• ベストアンサー

模試で実力が出せない

shosinの回答

• shosin
回答No.2

私も数年前に理系大学を受験したのですが、同じことがありました。当てはまるかはわかりませんが自分の体験を書きます。 私の場合、問題を見た目で難しそうだとわからないと思い込んでしまうことに原因がありました。 実はその問題は、ちょっと知っていることを応用させるだけだったのですが、今まで見たことがない問題だったのとあせりのせいで手がつけられない問題になってしまったので、解決策としては問題数をこなすことと試験場であせらず冷静に問題を見ることだと思います。 当てはまらないかもしれないので"こういう人もいるんだ"という程度に受け取ってください。 それでは頑張って下さい。

momotamama
質問者

お礼

>問題数をこなすことと試験場であせらず冷静に問題を見ること 具体的なご指導ありがとうございます。確かにその通りだと思えます。 本人はあせっていないつもりでも、やはりどこか平常心で臨めない状況があるのでしょう。実力が十分ならそれでもなんとかなるのでしょうが。 ご回答ありがとうございます。