• ベストアンサー

代々木の模試って悪問なんですか?(センター模試)

よく○○大模試とかで河合や駿台は受けといたほうがいいといわれるのに対し、代々木はあまり本番にあってないのでどちらでもいいとか言われるのを聞きます。 代々木のセンター模試を受けようかと思ってますが、難易度とかって実際の本試のレベルとあってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

ダメってわけじゃないけど、 代々木は私大文型、 駿台は国立理系型、 河合は平衡型、 だからかな。対象者が違うよ。 最近は崩れてきてるけど。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

本番に沿ったモノが良いなら、東進じゃない? 模試って、参加者が多くて、きちんと辨別ができる問題を出す必要があります。センター試験ドンピシャの難易だと、上位者の辨別がしっかりできなくなります。 また、全国の受験生が相手になる有名大の志望なら、全国からの受験生がいる模試が有利です。全統模試や進研模試、駿台・ベネッセ模試などですね。 難関大の志望なら、それ用の模試ということになります。 代ゼミは、この辺が苦手な印象があります。