• 締切済み

独学でいけるのか

今度、受験学年になります。 国立志望の理系で旧帝大あたりを志望しています。 僕は、高2から塾で英語と物理を受講しています。高3になるのでさらに数学IAIIBIIICと化学を受講しようと思ったのですが、 授業料が高いということで受講できなくなってしまいました。 独学するしかないんですが、理系なのに数学や化学は独学でも大丈夫なんでしょうか?英語か物理をやめて数学を取るべきでしょうか。 数学に関しては、河合模試で偏差値65~70あたりです。 代ゼミのネットで配信されている動画もあるので基礎はそれでやろうかなども考えています。 皆さんの意見を聞かせてください。 あと、独学をするのにおすすめの問題集などあったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は理系で旧帝大出身ですが、塾とか予備校とかは行きませんでした。 かといって特に頭がよかったわけでもありませんが・・・ どちらかというと、ちまちまと頑張る高校生でしたね。 しかし普通に教科書や参考書の内容が自力で理解できるなら 問題集や過去問の解答を理解する能力もあるわけですし、 そうなると塾に行く必要性がどこにあるのかわからなかったので 全く行く気にもなりませんでした。自分のことを他人に任せたり、 他人のせいにするのも他人の手柄にされるのも嫌でしたし・・・ ですので「理系なのに数学や化学は独学でも大丈夫なんでしょうか?」 と聞かれたなら「要らんでしょうね、要りませんでしたし」と答えます。 数学でオススメの問題集は「解法の探求」・・・といいたいとこですが、 普通はそこまで必要無いと思うので、「1対1対応の演習」で。 (私の場合英語ができなかったので、数学でリカバーするために  せっせと解法の探求をやる必要があっただけです・・・) 化学でオススメの問題集はなんといっても「実戦化学1・2重要問題集」です。

  • Sanasono
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

行きたい所決まってるのなら、 赤本が一番ですね。 塾で相談できないならば、 学校の先生に相談したら過去何年か分の コピーとかしてくれるんじゃないですか? 基礎するならチャート黄~青 程度が 妥当でしょう。 数学は質問したほうがいいですよ。 (現在、大学の数学科です) 特に赤本は解説短いのとか多いですし、 やっぱり聞いたほうが理解しやすいのは 事実です。

関連するQ&A

  • 国公立医学部受験

    お世話になります。 娘が中高一貫の進学校に通っており 旧帝大の医学部を目指しています。 今は塾で数学、英語、化学を受講しています。 物理は独学で勉強していきたいようなのですが 志望校のレベルが高いため独学で大丈夫なのかが不安のようです。 同じ学部を目指している友人達は物理も塾で習っています。 2次で必要な教科を全て塾で習う必要はないと思うのですが やはり独学では厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 模試 集中力 続かない

    高3の国立理系志望です。直近の河合模試を受けて、午前中の数学 英語で体力を使い切ってしまい午後の物理 化学で本来の力が出し切れていないなと思いました。英語の後にお昼休憩があるのですが、その時にいいリラックス方法などありませんか?また事前にできる疲れない対策などありませんか?

  • こんな自分でも受験のための物理化学II独学可能か?

    私は今高2の者です。 偏差値57の高校に通っており、文理選択は理系です。 今、成績はよくなく、全国模試(進研模試?)で全国偏差値が40ほどしかありません。今までは目標などもなく、「高校卒業して、その辺の大学に入ればいいや」ぐらいにしか考えておらず、勉強もほとんどしていませんでした。 しかしこの夏、将来学びたいこと(情報工学系)ができたので、まじめに勉強を始めました。 今、物理Iと化学Iと数学IIBの授業を受けています。 3年になったら、物理II化学II数学IIICが自由選択になるのですが、わけあって、どうしても授業をとりたくないのです。また、人に教えられるより、自分でコツコツやるほうが好きです。(実際高校受験のときも、塾などは全く行きませんでした) 上方に書いたとおり、頭はよくありませんが、これから本当にがんばるつもりです。こんな私でも、物理II化学II数学IIICの独学が可能でしょうか?(独学と言っても、進研ゼミの大学進学コースやってます) 学校の担任に相談したら、数学IIIは独学不可能と言われましたが・・・。 またこれらを独学でMARCH以上、或いは国公立の電気通信大学あたりに受かることは可能でしょうか? それと、上記のことと関係ないのですが、情報工学系の男女比率ってどのくらいなのでしょうか?電通大の公式HPには9:1と書いてありましたが、他の大学はどうなのでしょうか? ちなみに英語と歴史が大の苦手です。 長文乱文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 理転、独学について助言を下さい。

    初めて質問させて頂きます。 私は現在地方公立進学校の文系学科所属の高2(新高3)です。 私は理系学科に進学したいと思っています。 しかし私は高校入学当時に文系学科を選択したため、 高校在学中には文理選択はできませんでした。 そもそも文系学科を受験したことが誤りだったのですが。 高2になってから進路について真剣に考え始め、 興味がある分野は「生物学」「情報工学」です。 将来的にも技術職や研究系職にあこがれています。 ですが、私は文系学科所属のために 入試で必要な理系科目を履修することが出来ません。 クラスにおける理転も不可能です。 家の都合もあり、私立という選択は望まれませんし、 自らも国公立を志望しています。 以上のことから、自分の志望が本当に厳しいことはわかっています。 難しいことなのですが、 数学3C、物理1,2、生物2を独学しなければなりません。 予備校には通わせてもらえそうです。 長くなりましたが、理転について、 又は上記科目の独学について助言をして頂きたいのです。 模試の成績は基本的に 英語≧生物>国語≧地理≧数学(1月進研記述) 72  71  64  58  51 英語>地理>数学>生物>国語(2月代ゼミ) 60  53  50   と言った感じです。 数学が特別苦手で文系を選んだわけではなく、 むしろ数学が好きです。 物理にも苦手意識はありません。 模試は前後が激しいのですが、 基本的には得意教科は英語,生物、苦手は国語です。 独学必須の教科に関しては、 今年に入ってから物理1を始めていて、力学が終わりそうな所です。 具体的に興味を持っている大学は 東京農工大学工学部情報工学科 筑波大学情報学郡情報科学科 ですが、これは無理があるかもしれないと自覚しています。 なお、文系の情報系学科についても調べましたが、 私の学びたいことが中心ではない気がします。 結局何が言いたいのか分かり難くてスミマセン。 独学の勉強方法や、 全体的に理転についてのアドバイスをお待ちしています。

  • 高2の夏の勉強法について

    こんばんは。題名の通り高校2年生です。 第一志望は、東工大なのですが・・・ 正直言って、高2の夏に何を勉強したらいいのか分かりません。 一応参考書は 現代文→565現代文パターン集 数学→スタ演 英語→即戦ゼミ8、英文解釈教室 化学→セミナー化学 物理→漆原明快解法、良問の風 ってなかんじにやらなければな・・・な状態なのですが。 こんなに今から詰めなくてもいいんですか? えっとちなみに、第1回の河合模試の偏差は 英語77.3 数学 67。0 国語58.5です 化、物は何を基準にして善し悪しを言えばいいのか分からないので・・・ノーコメで

  • どのレベルの大学に行けるか(理系)

    高二の理系です。 つい先日河合の全統マーク模試を受けたのですが、 あと一年でどの程度の大学まで狙えるでしょうか。 英語 162/200 数1A 46/100 数2B 63/100 化学 62/100 物理 34/100 物理が苦手で、どんな勉強をしたらいいのか分からないため 教えて頂けると嬉しいです。 それと、この成績では国立は厳しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 偏差値40で予備校

    現在2年の私立理系志望です。 志望校はできれば関大、近大、京産大です。 浪人は性格的に無理だと思うので現役で行きたいと思ってます。 2、3ヶ月前初めて河合模試を受けて 偏差値が英数ともに43と悲惨な結果でした。 ですが結局勉強せずに今になってしまいました。 それで高3から片道1時間くらいの予備校にいこうと思ったんですが、 ついていけるでしょうか? 認定テストがあるのでまだ入れるか分からないんですが 受講しようとおもってるのは河合塾の ・スタンダート英語 ・スタンダート数学1、2 ・物理 の3つです。

  • センターまでの勉強方法

    大学受験をひかえる娘をもつ母です。 これから受験までの勉強方法で塾に行かせるか迷っております。 もともと塾には行かずに進研ゼミで勉強していました。 第一志望は千葉大工学部です。 今年の春に受けた河合模試ではマークがB、記述がDだったので記述をがんばればなんとかなるという感じでした。 夏はスケジュールがあわずに河合は受けず、進研ゼミの模試を受けたのですが、やはり同じぐらいの結果でした。 なので私も安心していたのですが、10月末に受けた河合も駿台ベネッセも、散々の結果で、マークは6割、記述式も全くだめでした。 最後の河合のプレ模試は死ぬ気でがんばるように言ったのですが、やはり6割強(3回よりは若干良い程度)で、判定はすべてEでした。 判定自体はさほど気にしていないのですが、700点を目標にしているのでこのままではと思い、この冬休みは個別指導(個太郎塾)で数学と化学を徹底的に指導してもらい、数学はかなり伸びました。 最近やった進研ゼミの判定テストでは650点ぐらい取ることができました。 志望は理系なのですが、もともと文系科目が得意で、国語や現社は8割近い点をとれます。数学は5割、理科が6割、英語が7割といったことろでしたので、数学と化学を徹底的に勉強させて、今現在は数学は8割近く取れるようになりました。 化学は昨日からの受講なので、まださほど伸びていないと思います。 でも、数学がかなり伸びたので残り4回の受講でそれなりの成果は出ると思います。 冬休みが終わると学校も始まり忙しくなるので、塾はもう良いかなと思うのですが、せっかく伸びてきたのでやはり続けるべきなのか迷っています。 娘本人はどちらでも良いという感じです。 この時期、受験生はどのように勉強しているのでしょうか? ちなみに、センター後の2次対策は千葉大の医学生の家庭教師を5回予約していますが、それだけで大丈夫か不安なので平行して塾に行かせようか迷っています。

  • 理系で慶応大学経済学部受験はできますか

    今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。 正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。 大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。 参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。 早めに返事をいただけるとありがたいです。

  • 予備校や通信教育選びで困っているのですが

    現在高校2年生で、来年高校3年生になります。 予備校や通信教育のことについて、自分でもいろいろと調べたのですが、よく分からないことがあったりするので、お願いします。 教科ごとの質問なのですこし長くなるかもしれません。 志望大学は東工大です。高校は某進学校の特進クラス(国公立受験向けのクラス)です。しかし、知り合い(東工大生)に聞いたところ、そこの学校の授業だけではダメだと言ってました。予備校に行くとしたら駿台の町田校を考えています。 まず、国語についてですが、学校でもセンター演習はするらしいのですが、僕は国語が苦手なので、学校以外でもセンター対策をしたいです。通信教育を考えているのですが、進研ゼミとZ会どちらがいいと思いますか?あと、僕の親が赤ペン先生なので、進研ゼミは3割引になります。 次に数学や化学や物理についてですが、東工大は数学の試験がすごく難しく、化学や物理も難しいときいてます。駿台(SクラスあるいはHクラス)かZ会(ハイレベルあるいはスタンダード)か進研ゼミ(理系最難関あるいは理系難関)を考えていますが、どれくらいのレベルでしょうか。できれば、駿台のSクラス(難関)かZ会のハイレベルか進研ゼミの理系難関(数学は理系最難関)を受講したいのですが、基礎が完全に固まっていないと厳しいですか? 数学の偏差値については、河合の全統模試で63(去年の11月)、市新予備校の模試で64(2月)、代ゼミのセンターマーク模試ではIAは9割くらいIIBは8割5分くらいでしたが、河合の全統マーク模試でIAもIIBも7割くらいしかとれませんでした。そうなると、Z会のハイレベルはきついですか?(駿台は数学はいい講師がいないという噂があります。また、Z会の問題も必要以上に難しすぎると聞いておりすこしためらっています) それから化学や物理については、事前の勉強なしで駿台のマーク模試(去年の12月)で50位(化学は45位)しか取れませんでしたが((参考)学校のテストの成績については、8割ぐらいとっています)、そうなるとZ会のスタンダードでも厳しいですか?(駿台は化学や数学はいい講師がいないという噂があり、物理はSクラス(難関)しかないのです) 英語は東工大は標準的な問題が出ると聞きましたので、Z会とるとしたらスタンダードにしようかと思いますが、仮に駿台にいくとしたらHクラス(標準)くらいのレベルでも大丈夫ですか? 最終的には体験授業に出てから決めますが、参考として聞いておきたいので、文章長くてすみませんが、知ってる人がもしいたら教えて欲しいです(国語は通信教育の予定なので、できるだけ早くお願いします)。無謀な挑戦であることは承知の上です(それでも可能性が0でなのなら行きたいです)。