• 締切済み

無線機の操作方法

スタンダード製のVR-150の無線機を持っていますが、チャンネルを回してある周波数に合わせても、チャンネル表示画面が点滅画面になってしまいます。バッテリー電源が劣化したのかと、ACアダプターを使って直接状態を見ましたが、同じ現象が出ました。操作マニュアルを見ましたが出ていません。これは、故障なのでしょうか?

みんなの回答

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

★半年近いブランクですが受信機治りましたか? 入力周波数が明示されていなかったのですが 修理不要の場合もあります。 まずは入力周波数ですが 0.1~1299MHzの中で極端な周波数を入力すると 点滅することがあります。 常識的なVHFやUHFの周波数で点滅は故障の可能性があります。 リセットすると治ることもあります。 まだ困っているならコメント入力してください ◆点滅している周波数 ◆リセットしてみての結果

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

無線機じゃないよ受信機ですよ チャンネル表示画面が点滅画面はたぶん VFO(PLL)のアンロック状態です すなわち故障ですな VFOの交換又は調整が必要です VFOとは受信機の受信するための周波数をつくる心臓部です まあ、普通の人は調整は無理なので素直に修理にだしましょうね

toprunner
質問者

お礼

受信機了解しました. 回答がなく困っていました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタンダード社製の受信用無線機の使用方法

    スタンダード社製のVR-150で、ある周波数の受信をしていますが、受信チャンネルに設定すると画面が点滅状態になって受信が出来ません。内蔵のバッテリーに不良が発生したのかと思いアダプターを使い家庭用の電源を使ってみましたが同現象が発生します。 なお、この受信機は、決して怪しいものに使用しているものではありません。 受信機の故障と考えるべきでしょうか?

  • 充電ができない

    バッテリーの充電ができません。ACアダプタを付けた状態なら使えますが、取ると電源が切れます。画面には、接続済み、充電中と表示されますが0%のままです。ACアダプターを付けるとオレンジ色に点滅しているので不具合が起きてるんだと思いますが何か分かりますか?ちなみにパソコンを購入してまだ2週間しか経っていないのでバッテリーの劣化ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 無線ルーターのACアダプターの買い替えについて

    閲覧ありがとうございます。 無線ルーターのバッファローのWHR-G301Nを恐らく5年以上は使っているのですが、powerとdiagのランプが高速で点滅し、使用できなくなりました。 調べてみたら、ルータではなく、ACアダプターの故障の可能性が高いようです。 そこでACアダプターのみを買い替えようと思っているのですが、機械に疎くてどれを選べば良いか分かりません。 無線ルーター自体5年以上は使っているので、もうしばらくしたら、買い替えなければいけないとは思うので、出来れば無線ルーターを新しく買い替えても使えるACアダプターが良いなぁとは思っています。 そのような使い勝手が良いと言いますか、色々な無線ルーターに対応出来るようなものがあれば、嬉しいのですが、そんな都合の良いACアダプターはありますか? 因みに無線ルーターを買い替えるならば、バッファローのものを選ぶつもりです。 (あと1,2年は無線ルーターは今のものを使いたいと思っています) 因みに今使用しているACアダプターは、 BUFFALO INC 入力AC100-240V 50/60Hz 0.5A 25-35VA 出力DC12V 1.0Aと書いてあります。 どのようなacアダプターを選べば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画面に何も表示されません。

    パワーランプが点灯し音は出ているのですが、画面に何も表示されなくなってしまって困っています。 マニュアルを読んで、リセットスイッチを押してみたり、ACアダプタやバッテリを付け替えたりしてみましたが直りませんでした。 Fnキーを押しながらF7またはF8キーを何回か押すと数秒間だけ画面が暗く表示されますが、すぐに点滅して表示が消えてしまいます。 故障の原因が分からないので、どうして良いのか分かりません。 対処方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。 PCは2002年に購入したVAIOを使っています。

  • ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか?

    ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか? 暑い中数日つけっぱなしにしていたためか、使っている途中に突然(バッテリーが切れた時のように)電源が切れてしまい、それから電源がつかなくなってしまいました。(ぴくりともしません) Toshiba Qosmio F30/83A Vista です。3年程前に購入しました。 前面のランプはアダプタを抜くとなにもつかず、さすと一番左だけ点滅(オレンジ)していて、説明書を見てみると電源の故障を示しているようです。 突然電源がきれたのは電源が故障して充電できなくなってバッテリーの電気がなくなってしまったのではないかと思います。 バッテリーはずしてACだけさして電源ボタンを押してみましたがつきませんでした。 過去の質問をみてみるとACアダプタの故障の可能性が高いように思うのですが、 修理に出すとたかい(イメージ)ので、ACを変えて試してみたいのですが。 新しいACを買ってくればつく可能性は高いでしょうか? 今日ヤマダにもっていって修理にはどのくらいかかりそうか聞いてみようと思っています。

  • PCの電源がいきなり切れた

    先ほどPCを使っていたらいきなりプツンといって電源が切れました。ふとバッテリーランプを見ると赤く点滅をしています。バッテリー切れ?と思いましたが私はいつもPCを使うときはACアダプターを利用してPCを使っています。 それと、 最近ACアダプターをつけても、バッテリーランプは点灯しません。バッテリーの故障でしょうか? よろしくお願いします。 機種:SHARP・PC-MC1-3CC

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • 簡易業務無線の使用周波数(チャンネル)

    チャンネルの有るリグがありますが 周波数は混信がなければチャンネルのどこを使ってもいいのでしょうか? 又、新しい簡易業務無線機には自動選局がついていますが、 ということは、周波数は指定されないということなのでしょうか? こちらの無線機はチャンネル固定なので・・・・・ 一応無線通信監理局に問い合わせるつもりですが・・・・ どうなのでしょうか? 又、もし周波数が指定されるのであれば変換にいくら位かかるのでしょう? 無線機はスタンダードの平成3年に検定合格品です。

  • 8ミリビデオカメラのバッテリーの充電ができない

    昔撮影した8ミリビデオをDVDにしようと思い数年振りに電源を入れようとバッテリーを充電したところACアダプタにいれると充電中にはなるものの数分で充電が終わってしまいます。(充電中ランプが消えてしまう) リフレッシュを押しても点滅(リフレッシュ中)はするもののやはり数分で消えてしまいます。 同じことを繰り返してカメラ本体の電源を入れてみたのですがすぐに充電してくださいとなって切れてしまいます。 これはACアダプタが故障しているのか、バッテリーが故障しているのか・・・どちらでしょうか? バッテリーは2個あり両方試しましたが同じ状態です。 カメラはシャープのVL-EL310で、検索するとバッテリーが売ってるみたいなのでもしバッテリーの故障であれば購入してみようと思うのですが・・。

  • 広帯域受信機について

    主な目的は、消防無線や救急無線、盗聴電波発見などです。 今検討しているのは、スタンダードの、VR-150、VR-160、エーオーアールの AR miniのあたりを検討中です。 感度や操作性その他アドバイスをお願いします