• ベストアンサー

履歴書は手書きか?

履歴書は手書きが良いのでしょうか?PCソフトを使って作成しても良いのでしょうか?どちらがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirarin73
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

わたしはPCで作成したものを送っています。 手書きで始めは送っていましたが、途中で間違えて書き直すという作業が時間かかって嫌だったのでPCに切り換えました。 わたしは書道と硬筆で段を取っており、字はきれいですが、実はPCで履歴書を送ることになってからの方が書類選考に通りやすくなったと感じています。 PCで作成することによって「自分でこういうことができます」という暗黙のアピールになっているのかもしれません。 それにプリントアウトしてすぐ郵送することができるのでとてもスピーディーです! わたしはPCで作った履歴書を送りましたが、きちんとそれで書類選考を通過し、就職できました。 採用側は字よりも内容が気になるはずです。あまり気にせず頑張って下さいね!

masaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCで作成した履歴書のサイズはどのくらいでしょうか? B5だと2枚別になるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • kirarin73
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.8

わたしはB5で2枚別々にしました☆ 職務経歴書もB5です。 なので全部B5で作りました。 宛名を書く封筒だけ手書きです。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.6

今まで、何通か履歴書を拝見させていただきましたが、手書き以外の物は見たことがありません。手書きの履歴書の方が、皆さんおっしゃってるように、『味』があるし、人柄も見える気がします。 PCを使う仕事であれば、アピールにはなるかと思いますが、それ以外で差をつけるとすれば、『味』で決まるんじゃないかな、と思います。 履歴書見るのが機械なら別かもしれませんが。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

現在のところは、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコン・・・というのが基本の ようですね。 私自身は字に特徴があると言われることが多く、印象に残る字だと判断し、履歴書は 手書きにしていますが、最近はネットで応募する機会が多いので、滅多に書かなく なりましたね。 普通の求人誌に載っていた情報でも、その企業のホームページを開くと、そこから 応募できたりしますので・・・ 書類選考の場合、郵送したのとネット、どちらが有利なのかはわかりませんが、 なんとなく郵送のほうが有利にはなる気がします。 私の場合、派遣会社の登録時に必要な履歴書については、パソコンで作ったものを 持参します。 派遣会社の場合は手書きうんぬんよりスキル重視ですし、パソコン履歴書を持参 したからといって仕事の紹介がなかったことはありません。 そして「AllAboutJapan」http://allabout.co.jp/ というサイトで、パソコンでの 履歴書についての話題があった際には、人事担当のかたが「あまり気にしない」 という意見をのべていました。 その記事は私にはメールマガジンできたような気がするので、サイトからは探せ なかったのですが、他にもいろいろ参考になる記事がありますので、時間が あればのぞいてみてください。 頑張ってください!

  • toykun
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

履歴書は手書きが基本といわれています。#1、#2、#3の方のいうことが正解ではありますが、例外をひとつ。 パソコン上級者を探している、またはPC関係の仕事の場合、PCで履歴書を一から作成し、自分のPR欄に作成ソフト名と自分で作ったことを強調するとパソコン上級者と見てもらえます。 また、名前は手書きで。(個人的な理由ですが書体から人柄を見られることもありますので、自分を表すところは手書きにしました) 私はこれで、採用されました。 ただ、文字入力のミス、excelの場合印刷時に注意してください。

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.3

会社で面接・採用担当をしたことがある者です。 手書きのほうがあなたの「個性」が伝わって良いと思います。 多少字が下手でも、読める字できちんと書けば「あなたの人柄」が相手に伝わります。 「履歴書」はあなたの履歴を見るのが目的ですが、パソコンで出力されたものは、「味気のない履歴書」になってしまい「印象」に残りません。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

履歴書は手書きが基本です。あと5年位たつとどうなるかわかりませんが、現状では「手書き」が最も無難です。採用側からすれば、文字の間から読み取れるものもありますし、また、ミスをしないで必要な事項を書き切る集中力の確認ができます(パソコンは簡単にデリートやリライトができ、集中力を必要としません)。 ただ、慣習として職務経歴書はパソコンで出力したものが通例として通っています。

  • lonpoco
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

手書きがよいのではないでしょうか。 会社や人事担当者によると思いますが、パソコンで作成すると手抜きをしていると思われたりします。

関連するQ&A

  • なぜに拘る?履歴書の手書き

    履歴書は手書きの方が良いとか聞きますが なぜ手書きに拘るのでしょう? 出す立場としてはPC作成でもOKというのは判ってますが 採用を考えると手書きが有利であるそうな・・・ アメリカでは手書きの履歴書なんぞ出したら即却下だと聞きました。 日本はなぜ手書きに拘るのでしょう?? 丁寧に書いたか否かも参考にという説も出そうですが 代書屋に依頼すれば良いことですよね??? 手書きなんぞしなくとも、今の時代文字書きはPCに任せた方が癖字もなく読みやすく良いと思うのですが・・・

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 履歴書は手書きじゃなくても?

    単純な疑問なんですが、 履歴書はPC(word or excel)で作成してもいいものなんでしょうか? もちろん、手書きで丁寧に記入するのがベターとは思いますが。。。 字も汚く、時間もかかるので。。。

  • 履歴書は手書き?PC?

    履歴書は手書き?PC? 前に別カテゴリで質問したらこのような回答を頂きました ================ 転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの「夫馬賢治さん」は 「手書きの履歴書ではたしかに、文字が上手いことや人柄が出るという メリットもないわけではありません」としながらも、こう話す。 「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、 PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむしろPCをすすめています。 字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all ================ 私自身、転職活動で10社にPCで作成した履歴書を送り6社書類選考通過しました。うち1社内定して5社はまだ結果待ちです。未だに履歴書は手書きを推奨する人はいますし、自分もこれまで手書きでしたが、30社や50社受けるご時勢で1枚の履歴書を1時間ぐらいかけて丁寧にしあげて、それを×50社分です。企業調査や面接対策をしていると時間がいくらあっても足りません。手書きでも落ちることは何度もありました。時歳にPCにしてからはサイクルも早くなり内定も出ていますが、手書きだったら6社以上通過していたのか?など考えたりもします。 皆さんは手書き、PC、履歴書作成ならどちらでもいいと思いますか?それとも手書きですか?

  • 履歴書について(手書き?)

     他にも同じ質問が出ている事は重々承知しておりますが、 何年か前の質問・回答だと、現状と違うのかな?と思い 質問させて頂きます。お願いします。 既卒で就活を続けています。 新卒の頃、履歴書は手書き!と学校などで強く言われてきて ずっと手書きで書いていましたが、最近はPC(主にイラストレーター)で作り、 入力した履歴書を印刷して、サインと印鑑だけ手作業で入れて、提出したりしています。 正直PC作成の履歴書の方が、見易いし、多少小さな字でも読みやすいので、 自己PRや志望動機の欄に沢山書けるというメリットがあります。 でも、ネットで調べていたら履歴書は必ず手書きじゃないとダメと言う 意見も見ました。(理由はよく分からないんですが) 結局どっちが主流なのでしょうか?

  • 履歴書は手書きのが良い?

    履歴書は手書きのが良い?のでしょうか ワープロで作成したものがあるのですが、

  • 履歴書の手書きについて

    みなさん、こんにちは。 「履歴書は手書きすべきか否か?」という内容で過去検索すると「手書きが無難」とのご意見が多いようです。書き手の人柄や丁寧さが分かるらしいのですが、ここでちょっと疑問が沸きましたので質問させていただきます。 例えば・・私の会社では、1つの報告書を1日掛けて作成するよりも、複数の報告書を1日で仕上げたほうが良いです。もちろん手書きは不可で、Word, Excel, PowerPoint を利用します。最終的に PDF に変換しデジタル証明を付ける場合も多いです。 多くの場合「少ない時間でどれだけ数多くの成果をあげられるか」が能力評価になります。 履歴書をPCで作成し手抜きした、と感じる方がいらっしゃると思いますが、私は手抜きを推奨したいと思います。 しかし世の中は、手書きが無難なのですよね?何故なのでしょうか? みなさんのご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 字が汚くても履歴書は手書きが良いのでしょうか…?

    お世話になります。 初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします。 現在、私はB4サイズの紙にPCで作成した履歴書をプリントアウトしたものを使用しております。 キャリアカウンセラーの方に『履歴書は手書きが基本』と言われ手書きで履歴書を書いては見たものの、あまりもの字の汚さに書類選考は通らないに等しいです。 自分なりに下書きを書いてみたり、PCで印刷したものの上からなぞってみたりはしているのですが、自分でも読みにくい、汚い字だと思います。 そういった場合、どちらが思われるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書は手書きじゃなくても良い?

    履歴書は、PCでワード作成したものを使用していいのですか? 私はいつも<手書き>で応募していましたので、 <ワード履歴書&スキャンされた証明写真>を使って 応募しているという友人の話を聞いて驚きました。 ワード作成だと失敗も、字の汚さも気にならないので 楽そうでいいなと思うのですが、 常識外れな感じもするのですが実際どうなのでしょうか? (派遣のお仕事なら、まだワードでもよさそうな気もしますが 私は正社員の就職活動をしております。 また、私は新卒です。)

専門家に質問してみよう