• 締切済み

マーク模試について

現高3生の親です。 おそらく初歩的な質問です。 子供が国立大学と私立大学を受験します。 国立大学の受験に専念したいので、私立はセンター利用のみで受験する予定みたいです。 私なりに調べて、センター利用の場合の得点率を見たら、かなり高い点数を取らなければならない ようです。 そこで子供に「こんな点数取れるの?」と聞いたら「駿台ベネッセと河合マーク模試でそれ以上取れてるから大丈夫だよ」との事。 そこで質問ですが、一般的に模試(10月に受けました)より本番の方が難しいのでしょうか? それとも、模試は模試だから甘くないよ。なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ご質問者さんのお子さんへの質問の仕方がNGです。 模試は、点数で比べたらダメ。 心ある実施母体なら、模試は、過去の受験者の入試結果を追跡して、統計処理して判定を出しています。なので、見るのは、その入試方式に対する判定です。 それと、私立の一般入試は、教科数を絞って勉強している人たちの競争の場です。対して、国立大入試は5教科使っての総合力と、理社中心の2次力での合わせての勝負です。 もし、お子さんをそこに参加させようとしてるのなら、トライアスロンの選手が、マラソン単独の大会に出ろと言ってるようなもんです。 私大のセンター利用は、たしかに合否ラインは高いですが、それは、国私併願者と、私大専願者のレベル差ではあるんですが、戦う舞台が違います。むしろ、お子さんの方が厳しさをよくわかっていて、ご質問者さんに説明できずに困ってるんじゃないでしょうか? 一般入試は、国立大専願者を弾くように、特殊な出題をする私立大が結構あります。なので、そこへの対策をするということは、国立大への合格率を削って行くことと同義です。 特に、センター試験後、国立2次に向けて皆が勉強を進めていく時期に、私大受験をするわけですから。 もし、お子さんが、国立大中心に勉強しても、届きそうにない、というのなら、私大一般への勉強を進めるべきです。 また、国立2次科目と私大一般科目が一致している場合も、私大一般入試をススメルのもありです。この場合は、私大向けの勉強なしで、受験できる機会を作れるわけですからね。問題傾向の差の不利を、地力で埋めるという覚悟はいりますが。

• tekcycle
回答No.1

1.模試の方が易しければ、仰るように受験生が勘違いするでしょう。 よし!東大行ける! どうなるかは自明ですよね。 そこまで考えて作られているのかどうかは判りませんが、おそらく模試の方が若干難しいだろうと思います。 模試の点の方が伸びない、という感触がありました。 まぁどこに受かりそうか判らないなら模試の意味はないわけで、判定等々から判るはずです。 ただし、模試と本番(過去問も)は感触が違いますんで、模試で取れていたから、といわずに、過去問の演習は欠かさないでください。 2.まぁ受かれば方法は何でも良いんですが、 > 国立大学の受験に専念したいので、私立はセンター利用のみで受験する のが得策かどうかはよく調べないと判らないことです。 例えば早慶のセンター入試であれば、おそらく東大合格者の真ん中の成績の者では受からないでしょう。 つまり、ケースによっては難易度が上がりますので、センター入試だと大損をすることもあります。 私立の色々な入試方式で、合格難易度が全て同じだとは限りません。 一般入試の方は、普通に勉強していれば解けるような問題を出してくるのか、重箱の隅みたいな問題を出してきて対策が必要なのか、で変わります。 勘ですが、早慶の文系や上智の語学系統なら対策が要るのではないかと思います。 ところが、早慶の理工であれば、国立難関大学の勉強で十分対応できるでしょう。おそらくは。 また、日大辺りまでレベルが下がれば、対策云々以前に普通に勉強してくれって事になるでしょうから、おそらく傾向の対策のという色は薄まる、薄めざるをえないだろうと想像します。 私立の一般入試も一様に面倒なわけではありません。 その辺りをよく調べ、よく考えて受験戦略を立てるべきではあります。まぁ受かれば何でも良いですが。