• 締切済み

無線機の操作方法

スタンダード製のVR-150の無線機を持っていますが、チャンネルを回してある周波数に合わせても、チャンネル表示画面が点滅画面になってしまいます。バッテリー電源が劣化したのかと、ACアダプターを使って直接状態を見ましたが、同じ現象が出ました。操作マニュアルを見ましたが出ていません。これは、故障なのでしょうか?

みんなの回答

• aatw
回答No.2

★半年近いブランクですが受信機治りましたか? 入力周波数が明示されていなかったのですが 修理不要の場合もあります。 まずは入力周波数ですが 0.1~1299MHzの中で極端な周波数を入力すると 点滅することがあります。 常識的なVHFやUHFの周波数で点滅は故障の可能性があります。 リセットすると治ることもあります。 まだ困っているならコメント入力してください ◆点滅している周波数 ◆リセットしてみての結果

• nrb
回答No.1

無線機じゃないよ受信機ですよ チャンネル表示画面が点滅画面はたぶん VFO(PLL)のアンロック状態です すなわち故障ですな VFOの交換又は調整が必要です VFOとは受信機の受信するための周波数をつくる心臓部です まあ、普通の人は調整は無理なので素直に修理にだしましょうね

toprunner
質問者

お礼

受信機了解しました. 回答がなく困っていました。 ご意見ありがとうございました。