• ベストアンサー

介護職に就業する人の意欲

wankouの回答

  • wankou
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

介護の現場で働こうと思う人は、本当に介護が好きで働いている人が多いと思います。離職率が高いのもこれに関わってくると思います。 つまり、介護が好きで理想を持って就職すると、理想どおりにはいかない現実があります。また、仕事に対して熱中しすぎて、短期間で燃え尽きてしまうこともあります。 また、肉体的にもキツイこと、給料が安いことが高い離職率の原因ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「看護職」と「介護職」、どちらを選びますか?

    小生は、医療・福祉業界に興味がある、貧乏暇無しの30歳童貞男です。 我が国における、看護師の定義として、 保助看法第5条「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話、又は診療の補助を行うことを業とする者」 とあります。 条文の後半部分「診療の補助~」というのは何となく理解できます。 つまり、医師の指示の元限定的な医療行為を許されているという事ですね。 一方、条文の前半部分「療養上の世話~」というのがよく分かりません。 保助看法第5条の「療養上の世話」というのは、つまり介護(生活支援)ではないのですか? 看護師が、療養上の世話に加え診療補助ができる権限を有しているという事は、看護師とは介護福祉士に毛の生えた程度の職種とみなしていいのですか? もしそうであれば、小生は介護福祉士でいいや~と思ってしまいます。 診療補助という権限は、看護学校の高い授業料に見合っているでしょうか? 高い費用をかけて看護師免許を取得し、「概ね介護」を生業とするのは、いささか抵抗があります。イニシャルコストという点では、介護福祉士に圧倒的に分があると思います。 乱暴な物言い、気分を悪くされた方もいるかもしれません。 看護師・介護福祉士という職種に対し、コンプレックスを抱いている訳でも、上から見下している訳でもありません。純然たる疑問です。小生の知人に、とても尊敬できる男性看護師がいます。 「看護職」それとも「介護職」? あなたがもし今から就職するとしたらどちらですか? 医療福祉業界に興味がある方、もしくは現実にそこで働いている皆様の意見をお聞かせください。

  • 介護職への就職

    よろしくお願いいたします。 今回のこの不況で無職となり、数年前に取得したヘルパー2級を生かそうと介護の仕事への就職を希望しています。 ところが実際に福祉の求人を見てみると、看護師・介護福祉士などの資格者や経験者というのがほとんどで、全くの初心者やヘルパー2級程度では求人が少ないようです。その上、男ですとかなりマイナスのように思えます。今までに数所、不採用になっており、このままですと、面接を受けるところがなくなってしまう可能性があります。そこで今まで面接してこなかった『経験者望む』『介護福祉士望む』という求人に挑戦しようと思うのですが、 ・なぜ経験者・有資格者を望むのか。 ・『経験者・有資格者を望む』求人に対してどのような面接での対応をすればよいのか。 についてアドバイスをいただきたいです。

  • 介護職の人間をどう思いますか?

    短大卒の社会人2年目で、障害者施設の生活支援員をしています。 昔から仲の良かった友人の本音を聞いてしまい落ち込んでいます。許せないでいます。 友人は来年の3月には大学を卒業するのですが、就職が決まっていないと言っていました。 うちの職場も今新卒募集してるんだよと何気ない会話の中で言ったのですが、その発言がきっかけで友人を怒らせてしまいました。 ぶっちゃけそんな底辺職就きたくない そんな所で働いている人にまともな人いない 障害者の世話とか気持ち悪い、利益が出ない仕事よくする気になるね 恥ずかしくて人には言えないなど… 介護職って誰でも出来る仕事ですし、偉い職業では無いとは分かっていますが、こんな風に思われていたんだと思うと辛いです。 実際、自分の周りの人が介護職に就いていると分かったらどう思いますか? 終わってるなあとか思うのでしょうか? 人の職業なんて特に何も思いませんか? 支援員なので高齢者福祉施設の介護士さんのような仕事内容ではありませんが、介護職に近いので介護という括りで質問しました。

  • 福祉職の離職について

    介護や福祉は離職率が高いといいます。目指すかどうか迷っています。 福祉職に就いている方、就いていた方、 辞めたい・辞めた理由・不満な点などの意見を頂けないでしょうか? 逆に「ここが良い」といった意見も募集です。 よろしくお願いします。

  • 介護職から相談職

    現在老人保健施設で介護の仕事をしています。今年社会福祉士の試験に合格し、相談職への転職を考えています。現在の施設では、相談職になれる可能性がないからです。 介護職から相談職へ転職した方へお聞きします。どのような就職活動されましたか?私は福祉人材センター ハローワーク 人材紹介センターを利用しています。 それと面接時志望動機、退職理由どのように言いましたか?人の役にたちたい、人をもっと良く知りたい等漠然とした答えしか思い浮かばず自問自答しております。 介護職 相談職でない方もご意見よろしくお願いします。

  • 大学新卒で介護職になる人なんているんですか?

    大学新卒で介護職になる人なんているんですか? 私は偏差値50程度の大学の学生です。よく学内の就職ガイダンスでも介護特集をやっているのですが、大学新卒で介護職を受ける人なんているのでしょうか? 業界別の求人冊子コーナーを見ても介護職の冊子は端に追いやられ、いつも埃が被っています。 私も興味本意でチラッと介護職の求人を見てみましたが、給料は明らかに他の業種より低い、不衛生な仕事が多い、賞与、退職金も出ないところもざらにあると非常に劣悪な待遇の職場ばかりでした。 こんな介護職を運営してる企業、団体は条件で大学新卒が来ると思っているのでしょうか?

  • 介護職や看護職で、大変なミスをして現場から外されている人。

    24歳です。 大学卒業後、消去法によって介護職に就き、特養の老人ホーム勤務中なのですが、質問がありますので少々宜しいでしょうか?? 私の施設でも、御風呂場や食堂で利用者を大怪我させてしまったり、何かとんでもない医療ミスをしたりとかで市役所や警察の人が来て問題になり、現場の業務から退けられて、ずっと雑用や掃除や洗濯の仕事ばかりになっている介護職員や、看護職員の方がおられますが。 そうなった人達は、現場復帰とか出来るようになる前に、大体次の仕事を探して辞めて行かれていますが…………。 ですが、下のデイサービスで、一年~二年以上、今でも辞めずに掃除や雑用や洗濯ばかりされている、元看護職員の中年女性もおられます。 大体、現場復帰出来るようになるまでの期間はどれぐらいでしょうか? 責任を感じて居心地が悪くなって辞める人が大半でしょうか。 まあ介護や看護は結構きつい為、離職率も高いと聞きます。 でも私としては、大きな企業で営業するよりは楽なようにも思えます。 決して楽と言う訳ではないのですが。 ずっと正社員として雑用ばかりでは、成立しないようにも思えますのでそのままアルバイトやパートへ成り下がる場合も施設によってはあるのでしょうか? 現場作業金氏の間は、介護の実務経験を積む期間に入らないので、そこを辞めなければ国家資格も中々取れないように思えます。 では御願いします。教えて頂けますでしょうか??

  • 男が介護職から看護師へ

    自分は札幌で今グループホームで介護の仕事をしている今年22歳の男です。 スポーツインストラクターの専門学校から介護の職に就いたのですが将来のことも考えると看護士になりたいと考えています。 今はまだ給料面や仕事のきつさは若いので大丈夫ですが将来のことを考えるケアマネや介護福祉士より看護士を目指すのがいいと考えました。 男が22歳から看護士を目指すのは難しいのでしょうか?? 正看と準看もどちらがいいのか迷います。 働きながら勉強していくなら準看がいいいとも聞きました。 今の介護の仕事は楽しいしやりがいがあります。 でも将来を考えてこのままでいいのかくすぶっています。 介護の現役の方や看護士の方などアドバイスをお願いします。

  • 介護職の…

    介護職へ就職希望なんですが、 よくあるような質問で自分が介護職で働く立場で 「あなたは介護の仕事はどう思うか?」と聞かれた場合、 皆さんはどう答えますか? 改めて、考えて見ると・・・人のためになる仕事がしたいと思い介護職を目指したけど・・・ 今は介護の現場はいろいろ問題を抱えていますよね? だからどうっていう自分の意見がなくて・・・ 「こんなあまり良くない介護の現場でも自分が働いている理由」といいますか、 「自分は介護の現場をこんな風に変えていくんだ!」というのがあれば 皆さんの意見も聞きたいです!!

  • 介護職 or ゴミ収集作業員

    1. 社会福祉法人などの老人施設や医療法人などの病院の介護職 2. 地方公務員のゴミ収集作業員 どちらが大変な仕事だと思いますか? まったく異なる職種ですが… 介護職は、ゴミ収集よりも人に感謝され世間のイメージは良いかもしれないが精神的に大変で夜勤もあり離職率が高い ゴミ収集は、とにかく体力勝負で朝が早かったりで大変だが残業はほとんどなく定時で夕方前に帰れる(公務員だからか離職率低い) 人間相手かゴミ相手って感じですかね? 介護の世界は人間関係が大変と聞きますが、ゴミ収集の世界も肉体労働な男社会なりの大変さがあるとも聞きます。 どちらかを仕事にしなければならないとしたら、どちらを選びますか? ※ゴミ収集は民営化や減給の動きがあるが、考えないとする ※ゴミ収集は99%男性の仕事だと思いますが、女性の場合は「もし男性だったら」で考えてください ※介護の仕事は経験を積んで社会福祉士やケアマネの道がありますが考えないとします(一生、介護かゴミ収集です)