• 締切済み

旅行好きな彼の考えが分かりません。

旅行好きな彼の考えが分かりません。 最近付き合い始めた彼氏の考えが分からず悩んで居ます。相談させて下さい。 「海外旅行」という共通の趣味で知り合った彼氏が居ます。 数ヵ月間 海外旅行の情報交換をしたりする友人関係でしたが 少し前から交際する様になりました。 私は社会人で「買い物したり、観光したり、最低でも2-3☆のホテルに泊まるという旅行」、 彼は年下の大学生で「観光メインで酷い時は車内泊で済ませる。とことん安くするという旅行」をしてきています。 そんな彼と友人関係だった時に「今度 友人達と何週間か掛けてオーストラリアを横断するから一緒に来ませんか?」と誘われていました。 以前に彼は友人2人と、mixiで知り合った女の子1人と合計4人でアメリカ横断した経験があります。 その女の子とはアメリカで初対面し旅行をしたそうで 車内泊でも文句も言わず、ホテルも4人で1部屋で寝て、お風呂に数日入れなくても文句も言わなくて~と聞いていたので、 「私には無理!!お風呂には入りたい。」と伝えていたのですが、「もし、このスタンスが耐えれるなら楽しいからきて欲しい。」と言われていました。 彼と交際するまでは絶対に無理だ!と思っていたのですが、交際する様になって「一緒に行ってみたいな~」と考える様になり 彼にその様に伝えたのですが、断られました...。 「一緒にきても友達が居るからイチャイチャ出来ないよ?」と。私が そういうのが目的では無いので問題ないと伝えたのですが、彼の方がイチャイチャしたくなるから...と最初言われました。 2人で居る時は本当にずっと甘えてくる様な人だけど、友人の前だとコロっと態度が変わる人なので本当かな?とも思ったのですが、 納得出来なかったので再度「ホントに一緒に行きたいと思っている」と伝えても、「旅のスタンスが違うから駄目」と言われてしまいました。 私としては今までの私の旅行のスタンスとは違うけれど、写真や動画を見せて貰ったり 彼の話を聞くうちに そういう旅行も良いな~と思う様になったのですが...邪魔だと思われているんでしょうか? ネットで知り合った女の子とは旅行出来るのに、何で彼女は駄目なの?と思ってしまいます。その女の子は旅仲間だったから何の感情も無かったからと言うのですが理解出来ません。 元々 海外旅行という趣味で出会っているだけに、なんだかとても凹んでしまいました。 彼の考えは彼しか分からないという事は重々理解していますが、このまま納得すべきでしょうか?

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

こんにちは。(^^) 貴女様が納得出来ないのであれば、一度彼さんと話し合ってみるといいと思います。 そして、私的なコメントで申し訳ないですが、彼さんは旅行は国外でないとダメ派なのかな?と感じました。 私が彼さんの立場だと、国内の列車旅にこだわります。同時にその際は他の女友達呼ぶことなく、基本的に単独で旅します。 参考でしたら、幸いです。m(__)m

回答No.6

多分ですね。 彼の中で 「男でも女でも無い旅行好きの友人の一人」から 「掛替えの出来ない唯一の彼女」に 格上げされた結果だと思います。 自分の信念を曲げても 彼氏さんの好きなモノを 好きになろうとするのは 女性なら普通の事ですし 普通彼氏さんは 「自分に合わせてくれる事」を 喜んでくれるものです。 ですが 合わせるものが「海外の貧乏旅行」 だったのが 行き違いを産んでしまったのですよね。 やはり海外での貧乏旅行は 楽しいですが 危険が伴います。 男女雑魚寝 している中に 流石に彼女は入れたくないと言う 気持ち… それは 彼氏の中では 当たり前の事で 「矛盾」でも 「前言撤回した」訳でも 無いのです。 理解しがたい事だとは思いますが この変化は 「良い変化」だと私は思いますよ? その考え方を頭の隅に置いて もう一度、どうゆう事か 彼氏さんにもう一度話し合ってみてはいかがですか? 良い方向に行くと良いですね。 頑張って下さい。 朗報楽しみにしています。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

>「旅のスタンスが違うから駄目」 あなたは「自分の旅行のスタンスと、君の旅行のスタンスが違うから」と とられたようですが、文章を拝見した限りでは 「自分にとって、友達との旅行と、彼女との旅行ではスタンスが違う」と 言ったように思えます。 やっぱり友達の前では彼女がいると気を遣うもんだと思います。 友達と彼女の前で態度が変わる人ならなおさらです。 要するに、友達の前でうっかり鼻の下伸ばした自分なんか 見せたくない!ってことなんでしょう。 オトコとはそういうカッコの付け方をする生き物なんですよ(笑) 周りからどう思われるか、って余計なことを考えながらでは 旅行を充分満喫できないんでしょうね。 ネットで知り合った子はそういう対象ではないから、 問題にならなかったんでしょう。 つまりあなたは彼にとってそれくらい影響力があり、 その彼女とは違うんですよ。 機会があれば、彼のようなスタイルの旅行を二人でする事は 喜んでしてくれると思いますよ。 彼に聞いてみて下さい。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

うーん、なんていうか誰にでも「自分の世界」があって、「恋人に入ってきて欲しくない世界」っていうのがあるんじゃないでしょうか。私は、ある特定の友達と旅行をするのが好きです。一切気を使わなくて楽だから。自分とその友達だけの関係の世界で、それで完結しているので、他人は入ってきてほしくないのです。それは恋人であっても一緒。 他にも、ショッピングは絶対一人でしたい派だから恋人とは行きたくないとか、料理にはこだわりがあるからキッチンに入ってきて欲しくないとか(手伝うよとか迷惑)、いろいろありますよね。そういうのと同じ感覚かなと思います。 恋人との世界とはまた別の世界を持っていたい。自分の趣味の世界に恋人は入ってきて欲しくない。そういう感覚じゃないでしょうか。恋人との関係はあくまで「二人の世界」がよくて、友達や趣味の場と混同したくないタイプなんでしょう。 一緒に行きたい気持ちは分かるけど「私も入れて」じゃなくて、彼と二人での旅行を計画されてはいかがですか?

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

風呂もない、車内泊の旅ですから彼女とは気が引けると思います。 彼女とはいちゃいちゃして、しかもそれなりのランクの旅をしてあげたい。 ましてや、最初はこのような旅行はあり得ないと考えていたことを相手は知ってます。 ネットの子は違います。 単に安く旅を楽しむだけの相手ですよ。だから、大丈夫です。 貴方とは愛を挟んだそれなりの旅をしたいと思います。 友人関係だった時とはもう違うと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

彼は貴方と付き合うと決めた時点で。 自分の趣味と貴方を「分離」しているよね? 趣味が旅行、というきっかけからの「縁」だけど。 付き合うと決めた関係を、 自らの「身軽」な旅行に持ち込んだ状態で 共有しようとは思っていない。 彼にとっての旅行の意味。 彼にとって大事なのはとにかく「身軽さ」なんだよ。 友達というのは適度な距離感があるから楽。 でも、「彼女」は違うじゃない? 趣味の旅行においては。 彼女という存在感を混ぜ込む事は身軽さを減らしてしまう。 気を遣うから。 貴方が既に書き出しているように、 お互いに「旅行」の意識自体も違うじゃない? 違うからこそ体験してみたいと。 貴方も彼のペースでの旅行を共有したいと。 貴方はそう伝えた。 でも、彼にとっては貴方は既に「彼女」だから。 良くも悪くも気軽じゃ「ない」んだよね? 気を遣う状態で趣味を楽しむのは嫌だと。 僕は僕のペースでさせてくれと。 その辺りの捉え方は明確な彼。 彼女「だから」という優先順位もない。 その代わり、 彼は「彼女との旅行」というスタンスで。 別枠で貴方との旅行を共有しようとする筈。 趣味とは「分けた」状態で。 このまま納得云々も何も。 まだ二人は「入口」に居る状態じゃない? 旅行は二人を繋ぐ共通点の一つ。 「二人」としてのコミュニケーションの積み重ねは 「これから」始まっていく関係でしょ? 今の彼の考えがわからないのは当然。 分かるようなコミュニケーションを「これから」やっていく。 分かるというのは貴方にとっても納得かどうかではなくて。 お互いの「違い」が分かるという意味での納得でもある。 このまま納得なんてしなくていいんだよ。 納得出来るだけの積み重ねも、 コミュニケーションも「これから」なんだから。 旅行好き、という部分に捉われ過ぎない。 「二人」の中身を創り上げていかないと。 心地の良い中身を創り上げていかないと。 もう急がなくても、焦らなくても良い関係。 それが「付き合う」と決めた二人なんだから。 悩む為に貴方は付き合うの? これから丁寧に、 お互いにとって心地の良い足元を創っていく、 コミュニケーションを積み重ねていく関係でしょ? 貴方は何となく青写真があった。 旅行が縁で繋がった二人だからこそ。 付き合えば更に濃密に共有していけるんじゃないか?と。 でも、結果的には違った。 付き合いは付き合いだと。 自分は自分のスタイルがあると。 違いを感じている貴方とは、 それぞれのペースで楽しみたいと。 彼女との共有、という力みは無い彼。 むしろ身軽さが大事だった彼。 それが今の段階でなんとな~くわかってきた。 これも彼の真実。 今後貴方との「中身」が変化する中で。 彼のスタンスが変わっていくのかどうか? 貴方の彼への見方が変わっていくのかどうか? それは今このタイミングではわからない。 大切なのは「これから」の二人の中身。 焦らずに、急がずに。 丁寧に創り上げていけばいいんだと思うよ☆

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんばんは。 考えは違うから納得は出来ないんですよね。 違うんだって事を納得するしかないんでしょうね。 カレは多分、ホテルやシャワーを我慢して他にお金をかけたい人なんだと思います。 それについて、あなたが疑問を持ってる事を分かっているから、一緒に行ったら、嫌かなあとか気を使わないといけなくなるのが嫌なんじゃないかなあ。 あなたが平気と言っても好きな人だから、気をつかう。気を使ってお金をかけるの嫌じゃない? そのうち、一緒の価値観になってきたら一緒に行けば?海外旅行は価値観が違うなら、恋人だって途中で別行動だってアリだと思うんですよね。 お金かかるから、自分の納得行く使い方したいって気持ちは、あなたもわかるかなあと思います。 まっ、あなたの気持ちを考えてくれる優しいカレなんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 24歳女初の1人海外旅行にお勧めの国は?

    24歳♀です。 転職で1週間ほど時間が空きましたので その期間を利用し5日間の海外旅行に行きたいと思います。 もちろんいきなり言って一緒に行ける友人もいないので 初の1人旅となります。 ちなみにこれまでの海外旅行経験は韓国・オーストラリアです。 上記の国以外で女の子1人で行けるお勧めの国はどこでしょうか? ビーチは1人で行っても面白くないでしょうし ブランド漁りをする気もない・・・ できれば英語圏で観光や色んな体験ができるところが いいと思っております。 ロンドンもいいな~と思ったのですが すごく寒いみたいでパスしたいと思います(><)

  • オーストラリア旅行について

    オーストラリア旅行について 大学生、女です。三月中旬からオーストラリアを二週間ほど旅してきたいと思っています。 観光旅行ではなく、バックパッカー形式で内陸の自然をたっぷり見られる旅にしたいと思っています。 大陸を横断してみたいのですが(免許は持っていません)、飛行機の安い取り方、旅行の移動や宿に関してのおすすめがあれば教えて下さい。お勧めスポットなども出来ればお願いします。 ちなみに、一人旅ですが、英語での意思の疎通は大丈夫だと思います…。同世代の中ではバックパックの旅に慣れている方だと思うので、危険でない範囲でどんどん楽しめる旅にしたいと思っています。 よろしくお願いします! (また、アメリカを横断する形で旅することも考えているのですが、主観的にで構いませんので、どちらがお勧めか書いていただけると嬉しいです。)

  • 初めて海外旅行に行こうと思っています。

    初めて海外旅行に行こうと思っています。 ただ、友人と都合が合わせられそうにないのと、他人と数日間過ごすと疲れそうなので一人旅が良いかと考え始めました。 普段も1人で過ごすことが楽なので、多少の不安はありますが抵抗はありません。 そこで、女の一人旅にオススメな場所があったら教えて頂きたいです! 海外は初めてで、英語力はあまりありません。 なので日本人観光客が多い場所がいいかと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 旅行で得たものは何でしたか??

    はじめまして。僕は現在大学二年生です。 もうすぐ春休みが始まるので、1人旅に行く予定です。 観光目的ではありません。 旅行で何か「自分なりのテーマ」を見つけたいと思っています。 国内・海外を問わず、みなさんが旅行で 得たものはどんなものでしょうか?? またそのためにはどういう旅行を心がければ良いのでしょうか?? なんだかわかりにくくて申し訳ございません。 ですが僕は旅行で「何か」を得たいです。 よろしければぜひ回答お願いします。

  • 福岡に二日、三日、旅行してみたいです。

    福岡に行った友人がいて、訪ねて一緒に観光したいな、と思っています。 福岡ではどこを見ておきなよ!!とかありましたらお願いします。 パッと浮かぶのは大宰府かな。あとラーメン。おいしいラーメンのお店を 教えてもらえると助かります。 離島にも興味がありますので、~島いくといいよとかあるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 淡路島、小豆島、旅行

    閲覧有難うございます。 2月の後半に友人と旅行へ行く予定なのですが、観光場所に迷っています。 諸事情で、 私→岡山(倉敷と直島を観光)へ旅行へ行っていてそこから出発 友達→神戸へ旅行へ行っていてそこから出発 という具合なのですが、その近辺で一緒に1日観光しようとするとお互いが既に観光した場所とかぶってしまい困っています。 因みに、私は翌日の20時までには新幹線で東京に戻らねばならず、友人は私と別れた後四国を旅する予定です。 そこで、今出ている案が淡路島か小豆島の観光なのですが、1日観光するにはどちらがおすすめでしょうか。それぞれでおすすめの観光スポットがありましたら教えて下さい。 また、別の場所でおすすめがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フランス旅行(パリ~ベルビルの駅数)

    フランス旅行(パリ~ベルビルの駅数) 初めてフランス旅行に行きます。 友人の結婚式に出るためなのです。 パリからTGVに乗ってマコンへ行きます。 そのあと、私鉄(?)に乗ってベルビルへ行きます。 初めての海外旅行と、結婚式を挙げる教会までは一人旅でとても不安です。 っと、フランスの電車は車内放送のようなものがないので、 駅数を調べて行けと言われたのですが、色々調べてもよくわかりません。 どなたか、パリ~マコンとマコン~ベルビルの駅数を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行について

    将来、海外旅行に1人で行ってみたいな、って思っています。 どの国でも日本のように安全とはいかないのはわかってますが、有名な観光地の場合は夜出歩いていても危険でしょうか?また、日のあるうちの観光なら用心していれば大丈夫でしょうか? 最後にこの国は1人旅は絶対にしてはいけないみたいな場所があれば教えていただきたいです!

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • 彼氏との旅行…私の考えは古くさいのでしょうか??

    長文になってしまうと思いますが、とても悩んでいます。 現在大学3年生です。 これまで男性との関わりが極端に少なかった私に、去年の夏初めての彼氏ができました。 彼はとても優しくて、一緒にいれて幸せだと心から感じています。 そんな彼から、春休みに旅行に行こうと誘われました。 箱根への温泉旅行、1泊2日の泊まりがけを予定しているようです。 私は、どんなに信頼していて大好きな彼氏とでも泊まりがけということに抵抗があり 一度誘いを断ってしまいました。 宿泊というと、きっと夜にそういう雰囲気になってしまうのではないかと思うと怖いのです。 彼は“何もしないよ”と言っていますし、もちろんその言葉は信頼したいのですが 家族、特に母はこのことをどう思うだろうと考えてしまいます。 母は今回私に彼氏ができたことをとても喜んでくれていました。 ただ、結婚前に彼と宿泊を伴う旅行に行くことは禁止されています。 そういうことは結婚してから、と母に言われたことは守りたいです。 実家を離れ1人暮らし、奨学金とバイトで母にすべてを頼り切らない生活を心がけていますが やはり母の仕送りや世話がないと生きて行けない状態であることに変わりありません。 親の庇護の下にいる限り、自分で責任のとれないことはしないようにと教えられましたし 私もそうだと思っています。 という理由で今回は断ったのですが、その時の彼氏の残念そうな顔が頭から離れません。 箱根ではなくその他日帰りで楽しめるプランを提案したのですが、どこか不満そうです。 何より、相談した友人達に私の考えが古くさくて固いと言われたのがショックでした。 大学生なんだから、もっと自由でいいじゃん! 何もしないって言うんだから、行ったほうがいいよ。彼氏が可哀そう! え、昭和の人?ちょっと考え固すぎ! そんなこと言ってると近寄りにくい人って思われちゃうよ! 避妊しとけば問題ないって! 等など、ちょっと自分の考えとは違い過ぎて衝撃でした。 彼のことを信頼していない訳でもありません。ずっと一緒にいてもいいなと そう思えるほど大好きなのは間違いありません。 母だって、私を抑えつけるようなことは一切していません。 ただ、何かあった時に自分で責任が取れるかどうか考えて、 出来ないことはするなと、そう言っているだけです。 今もし妊娠でもすると、これまで頑張ってきた大学生活が狂ってしまうのは間違いありません。 こんな考えの私は、今の大学生にしては古くさいのでしょうか? 大学生にもなって母の言うことだけを聞いて、つまらない人間だと思われますか? 彼は最終的にお泊りを断られて私に信頼されてないと思っているようです。 そんなことはないのですが上手く伝わりません… 友人達からも否定的な意見をもらい、彼氏もがっかりさせてしまって 現在とても落ち込んでいます… 私の考えは間違っているのでしょうか?