• ベストアンサー
  • 困ってます

届いたメールの添付ファイル名が文字化け

WinXP-HOME-SP2、OutlookExpress6、光(RV-230SE)です。 宛先を「A,B,C社宛」としたX社からのメールを受け取りました。 当社(A社)に届いたメールの添付ファイル(pdfやword)の名前が文字化けしていました。ただし、内容は壊れておらず、開くことはできました。また、メール本文は正常です。 一方、他社(B,C社)に届いたメールの添付ファイル名は文字化けしていなかったそうです。 当社はメール用にOCNのサーバーをレンタルしています。ネットのプロバイダはWAKWAKです。受信(POP3)はOCN、送信(SMTP)はWAKWAKです。 一方、Y社から当社(A社)送られてきたメールにも添付ファイル(pdfやword)が付いていましたが、名前は文字化けしていませんでした。 私のパソコンにはウイルスバスター2008が入っています。 という状況で、切り分けが困難そうなのですが、どなたか、添付ファイルの名前の文字化けを経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。 ※パソコンメーカー、OCN、トレンドマイクロ等、関係箇所に話をしたのですが、まさに「境界問題」らしく、主人公を見つけることができません。

noname#86075

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16876
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文字化けは必ずしも受信側だけの問題ではありません。 まずそのメールのソースを見て添付ファイル名の部分がどのような型式で エンコードされているかを調べることが先決です。 日本語の添付ファイル名のデコード方式については各メールソフトにより対応度がまちまちですが、 例えばRFC2231で送られてきた場合OutlookExpressではデコードできません。 ほとんどのソフトではMIME(BASE64)で送信されていれば化けないはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro04/netpro01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  先方(X社)のメーラーWinbiffでのエンコード方式をISO-2022-JPとしてもらうことにより解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

送信側のメールソフトをお調べ下さい。 例えばThunderbirdは良く文字化けを起こします。 その昔、マイクロソフトのExchangeやInternet mailも良く文字化けを起こしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  先方(X社)のメーラーWinbiffでのエンコード方式をISO-2022-JPとしてもらうことにより解決しました。

  • 回答No.2

tohsirohさん 今日は! ▼Excelの添付ファイルが文字化けする↓ http://personal.okwave.jp/qa4581945.html ■「圧縮」技を身に付けてたくさんのファイルをスマートに送ろう↓ http://www.askul.co.jp/oshigoto/supple/pc.html ▼今日、職場の上司から「メールの添付ファイルは必ず圧縮して」と注意されました。 ...↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412993874?fr=rcmd_chie_detail 半角カタカナ文字を絶対使わないでメールを書きましょう。 カタカナには,半角と全角がありますが,ダメなのは「半角」のみです。 又添付ファイルは圧縮した方が、文字化けを起し難い様です。 兎も角一旦マイドキュメントに保存し開き直すと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  「メールの添付ファイルは必ず圧縮して」・・心がけたいと思います。