• 締切済み

外国人に参政権がない理由

なぜ日本では外国人に参政権がないのでしょうか。 WEBを中心に情報を集めていますが、感情的な内容のものが多く、よくわかりません。

みんなの回答

noname#144702
noname#144702
回答No.6

3世代、日本で生活して、国籍を取得していたら、いいのでは。

nanako_04
質問者

お礼

質問の意図を理解されていないようです。

• gadovoa
回答No.5

現在のニッサンの社長はかるろすご~ん氏です。 給料はほんの3億位ですよね。確か。 日本国がそうなった場合。 外国人が参政権があるということは、 日本に帰化した中国人が議員になることが可能になり、 選挙権を与えられた、これまた日本に帰化した中国人が特定の中国人を擁立し、 極端な話、日本の総理大臣は元中国人というのがありえます。(あくまで極論ですが) そうなると中国が有利な外交をしそうじゃないですか?

nanako_04
質問者

お礼

これは質問への回答ではありませんよね。

noname#144337
noname#144337
回答No.4

日本の政治は日本人のためにあるものであって、外国人に参政権を与えてしまうと、外国人の影響を受けた政治になってはいけないからではないでしょうか。 また、外国人に参政権を与えるということは、日本の在日外国人の殆どが在日韓国・朝鮮人で占められていますので、やはり問題ありと言わざるを得ません。何も問題がないのであれば、民主党の前総理や現政調会長が在日外国人から政治献金を受けていたことが問題視されることはないでしょう。

nanako_04
質問者

お礼

前半については参考にいたします。 後半については堂々巡りのようです。

• nekonynan
回答No.3

日本国籍がある外国人に参政権はあります・・・・ので間違いです

nanako_04
質問者

お礼

回答No.2

収拾がつかなくなるからです。

nanako_04
質問者

お礼

• mekuriya
回答No.1

日本国憲法でそう定めているからです。

nanako_04
質問者

お礼