• 締切済み

世田谷区の被爆地周辺住民の検査を何故しないのか

今回お騒がせの瓶入りラジウムなんですが、記事によると50年以上前から放置されていた可能性があるとの事です。 であるならそこを通学路にしていた児童や、近くに住む住民は福島原発事故のはるか以前から常に一定量の放射線を浴びていた事になる訳で、語弊があるのを承知で言うなら、これくらい良好なサンプルは無いと言う事になります。 私はいつも思うのですが、日本人って気病みする割には忘れっぽいと言うか諦めがいいと言うか、兎に角その時だけはヒステリックな位気にするのにそれが継続しないんですよね。 勿論、多くの事象は一過性のものが多く、その時だけ対処すれば後は問題とならないケースが殆どです。でも中には継続して調査していかなければならないものも存在します。 今、これでもかと言う位に騒がれている原子力もその一つで、未だ確たるデータが揃っていません。 そもそもで言うなら、初めての被爆体験者はキュリー夫人とその周りの人々だと思うのですが、実際に放射能被爆が問題となったのは広島以降です。でも、広島や長崎の場合は大量殺人兵器として原子力をしようした訳だし、戦時の混乱や科学もそこまで進化していない等の理由で結果を知る事は出来ても詳しい経過を調べるには到りませんでして。そしてその後はと言うと、チェルノブイリとスリーマイル島のケースなのですが、これも事故直後の混乱や経過年数の問題で、基礎的なデータはとれているものの、完璧と言えるものではありません。それに事故での被曝は、初めに大量の放射線を浴び、後になって減少していくパターンなので、長期に一定量の放射線を浴びるのとは又違うと思います。 それが世田谷区の場合、知らず知らずに長期間、それも高水準の放射線被爆を継続的に受けていた訳で、普通に考えるならこの地域の住民の健康調査により福島周辺の住民の今後も占えると思えますし、今やたら気にしている放射線被爆の被害事例も明らかになると思うのです。 で、本が好きで多少は興味本位で自然科学関係の本を読んだ程度の私がこれなのですから、専門家となれば尚更だ思うし、それ以前に国として率先して動いて然るべきと思っていたのが、一向にその動きが伝わってきません。勿論、原因判明からの日数も浅く、全てはこれからなのかも知れませんが、またぞろ人に言われないと動かない政府の悪癖なのかとも思ってしまっています。 周辺住民に対する被爆検査の必要性、皆さんはどうお考えなのか、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.8

余計なことは一切しない。 健康被害が確認されてしまったら、放射線被曝の恐ろしさを国民に知らしめてしまう。わからせてどうするのだ!と云うのが国家というものです。 サンプルは、これから福島をはじめ、全国民の老若男女のサンプルが集まり放題ですから。 帝都東京で被曝者だしたら、さらに放射線被曝恐怖を煽ることになります。 原爆168発分のセシウムをぶち撒いた東電・国に対する責任追及がさらに拡大することになります。 被曝なんて大した問題ではないですよぉ~と云うの国の方針です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

>そうなですよ。分る人ならそういう訳です。でもそれと同等レベルで騒ぐ人がいる。 >だから実証すればと思うんでよね。長年住んでいたお婆さんに異変が無いなら、他の人も同じだと思えるので、多少は安心でしょう。 だから、片やサイエンスに従って問題ないという結論を出したとしても その心配で心配で夜も眠れない程の人は、サイコロジーの次元で心配しているので 議論というか思考方法の出発点が異なっていて、決してその結論が交わることは無いのです。 色々な数値で説明して、ようやく理解が得られるかな?と安心すると、『隠蔽』とか『情報操作』という理屈が出てくるし、挙げ句の果ては『そんな難しいこと言われても分からない。危険なモノは危険!』と論理的な思考が停止してしまう・・・・・ 結局サイエンスで証明する立場の方が疲弊するだけなんです。 ここ最近何かというと『安全・安心』と常にペアで語られるこの言葉に、ずっと引っかかりを感じる今日この頃。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

質問者が思っているほど大仰なことではないし 有意差の有る結果なども得られないでしょう  通行人や通学の児童などは特に 一番影響を受けていそうなのはその家に住んでいた人です でも リオデジャネイロの住民より低い被曝量です そのような考えに至るのは、興味本位のみ本質的なことを勉強をしていないからです

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

世田谷のラジウムについては密閉されていたことだそうですので、β線の外部被曝だけで、α線の内部被曝は殆ど問題にならないと思います。 昭和の頃は蛍光塗料など簡単に入手出来たと思います。  私自身、昔の柱時計で蛍光塗料が塗られた針を素手で何度もいじった覚えがあります。 「ラジウム温泉のホルミシス効果でも危険」なんてWHOが言ったのはつい最近のことで、一昨日の世田谷の縁の下からラジウムが出て来たことで、他にも温泉の為に輸入されたトリウムとかがコンテナに詰められて放置されているとか3件のニュース映像がありました。 こちらに詳しい内容が載っています。(但し、私自身、「やらせ」については、わかりません。) http://kokuzou.blog135.fc2.com/blog-entry-1964.html マリー・キュリーは白血病、彼女の夫のピエール・キュリーは馬車に轢かれてなくなりましたが、おそらく「ぶらぶら病」であったのだろうと小出裕章氏がおっしゃっていました。 また、X線を発見したレントゲンの死因は大腸がんでした。 キュリー婦人については、素手で持ったり、ポケットに入れて家に持ち帰ったりしたそうですので、α線の内部被曝をしていたと思われますが、世田谷ではそれについては考えにくいです。 また、β線の外部被曝についてもその家の外を通る程度では温泉での入浴より程度が低いと思います。 世田谷のその家に住んでいた方も、ラジウム温泉での外部被曝程度と思われますし、 周辺住民に対する被曝検査の必要はないと思います。 福島原発事故の放射性物質による医学的調査は長崎大学の山下俊一氏座長とした医師団が国と福島県に起用され、IAEAやWHOの傘下に置かれ、海外から専門家を集め福島県人と子供達をモルモットにして調査をしていますよ。 但し、彼達のやり方は大変、非人道的で、福島県の多くの人たちが山下氏達に不満を抱き反対をしています。  山下氏についてはNPOの野呂美加氏が下の映像で語っています。  http://www.youtube.com/watch?v=RCDkHQunytE チェルノブイリ原発事故では2000Km以上離れた西ヨーロッパも被害がでました。 ドイツの医師たちはその被害追跡調査をして、5年ごとにレポートを発表しています。 http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

センセーショナルな報道に踊らされてしまうと 「高水準の放射線被爆を継続的に受けていた訳」という様な感覚になるのか? よく計算してみましょう。 高水準というようなレベルではない。 並の一般市民よりは多いかな?程度。 尚、被曝であって被爆ではない。 そこに長年住んでいたお婆さんが元気ならそれで良いんじゃ無いかと思う今日この頃。 何でも検査さえすれば全てが判明するという幻想に囚われるべきでは無い。 検査したって分かるものと分からないものがあり、検査して分かるような病変が起きる線量レベルで無いので、時間と労力の無駄。 誰かの言葉で、「安全はサイエンスだけど安心はサイコロジーだ」と言うのがあった。 検査して心理的な負担が軽くなるのかもしれないが、それは近隣住民とその自治体が考えるべきであって野次馬は必要ないのではないか?

8823mujin
質問者

補足

>検査して分るような病変が起きる放射線レベルではないので、時間と労力の無駄。 そうなですよ。分る人ならそういう訳です。でもそれと同等レベルで騒ぐ人がいる。だから実証すればと思うんでよね。長年住んでいたお婆さんに異変が無いなら、他の人も同じだと思えるので、多少は安心でしょう。

回答No.3

「何故しないのか」てここでいうのなら、 あなたが世田谷区民に検査を受けてくださいって言いに行けばいいじゃん。 おそらく相手にされないと思うけど。 なぜしないの? それもしないで、「日本人って・・・」て一説垂れるのか?

8823mujin
質問者

補足

無駄に騒ぐのなら、よい事例がある訳だし、検査して安全となれば同等レベルの安全性が実証されるのだから無駄でも検査した方が良い。逆に言うなら世田谷レベルで安全なら、それ以下の地域で騒ぐ必要は無いという意味で質問したのですが、回答者さんには正しく伝わら無かったようで残念です。

noname#144702
noname#144702
回答No.2

住んでいた人は、検査した方がいいかも。しかし、何(マイクロシーベルト/時間)×時間、つまり、長時間浴びていなければ、それほど問題は無いのでは。福島のように、年がら年中被爆し続けていたり、放射能物質を食べて、内部被爆するのとは、また違うのでは。 住んでいた人は、どうなったのでしょうね。気になります。

8823mujin
質問者

補足

仮に近くに住む主婦なんかだと、ある意味年がら年中被爆し続けてますよね。 確かに放射能汚染した食べ物は福島以降の出来事なので、何ともいえない分はありますが、それを除いたケースとしてはほぼ同等の条件だと思いますが、違いますかね。

  • ww5
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

その世田谷のビンはただのビンですから。。 放射線発生源としては「点」となる。 一方で原発事故や核爆弾によって発生した放射性物質は膨大な量で、ことに日本の原発事故は世界最大級の放射性物質を撒き散らした。 これは、放射線発生源としては「面」となる。 点源である世田谷ピンポイントからは逃げられる。離れればビンによる放射線はゼロになる。 私の試算ですと、該当の民家に居住していた人たちの受けた放射線レベルもたかだか0.5~0.6μSv/h程度ですわ。 一方、原発事故の放射能は面的に広がっている「面源」です。そこから逃げられないじゃないですか。 離れても離れても、放射線量は下がらない。 そういう部分が決定的に違ってる。 「周辺住民に対する被爆検査」 ↑ 多分これは意味がない。 ラジウムはビンに密封され、更に壁を作って隔離されていた。 内部被曝をして放射性物質が体内に取り込まれてないと、被曝を証明できない。 ラジウムの発する放射線によって、甲状腺がん!になったり、胃がん!になったり、白血病!になっているという事をどうやって証明するのか… 公道にもれ出ていた放射線量は3μSv/h。ラジウムの半減期は1600年だそうだから、ビン設置当初からその線量の増減はなし。 先に上げた私の試算結果によれば、3m離れた地点で0.5~0.6μSv/hまで落ちるのですから。。9mも離れれば0.06μSv/hプラス自然放射線量ですわ。 点源の放射線源とはそういうもんです。 これを面源である原発事故の放射線と同一感覚で考えてる日本人って、バカであるはず… ですわ。

8823mujin
質問者

補足

確かに点源と面源の違いはあるにせよ、自然放射線量以上のものを長時間浴ていた事は事実な訳です。 ならば、世田谷において調査をし、それで異常が無い安全だと言うのであれば、それと同等の放射線観測地域もほぼ安全と言える筈です。なのに何か放射能と言うだけでヒステリックな対応をしている人達がいて、回答者さんの様に訳知りの人が安全と言う場所でも危険視し大騒ぎをしているわけでしょ。 だからそれを失し、安全を実証する為には、端から無駄と分っていても調査は必要と思う訳です。

関連するQ&A

  • 被爆すると

    被爆するとどうなるんですか? 福島原発の事故で放射能を浴びて体にはどのような影響があるのですか?

  • 稲わら被爆イコール住民被爆?

    福島原発事故現場から100Km以上離れた宮城県で基準値を超えるセシウムが稲わらから検出されたと言うことはそこの住民も同等のセシウム被爆を受けていると言うこと?

  • 地震による被爆

    福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。 現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。 どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?

  • 被爆について

    福島原発事故で被爆者が出たとの報道がありますが、 よくわかりません。 公式発表では、原発の外部で測定された放射線量は 1204マイクロシーベルトとのこと。(報道中の最大のもので) 人体に影響が出てくる数値は数百ミリシーベルトという 解説がありました。 1204マイクロって、約1ミリなので 人体に影響がある数値の100分の1程度だと思うのですが、 なぜ被爆者が出るのでしょうか。

  • 被爆の可能性。

    千葉だの埼玉だの、神奈川だの東京だの、 関東地方のあっちこっちで、 馬鹿高い放射線量が検出されていますけど、 もしもですよ、 この馬鹿高い放射線によって、健康被害を受けた場合、 どうなりますか。 はかってるから放射線量が高いとわかるのであって、 何もはかってないところの方が多いわけじゃないですか。 そうすると全く知らないうちに、 馬鹿高い放射線量の場所に近づいて、 めちゃくちゃな放射能を浴び、 健康被害を受けてしまう可能性もありますよね。 東京電力は事故直後は、 「申し訳ありませんでした。私が悪うございました。」 といって、頭を下げましたが、 今は態度が少し変わってきていて、 賠償金を請求するためには、 何ページもある書類を書き、 どうやら被害を受けたことを事細かに証明しなくてはならないようです。 これは詐欺請求を防ぐという目的のようですけど、 そうすると証明できない場合は、賠償は受けられないことになりますが、 馬鹿高い放射線量が検出されても、 福島原発の事故のせいだとは証明できないし、 証明できても、健康被害との関係も証明できませんけど、 そうすると賠償はどうやって請求すればいいんですか。 そもそも、何らかの健康被害、たとえばがんになったとか白血病になったとか、 それが、何が原因なのか本人でさえわからないのに、 どうやって福島原発の事故と結びつければいいんですか。 結局放射能汚染って、垂れ流しても、 事故と健康被害の関係なんて、証明できないし、 賠償はもらえないと言うことですか。 被爆の可能性を低くするためには、 家から一歩も出ないで、 引きこもるのが一番良さそうですけど、 その場合、生活費を東電に請求して、 賠償してもらえますか。

  • 内部被爆について

    こんにちは。 内部被爆についてです。 福島原発の放射能漏れとても怖いです。 実際今はまだ、人体にそれほど危険ではないレベルとの事ですが、それは外部被爆の事で体内に入ると内部被爆はずっと体内から被爆するので危険なのではないでしょうか? 今後、水や野菜、牛乳などの産地を気にしてしまいそうです。もちろん規模は違いますが実際チェルノブイリの事故の後、汚染された牛の牛乳を飲んだ子供に健康被害が出たらしいです。 物質原発から20キロ以内の場所にも酪農をされている所実際にあるようです。避難指示の範囲くらいは、政府は今後きちんと農作物の放射能汚染検査などして出荷規制などしてくれるのでしょうか? 放射能に汚染されたであろう作物についてもは汚染検査してほしいです。 大変気になります。特に保育園や小学校の給食が心配です。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 福島原発事故作業員が被爆した水はどこから

    3月24日福島原発事故で3人の作業員が高濃度の 放射線お浴びて被爆しました この高濃度に汚染された水はどこからきたのか 詳しい人教えてください

  • 東電福島原発事故と広島・長崎原爆被爆の比較

    東電原発事故により放射性物質が多量に放出されましたが、この放出量と原爆被爆による放射性物質の量的比較はできているでしょうか?(現時点で発表されているデータで比較した場合) 広島・長崎の被爆に関しては現在のような放射線被害の知識はなく、被爆直後から復興が始まったように思いますがこの当時の放射線量はGHQなどにより測定されていなかったのでしょうか? 現在はヒステリックとも思える放射線被害意識が広がっていますが、広島・長崎も3世代を迎えているほどの時間が経過しました。この地区は有意に発癌や奇形が多いのでしょうか? 広島・長崎とは比較にならないほど東電原発事故は深刻なのでしょうか?

  • 「被爆・被爆」と言いますがそんなに怖いことですか?

    福島原発関連で、放射線量が通常の何倍とか、とにかく切迫した状況のように連日報道されていて、私自身、放射能のことについて無知に等しく、かといっていたづらに恐れているのにも違和感を感じ、自分なりに調べてみたのですが・・・ まずこんなサイトを見つけました ↓ 放射能Q&A http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/qa.html 素人にも比較的わかりやすくまとめてあって、このなかにこちらがありました。 ↓ >Q4 放射能はどのくらい怖いのでしょうか。いつも訳の分からない単位が出てきて、よく理解できないどころか、放射線の安全性についてだまされているような気がします。 http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/a4.html これによると、人体に影響がでるのは、一回の照射量が500ミリシーベルト以上からのようです。 ちなみに「1シーベルト=1000ミリシーベルト」であり、「1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト」でいいんですよね? 例えばこのようなニュース記事がありますけど、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/t10014685301000.html ここに出てくる単位は皆「マイクロシーベルト」ですよね。 しかも一時間浴び続けていれば・・・という解釈ですよね? もちろん体に悪いことは理解できるので避けるように行動すること自体は間違っていないとは思うのですが、それは、「妊婦だから全席喫煙の喫茶店には入らないようにしよう」というのと同じくらいのノリであって、命どうこう、ガンどうこうと騒ぐレベルでないように感じるのです。というか、それくらいの微量の放射能よりタバコの煙のほうがよっぽど有害だと思えてきたのですが・・・・ チェルノブイリの原発事故ぐらいの大惨事も懸念されていますが、これもウィキで調べてみまして・・・ ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85 この事故は規模もさることながら、事故当初に事実を隠蔽して近隣住民を適時適切に非難させなかったのが、たくさんの被爆者を出した原因だと思うのです。現在、第一原発半径20キロは非難させているし、30キロ圏内も自宅待機を呼びかけているので・・・・「公表している情報が本当なら(情報操作がされていないなら)」という前提にはなりますが、少なくとも被爆者の数は最低限にしようという配慮はそれなりのタイミングでできてはいたのではないかと思うので、人的被害は大分押さえられると思うのです。 ・・・・・という私の認識は、甘いのですかね(^^;)? 調べたといっても所詮ネットサーフィンで都合のいい情報を集めただけといえばそれまでなんで・・・・ 釈然としないのですが、皆さんはどう解釈してますか? また私の認識の間違いがあれば指摘して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 長崎の被爆者団体のがれき受け入れを拒否について

    ここにきてようやく震災がれきの国内広域処理が、 全国的な広がりを見せ始めています。 東京を先駆として、被災地から一番遠く離れた長崎市でも、 福島の痛みをともに分け合う形で、市と議会が、 がれきの受け入れに動きだそうとしたその矢先です。 それに水をさすかのように、長崎の被爆者団体が、 市長と市議会に急きょの面会を申し入れ、 原発事故による放射能汚染の危険性を理由に挙げ、 がれきはたいへん危険なもので、東北三県のみで処理すべきものだとして、 市としての受け入れ拒否を要求をしました。 私は長崎や広島の被爆者が過去に受けた、 そして今日もなお受け続けている肉体的精神的痛みや 醜い差別扱いの歴史などを考えるとき、 反戦や核兵器反対に対する彼らの主張には、 真摯に耳を傾けるべきだとは思います。 また言うまでもなく、がれき受け入れの是非は、 各自治体の住民(議会)の意志が尊重されるべきで、 受け入れ拒否を決めた自治体があるのは仕方のないことだと思います。 なにより受け入れをキャンペーン化したり、 自治体への圧力や踏み絵になるべきではないと知っています。 しかし今回の長崎の被爆者団体の受け入れ拒否の行動と動機は 正直なことを言えば、違和感を覚えました。 周知のように、被爆者団体の内実が単に圧力団体だとしても、 福島や東北の人たちがまさに現在うけている苦しみや疎外感は、 被爆者が受けてきたそれと重なる部分があると思ったからです。 被爆者団体がいつもながらの政治的発言力を笠に着て、 福島のがれき受け入れ拒否を市に要求するのですか? あえて問います。難しい経緯はあったにせよ、 それでも福島は、日本は、被爆者を受け入れてきたのではないですか?