• 締切済み

模試 集中力 続かない

高3の国立理系志望です。直近の河合模試を受けて、午前中の数学 英語で体力を使い切ってしまい午後の物理 化学で本来の力が出し切れていないなと思いました。英語の後にお昼休憩があるのですが、その時にいいリラックス方法などありませんか?また事前にできる疲れない対策などありませんか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

以前から体力が続かなかったのなら、受験勉強の一環として運動をして体力をつけるべきだったのですよね。  最近そうなったのなら、医者などへ行って原因を追究すること。  当面の対策としては、バナナとか、甘いお菓子などを昼食時に摂ることだと思います。もちろん、食べ過ぎると眠くなりますが。  あのカーリング女子の「もぐもぐタイム」は記憶に新しいと思います。  また、話題の将棋や囲碁の棋士などは、一局終わると体重が数キロ減るというくらい体力を使うのです。  その対策として彼らが何をしているかというと、3時のおやつ(ケーキや果物)を食べることなのです。頭を使うと思考力が落ちるので、それを回復するための手段として、食べるのです。  なので、最善ではないですが、次善の策として、甘いお菓子類(糖分)を持参して、昼食時に食べる。即効性のある手段としては、それが最善だと思います。  書いては無いので余談ということになりますが、疲れて眠くなるのなら、20分から30分程度、うつぶせになって眠ることも有効です。長時間や、ゆったりと横になって、というのはこの場合有害です。本格的な睡眠体勢になってしまうそうですから。

• copemaru
回答No.1

満腹になると消化にエネルギーを割くことになりますから、栄養補給程度のゼリーがお勧めです。 また、30分位睡眠を摂るのも脳の疲労回復には効果的です。