• 締切済み

会社に行けない

会社の環境が合わなく、体調もおかしいまま働いていましたが、最近、行けるのに行きたくなくて…。就職難は分かっているのに…辞めてからどう生活していけばいいのか分かりません。正社員ですが、中途入社して数ヶ月です。 先のことも心配ですが、このように休むなんて最低ですよね… なにかご経験から、このような状況のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#141976
noname#141976
回答No.2

私は3年間の臨時だったので既に離職してますが、同じ様な事がありました。 私がやって効果があった事がいくつかあります。 先ず車通勤だったのをバス通勤に変えました。そして職場の敷地に着いた後も様々な事を変えました。建物内で歩くルートを変えたり、着替えや朝の準備などの順番を変えてみました。 それで今までと違う新しい場所に出勤してる様な、新しい物事に取りかかろうとしてる様な感じを得る事が出来て、あたまの切り替えがうまく出来て、少しだけ心が楽になりました。 試してみる価値はあると思います(._.)! 私は精神安定剤も貰ってました。

noname#145229
質問者

お礼

同じようなことをしてみて改善された時もあったのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

大変ですね。 会社は憂鬱ですか? でも、好きなことはできますか? 非定型うつ病   落ち込むと何もできないが、趣味など好きなことはできる   朝方は割と気分がよいが、夕方から落ち込む   食事はきちんとでき、どちらかというと、過食気味かも   性欲も普通にある   睡眠時間は普通もしくは一日10時間以上眠るときもある 定型うつ病   落ち込むと何もできない、好きなことであっても何もできない   朝方気分の落ち込みがひどく、夕方は少しまし   食欲はなく、性欲もはっきり落ちている   夜寝付けないのに、朝早く起きてしまう 非定型うつ病には、非常に効果のある薬のあることが知られています。 もちろん、これは、一例ですが、 いずれにせよ、あなたは怠惰で会社をサボっているわけではないと思います。 心当たりがあるなら、心療内科か精神科を受診してください。

noname#145229
質問者

お礼

有り難うございます。怠惰ではないとの言葉に涙が出ました。罪悪感はあるので… でもやはり、私は怠惰に思いますけど。 症状はどちらとも言えませんでしたが、非定型に近いのかなと思います。(分かりやすくご説明くださり有り難うございます。) 私は体が弱いので、うつ病の薬は怖いと感じて飲んだことありません。 でもとりあえず心療内科を受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職する人が続く会社

    この状況で中堅どころの人(30代。若手でもなく管理職でもない)は病みますか? 9月、10月、11月連続で 契約社員がやめます。 また、正社員で2年目の方が今年の初めから体調不良で休職。 3年目の方が夏に退職。 新入社員が10月から体調不良でお休み。 正社員に関しては中途で20代後半の方が2名、夏と秋に入社されました。 合計10名程度の部署なのですが、この状態です。 最近、ここ1カ月くらい、30代の中堅の正社員の方の言葉がきついです。 部内の状況が良くないからなのか、それともプライベートで何かあったのか。。 しかも、これまで後輩にも敬語だったのに、夏から言葉が砕けてきました。 メンタルのせいでしょうか? 他に何か考えられますか。

  • 警備会社への就職について

    警備会社への就職について 20代が中小企業の警備会社へ未経験で正社員就職する場合 1、警備会社は他の業界と比べて人手不足かつ安い給与なため未経験でも若ければ正社員入社がしやすいと聞きましたが本当ですか? 2、40代から50代の正社員が20代より多い業界と聞きましたが、40代から50代でも正社員入社可能な業界なのですか?

  • 特定派遣の会社に入社しましたが・・・

    特定派遣の会社に正社員として入社し、派遣先を探して社内待機中です。 しかし、自分に合う仕事が中々入ってこない状況で1ヶ月経ちます。 そんな折、人材紹介会社から非常に興味深い正社員の求人がきました。 派遣会社とはいえ、正社員雇用なので待機状態でも給料は出ていますし、1ヶ月で辞めるのは抵抗があります。 しかし、このままここにいて良い仕事が出てくるかもわかりません。 こういった経験があった方や、アドバイスを戴ける方からのご回答をお待ちしております。

  • 会社について

    29歳、に中途入社しました職種は派遣業です。 さてご質問なのですが、私正直いわゆるフリーターという中途半端な 職業でした。久しぶりに入社しブランクがありますが、やっと1年久しぶりに長く続いています。さて本題なのですが、入社する時に あ!これなら自分にできる仕事だと思いメンテナンスという業者につきました。さてさてこれから本番の質問なのですが、まったく未経験入社なのですが、中途というのは、本来やり手の人が上を目指しがんばる所なのでしょうか。自分は中途なのですが、何も経験がないので新人と同じみたいな感じです。それから、派遣という職業がそこに付加し分けのわからないものになっています。正社員で派遣業についている方に質問したいのですが、派遣というのは、更新しながらそこで一生働くのでしょうか。又、中途はいろいろ大変なのでしょうか、新人とはいわないですが はっきりいって新人といっても過言ではありません。中途とはいったい どういう役割なのでしょうか。又新人と同じで仕事はわからない、できないです。でも気持ちはがんばろうというオーラでいっぱいです。

  • 新卒?中途?第二新卒?

    こんにちは。 私の現状は、 去年3月 高校卒業(普通科)しました。 そして、浪人するか、就職するかを悩んだりして今日まできました。 去年4月から、生活費を稼ぐために午前中だけ、スーパーでパートをしてました。(惣菜の揚げ物。) 進学は諦めました。 そして、就職しようと思ったのですが、今年卒業したわけではないので新卒にはなれず。 中途社員としては、正社員で働いていたわけではないので、経験がありません。 第二新卒でもないと思います。 そこで、 (1)私は就職するとき、中途、新卒、第二新卒のどれになるのでしょうか? (2)中途社員だとした場合、経験がほぼ全くないのですが、入社した後、新卒並みに教えてもらえないのでしょうか? (3)第二新卒の場合、第二新卒を募集してる時期などはありますか? 私と同じような方、また、何かアドバイスを持っている方、どうぞ回答よろしくお願いします。 就職したいのですが、未経験なのでとても不安です。

  • 給料の出ない会社に残るか、転職に賭けるか

    はじめまして。現在29歳のソフトウェア会社に勤務している者です。 今の会社には、昨年8月に中途(正社員)で入社しました。 入社時は品質管理部のリーダー候補として、という形だったのですが、事業が上手くいかず、他の全くの未経験の仕事をまわされるようになりました。 会社の経営状況がかなり悪く1月の給料が払えないとの通達があり、仕事内容も望んでいたものと違う、さらに上司の部長とのソリも合わない、という状況で、精神的にまいってきてしまっています。 それで、会社を辞めて転職を考えているのですが、この大不況下でそう簡単に見つかるとも思えません。ただ、今の会社にいても給料が出ないので、正直生活が…。 どうしたら良いのか、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 試用期間満了直前に・・・

    今年の3月19日 に32歳にして中途採用ということで正社員雇用で入社した女性です。4月12日に28歳の女性がやはり中途で入社し、同じ部署に配属され、三ヶ月の試用期間を迎えるまでお互い頑張ってきました。 ところが今日の朝礼で彼女だけが総務課に呼び出され全社員の前で「今日付けで正式に社員として雇用する」と発表がありました。彼女とはまったく同じ仕事をしていますし、どちらかといえば私のほうが色々な仕事を覚えさせられていましたし、驚きを隠せませんでした。私が教えることもあったので先を歩いていたと勝手に勘違いしていたのでしょうか。仕事の進め方やコミュニケーション能力はさほど変わりません。勤怠に関しては私がここ三ヶ月の間で一日のみ体調不良で欠勤。体調不良で一回遅刻。です。彼女は特に遅刻・欠勤は無しです。ただ、彼女は入社二ヶ月にまだ満たなく私は今月二十日で入社三ヶ月目の試用期間満了を迎えます。とても憂鬱なのですがこれが普通なのでしょうか。黙って耐えるものなのでしょうか。教えてください。

  • 請負会社を辞めるべきか

    実務経験5年目の27歳男です。プログラマです。 春から中途で請負会社に入社をしました。 現在の会社は小さな請負会社で、ほとんど、ひ孫請けの客先常駐の案件です。小さな会社で特化した技術も実績もコネも無いので直請けは無理だと思います。 今まで派遣で働いてきたので、正社員に魅力を感じ入社したわけなんですが、この状況では派遣以下だと思っています。 とりあえずお金が無いので一年ぐらいは働こうと思っていますが、転職を考えたほうがいいのでしょうか?? また、他のSI企業でも同じような状況でしょうか?

  • こういう会社はよくある?

    現在勤めている会社のことでいくつかお聞きします。 (1)残業代は一切出なくて、休みも少ない。 (2)人の出入りが激しくて、常に中途採用を募集している。 (3)中途採用者に面接の際に「三ヶ月たったら正社員にする。」と言って  いるのに三ヶ月以上経っても正社員になっていなく、そのことで何度 もこちらから連絡をしても「ちゃんと対応する。」と言うだけで、ず っと正社員にせずにほっておく。 (4)退職願いを出したら最後の月給が減らされる。(ちゃんと出勤したに も関わらず) (5)(4)のことで労働基準局に報告し、労働基準局からそのことを電話で聞 かれても、人を次々に変えてたらい回しにして、あやふやにして終わ らせる。(結局、減らした分の給料は支払わない。) (6)一定年数勤めたら退職金を支払うことになってるが、辞めてからしば らくしても支払わず、何度もこちらから電話をしてようやく支払われ る。 (7)適当でろくに考えない人事移動をする。(元々は現場で働いている人 を未経験な支店経営の責任者にする等。) こういったことが起こっているのが新卒から現在まで勤めている会社です。 (1)、(2)はどこの会社でも多かれ少なかれあることだと思いますが、それ以降のことがあまりに性質が悪いと思います。 今まで他の会社に勤めたことがないので自分ではよくわかりませんが、 他の中途で入社した人達は皆、「おかしい。」と言っています。 このような会社は今の社会では「まともな会社」と言えるんでしょうか? できれば他の方々のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットビジネスをやりたくて

    wワーク目的でパートの面接に行ったら契約社員を提案され数年後に社員登用のチャンスもありますといわれました。 正社員にこだわって いろいろ就職活動をしましたがきつくて低賃金の正社員しかないのでそこはもう視野から外して生きようと考えていました。 wワークはネットビジネスをやりたくてそれをやるのに都合が良い 生活費稼ぎのパートを探していました。 いざ契約社員の条件で入社したら キツイ職場で残業も確定してる曜日が週に3日くらいあり、家についたら毎日ぐったりしています。たぶん入社した人の7割くらいは1日で辞めると思います。それくらい暑い重い低賃金という環境です・・将来、正社員につられて入ってしまって後悔しています。もっとゆるく最低限の生活費だけ稼いでネットビジネスをガンガンやれるパートを選んだほうが正直よかったです。契約社員を選んだ時点でwワークは難しいんだろうなと思ってはいました。 まだ入社したばかりなので本来の目的のパート扱いにしてもらってネットビジネスに精を出そうかと思ってるのですが、ネットビジネスも相当ハードル高いですよね?されてるかたにコンタクトとってリアルな声を聞いてみましたが、それだけで生活できてる人はいませんし、 今後も見通しが立ちそうな雰囲気もみなさんなさそうです。 それならせっかく雇ってくれた会社の仕事を完璧にできるように 他のことは考えず集中すべきでしょうか?50前でもう後も先も減ったくれもない状況です。