• ベストアンサー

猫の噛み癖、叱る?叱らない?

kijineko3の回答

• kijineko3
回答No.2

猫は、人間が考えている以上に天邪鬼で、気まぐれ屋さんです。 かまってあげたい気持ちは判りますが、放っておくのも ひとつのテです。 若しくは、無視します。(無視するフリをする) そうすると、猫は結構不安になるものですよ。 (ちょっとカワイソーですが・・・) 貴方も、気まぐれ屋さんのフリをしましょう。 向こうから、ご機嫌伺いに寄ってくると思います。 >噛み癖が直ることはあるのでしょうか? 猫は、相手が痛がったり怖がったりすると、興奮して 余計に噛み付くようです。 また、柔らかいトコロを噛み付きます。 固いところは、あまり噛み付きません。 したがって、噛み付かれたら、その部分の筋肉に力を 入れて固くします。痛いですが、痛そうな顔をせずに 我慢しましょう。猫との根競べです。辛抱です。 そのような状況が続くと、猫は歯が立たないし、痛がら ないのでオモシロクありません。 じきに、諦めると思います。 あまり気を遣う必要はありませんよ。 ペットではなく、同居人のようなつもりで接したら 如何でしょうか。 参考まで。

meikosan
質問者

お礼

実は、撫でたくて仕方ないんです、顔を撫でられるのはイイみたいだけど、手がダメなんです。私は手を撫でるのが好きで甲を撫でてると肉球も触りたくなるし。今までこんなに嫌がる子、居なかったものですから^^; 「固い所はオモシロクない」そうですか、じゃ、噛みそうなったら手を握り締めて固くしてみます。やはり少しでも長い時間、ゴロゴロと和みたいですから。 ありがとうございました。