• ベストアンサー

姉に申し訳ない。

私はおしゃれが好きで最近メイクとかに興味をもってるんですが、姉はつい最近メイクをはじめたらしく(私は中1で姉は高1です)なんか私がメイクをするのが姉に申し訳ないです。 私は姉よりもメイク道具とか沢山もっているんですが、それも申し訳ないし、うちがアイシャドウとか買おうとしたら「まだお前にはやいやろ笑」みたいなことを言ってきます。(その日買うのはやめました) そんなの人の勝手だとおもいませんか? アイシャドウを姉に言わずに買ったら姉に申し訳ないって言うか、なんかなんていうんですか・・・。 どうしたらいいんですか? 回答お願いします。どうでもいい質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

う~ん。 もったいない! 中1なんて、すっぴんでお肌ぷるぷるで、可愛い時期なのに。 確かに、自分が中1だった頃を考えると、お化粧した自分や同年代の女の子って、すっごく大人っぽくて可愛く見えたものなので、気持ちは判るのですが。 いま自分が大人になって、子どもがお化粧しているのをみると、年齢に不相応で無理している感じがして、まるで少女売春してる娼婦みたい・・・。 正直、「すっぴんのほうが、年相応に可愛いのに、似合わない化粧してもったいないな~」とか、「ケバくてみっともないなぁ・・・」としか思いません。 「あら、お化粧似合っててオシャレだな、可愛いな」とは、思わないです。 それに、子どもがお化粧すると、どうしても濃くするでしょ。 お人形みたいに、ケバいほうが、より可愛い!みたいな。 あれもどうかと・・・。 いまからそんなお化粧なんてしていると、ハタチくらいにはボロボロの汚いお肌になっちゃいますよ? 子どもの時期は今しかないんだから、もっと子どもらしい可愛らしさを追求した方がいいとおもいますけどね。 お化粧は、大人になってからでも、何十年もできるけど。 お化粧しないで可愛い時期は、今だけですよ? でも、自分がその年齢の時って、そんな大人のアドバイスは「うるさい大人の口出し」だったんだよねぇ・・・。 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142183
noname#142183
回答No.3

何がどうして申し訳ないのか…さっぱりわかんないんですけど。 異母(異父)姉妹なの? 遠慮するってことは。 先に化粧を覚えたから、姉は自分に劣等感抱いてるとか思ってる? それはないと思うけどね。 まぁ、何よりも意味わからんのは、中1のくせにアイシャドー? 化粧品たくさん持ってる? はぁ?バカだねぇ。 今から化粧してたら肌ぼろぼろになるよ? これから思春期で肌トラブルも増える時期になるのに、化粧品塗ったくったりしたら最悪。 今から口紅も塗りまくってたら、年取って唇が黒ずんだりするよ? 貴女の年齢はしっかり洗顔、保湿で十分。 大人ぶりたいのかわからんが、子供の化粧は可愛くない。

Xx_saki_xX
質問者

お礼

しね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中1でメイク? はっきり言ってもったいないです。 ってゆーか、今からメイクなんてしていたら、お肌が心配です。 ニキビだってこれからでしょう? そのうちいやでも毎日メイクをしなくてはならなくなるのに、今からメイクをしていたら、後々大変な事になると思います。 女性はある程度大人になると、メイクを練習して上手くなるよりも、もっとお肌の手入れをしておけばよかったと思う様になります。 メイクなんてしないでお肌の手入れ(日焼けしないようにとか)をしておいた方が、大人になってから得したって思うよきっと。 アラフォーばばぁの独り言でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイク

    高1男子です最近メイクに興味を持ち始めて休日だけでもメイクしようと考えているとですがちゃんとしてるものだとすごく高くて高校生には手が出せません。 そこで安くていいメイク道具を教えて欲しいです欲しいのは アイブロウペンシル アイシャドウ BBクリームです

  • 姉がアニメオタク・・・

    こんにちは。最近アニメオタクの人をテレビや雑誌などでよく見かけるようになりましたね。 そして、私の姉もいわゆるアニメオタク(腐女子)です。(同じような方がここを見ていたらごめんなさい)私も中学生の頃は姉の影響でオタクでした。 しかし、私は今は脱オタをし、もうオタクではないと思っています。理由は好きな人ができ、お洒落を頑張っていてアニメも一切興味がなくなったからです。 今では、正直周りの目を気にしなかった昔の自分が恥ずかしい限りです。 周りから見てもオタクとして浮かない存在で、陰口を言われないような隠れオタクさんなら私は別に構わないと思っています。 しかし、私の姉はお洒落をしないアニメばかりの話をする人なのです。 姉と話をしてもアニメの話に変えられたり、お洒落の話ができなくて困っています。 それと、私が昔オタクだったけれど、姉はまだ私のことをオタクだと思っています。私はアニメ系のものは全て処分したし、もう興味がないのに・・・ 正直迷惑なんです。友達のお姉さんはとてもお洒落な方で、羨ましく思います。 皆さんだったら、どうやってこのような姉に対処するでしょうか・・・

  • 姉との関係

    こんばんは。 姉との関係について相談です。 長文ですが、最後まで見ていただけると嬉しいです。 私には姉がいて、私も、姉も高校生です。 不快な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、私は姉より顔が少し整っているらしく、中学生のときは友人にも「お姉ちゃんかわいくないよね」「似てない」などとよく言われていました。 上辺では笑って流しているのですが、やはり自分でも心の中ではそう思ってしまいます。 そして、私の言動などにいちいち口を出してくる姉が苦手です。 私は姉より美容に目覚めるのが遅かったのですが、行動に移したのは私の方が先でした。 メイクや服など、おしゃれに興味をもつようになったのでコスメを集めてみたり、元々髪をセットするのが好きだったので髪をセットしたり、毎日とても楽しんでいます。それを姉はよく思わないみたいなのです。 洋服に関してですが、私はストリート系を好んで着ていました。最近は系統を変えて大人っぽい服や可愛い系の服も着るようになりました。 そういった系統の服を着る度に姉に「似合わない」「かわいくない」「中学生っぽい服の方がいいのに」と、ストリート系の、割と中学生らしい服を勧めてきます。 今でもストリート系を着ますが、いろいろな系統があった方が服を選ぶのが楽しいですし、自由に着させてくれ、と思います。 お姉ちゃんも好きな服着ればいいじゃんと思うのですが、、 他にも、私がメイクをすると「かわいくない」と言うし、私は自他共に認める運動不足で親や先生から勧められたランニングや筋トレをすると「ダイエットするとか気持ち悪」と言ってご飯の量を勝手に多くしたり、お菓子を無理やり食べさせてきたりします。 また、私の方が胸のサイズが大きく、下着が必然と大人と同じタイプの物になるのですが、姉はスポプラをつけています。 そこが気に入らないらしく、新しく下着を買ってくると「下着だけ着飾ったって外見は変わらないよ」「サイズ合ってないよ」と言ってきます。 サイズはお店で測ったばかりで、フィッティングもしてから買っているし、デザインもシンプルなものを選んでいます。 そんなに言うなら自分も可愛いデザインを買えばいいのに、メイクや洋服も何もかもいちいち文句を言われても困ります。 私に彼氏ができたときも彼氏の悪口を言うし、恋愛事情にまで口を出してくるので正直めんどくさいです。 私も姉が勉強出来ることを羨ましいと思うことがありますが、それは自分の努力次第なので姉に文句を言ったりはしません。 自分の部屋がないので姉を避けることもできず、ただ言われるがままになってしまいます。 私が何をいっても姉の態度は変わりません。 親に相談しても、お互い様と言うことになってしまいます。 姉が私のことに口を出す心理がわかりません。 姉を避けたいし存在自体が苦手です。そう思ってしまう私は悪い妹なのでしょうか、、 私はどうするべきなのでしょうか。 呼んで頂きありがとうございました。よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 片付けができない姉に困ってます

    姉が片付けができない人です。 姉の自室は足のふみ場もないほどで服もゴミもメイク道具も散乱してます。 また共有スペースに飲みかけのペットボトル、自分宛ての手紙、リュック等を放置し自室に戻ったりします。 注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 なので親はもう諦めてます。 ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 私は気が弱く、また姉が怒るのが苦手なのであまり強く言えません。 正直自室で落ち着いてくれるならもういいやって感じですがリビング等の共有スペースは勘弁してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?なにか対策はありますか?

  • メイクしてるように見せたい!

    私はわりとすっきりした一重なのですが、 メイクをしてもあまり気づかれません。 マスカラ、アイシャドウ、アイラインはしてます。 ファンデーションはまだ10代なので、日焼け止めだけです。 どうしたらメイクしてるように見せられるでしょうか。 厚化粧したいというわけではなく、ちゃんとメイクしてるなーって 感じに見せたいのですが・・。 どうすればそういうふうに見せられますか? アイシャドウはこちらで教えてもらったブルーを使用しているのですが、ブルーって冷たい感じになりますよね。 もっと優しい印象になりたいです。 でも暖色系は一重には似合わないというし・・。 どうすれば優しい印象になるでしょうか? それとみなさんのこれはお勧め!というメイク道具を 教えてください。 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 姉がうざい

    小6です。中1の姉がうざいです。 ・人のものを勝手に使っておいて汚す、捨てる ・母が作った料理を残す、吐き出す、不味いと言う ・お金を盗む(過去1年で5000円⤴) ・私がやり込んでいたゲームのデータを消す ・暴力をふるう(顔や手、足などを蹴る、傷付ける) 等 最近の中学生ってみんなこんなのなんですか?勿論私からは何もした覚えがないし、したくも思いません。 対処法を教えてください。

  • アイメイクについて

    最近お化粧に興味を持ち始めた高1の女です>< 私は陸上部なので汗をダラッダラかきます。 なので学校がある日はしないで、お休みの日に遊びに行く時、ちょこっとしたいなぁ(*^-^*)って思っています。 私の肌はニキビがあるのでファンデーションはやめとこうと思います。 なのでアイメイク!!と思いました。アイシャドウとかはまだ高1なので使わないで、 アイライナー(?)orアイペンシルと、ビューラーで睫毛を上げてマスカラ。だけで、「ちょっと化粧してる程度」の、ナチュラルメイクがいいのです。 メイク初心者で、専門用語をあまり知らないのですが、アイメイクのやり方教えてくださいm(_ _)m ちなみに、私はどっちかというと一重寄りの奥二重なんです。アイラインひいても意味ない・・・?と思ってしまいます。 こんな私にメイクできるでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスお待ちしています。

  • 親がいないときに姉が彼氏を連れ込みます

    高1男子です。 大学生の姉がいるんですが、最近彼氏ができたみたいで親のいない日に家に彼氏を連れ込んでHをしています。 たぶん今日も午後から親がいないので来ると思います。 僕はしょうがないので自分の部屋でゲームとかしてるんだけど声が聞こえるし気分悪いです。 それで姉は僕に親にチクったら殺すとか言うので親にも相談できません。 姉がHするのは勝手だし、妊娠して泣くのも自分のことだけど 家で親のいないときに(僕のことはまるで無視して)Hしてるのはムカつきます。 とにかく家でしてほしくないです。 姉になんて言えばいいですか? 怒らせないようにお願いしたいです。

  • 一重のアイメイク

    こんばんは。どこのカテゴリーか分からず、このカテゴリーにしました。間違っていたらごめんなさい。 早速なんですが、一重のアイメイクについて教えてください! 今度、年末に忘年会があります。クラスメイトも来るので、ちょっとそんなに目立たないような、アイメイク法(ほかのメイクも大歓迎です!)を教えてください。ちなみに中一です。 今まで、ネットで調べたのですが、自分にあったものがありませんでした。例えば、黄色やグリーンのアイシャドウをバシバシ塗っていたり、ギャル系のメイクだったり、私には全く似合いませんでした(笑)。 私の目はたれ目でもつり目でもなく、一重にしてはちょこっと大きめなかんじです。でも普通の一重です。大人ぽい感じのナチュラルメイクが好きなので、メイク法を教えてください。お願いします。 ※補足があったら書いてください

  • 姉との付き合い方について

    23才の女です。 私には三つ上の姉がいるのですが、たまに姉が私を敵視しているように感じる時があるのです。 姉は昔から気性が激しめの性格で、内弁慶なのですが少しヒステリックな性格でした。 最近は落ち着いてきたのですが、一度怒ると怒鳴り散らし、こちらが引かないとおさまりがつかない所があります。 その点についてはうまく接するようにしているのですが、それ以外にも色々干渉してきたりするのです。 私は昔から太り気味だったのですが、2年位前からダイエットをし12キロ程痩せました。 その頃は姉によく太っていることについて色々言われたりしたのですが… 今は姉の方が太っているため、それが悔しいのか… 事あるごとに私に文句?をつけてきます。 とにかく服装、メイク、髪型…私がオシャレするのが気にくわないのか、例えば目尻だけのナチュラルなつけまつげをしただけでもすぐに気づき、何それ⁉︎何でそんなことをしてるの?と聞いてきます。 服装にしてもその服変だよ、にあってない。と何かにつけ言われるので、姉と顔を合わせたくありません。 もともと姉はカジュアルな服が好きで、私はコンサバが好きなので、自分の趣味に合わないと全て変! と言ってきます。 ネイルを久しぶりにしただけで、何でネイルしてるの⁈と聞いてきたので、別にいいでしょ、何がそんなに気になるの?と聞いたらまた怒って怒鳴り散らし… 私は姉がどんな格好しようがイメチェンしようが、気になりません。何も言いません。 なので余計になぜ姉が私の見た目に関してあんなに気にするのか、本当に気になるのです。 母からもお姉ちゃんより幸せになったらあなた憎まれるだろうね、と心配されたことがあります。 姉は私にライバル心?のようのものをもっているのでしょうが? 私はどうすればいいのか… 姉と接するのが本当に苦痛になっています。