーターにアクセスすれば(例えばお互い434MHZに周波数を合わせます)遠方からでも交信できるのでしょうか? 使う時間はどれくらいの目安にすればよいのでしょうか?あまり長くは話せないですよね?