• ベストアンサー

一件の添付メール送信時30件が自動的に流れる不思議

昨日からpdfファイルを添付して何軒かにメールしたら(1)文字化け (2)同じメールが13件も届いた とのクレームがあり、対応に苦慮しています。これってウィルス感染でしょうか? ちなみにpdfファイルはスキャナーでUSBに取り込んだものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、サイズの大きい添付ファイルを送信する時、 自動的に分割メールで送信する設定になっているのだと思います。 お使いのメーラーの送信設定を確認してみてください。 (参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html http://www.tku.ac.jp/~densan/local/mail/mail-bunkatsu/bunkatumail.html

fiddler0214
質問者

お礼

Lchan0211bさん 早速にご回答いただきありがとうございました。仰せの通り、地頭的に分割メール送信になっていました。多分設定の時に、意味も分からずチェックマークを入れてしまっていたんですね。 浅薄な知識ではやたらに既定の設定をいじらないほうがいいですね。反省します。 これでやっと眠れました。パニックになってしまうのが一番怖いですね。ありがとうございました。