• 締切済み

会社に行けない

会社の環境が合わなく、体調もおかしいまま働いていましたが、最近、行けるのに行きたくなくて…。就職難は分かっているのに…辞めてからどう生活していけばいいのか分かりません。正社員ですが、中途入社して数ヶ月です。 先のことも心配ですが、このように休むなんて最低ですよね… なにかご経験から、このような状況のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#141976
noname#141976
回答No.2

私は3年間の臨時だったので既に離職してますが、同じ様な事がありました。 私がやって効果があった事がいくつかあります。 先ず車通勤だったのをバス通勤に変えました。そして職場の敷地に着いた後も様々な事を変えました。建物内で歩くルートを変えたり、着替えや朝の準備などの順番を変えてみました。 それで今までと違う新しい場所に出勤してる様な、新しい物事に取りかかろうとしてる様な感じを得る事が出来て、あたまの切り替えがうまく出来て、少しだけ心が楽になりました。 試してみる価値はあると思います(._.)! 私は精神安定剤も貰ってました。

noname#145229
質問者

お礼

同じようなことをしてみて改善された時もあったのですが…

• functor
回答No.1

大変ですね。 会社は憂鬱ですか? でも、好きなことはできますか? 非定型うつ病   落ち込むと何もできないが、趣味など好きなことはできる   朝方は割と気分がよいが、夕方から落ち込む   食事はきちんとでき、どちらかというと、過食気味かも   性欲も普通にある   睡眠時間は普通もしくは一日10時間以上眠るときもある 定型うつ病   落ち込むと何もできない、好きなことであっても何もできない   朝方気分の落ち込みがひどく、夕方は少しまし   食欲はなく、性欲もはっきり落ちている   夜寝付けないのに、朝早く起きてしまう 非定型うつ病には、非常に効果のある薬のあることが知られています。 もちろん、これは、一例ですが、 いずれにせよ、あなたは怠惰で会社をサボっているわけではないと思います。 心当たりがあるなら、心療内科か精神科を受診してください。

noname#145229
質問者

お礼

有り難うございます。怠惰ではないとの言葉に涙が出ました。罪悪感はあるので… でもやはり、私は怠惰に思いますけど。 症状はどちらとも言えませんでしたが、非定型に近いのかなと思います。(分かりやすくご説明くださり有り難うございます。) 私は体が弱いので、うつ病の薬は怖いと感じて飲んだことありません。 でもとりあえず心療内科を受診してみようと思います。