• 締切済み

旦那が、自分の理想の妻、母親像を押しつけてきます。

sakura531sの回答

回答No.22

ここに書かれているほとんどのことが、私と一緒なので驚きました。 うちの旦那も、家では暴君でした。 いつも、けんか腰の口調なので、気が極端に短い私としょっちゅう口喧嘩してましたが 言葉で、私をねじ伏せられないと判断すると暴力沙汰になることも何度もありました。 失明しかけたこともありますし、カッターナイフ出きりつけられたこともありますし 腰を蹴られた拍子に骨がずれ、立ち仕事も長いこと歩くこともできなくなりました。 こんな暴力的な旦那に我慢し続けて二十五年経ちました。 旦那は、よく離婚を口にしていましたが、本心ではないことを知ってましたし ここで離婚すれば、旦那に負けたことになるし 今までの苦労をいろんな意味で取り戻さなきゃ 旦那の悪態を一部始終、舅姑たちにぶちまけないと、気が納まらないと思っていたので 離婚はしませんでした。 私の場合、相性の悪い旦那と別れて、もっと幸せな人生を送るというより 子ども達が独立して、旦那と二人だけの生活になったら 絶対、復讐してやるという気持ちでいっぱいでしたが その旦那も天罰でしょうね、去年、死にました。 清々しました。ざまぁみろと本気で思いましたね。 ・・・と私事を長々と書きましたが 貴女様は、すでに離婚にむけて考えがまとまってきているようですね。 確かに、経済的なことは不安でしょうが そりの合わない旦那さんとずっといるよりかは ずっと健全的だと思います。 片親だと、子どもさんが可哀想だとおっしゃいますが 母子家庭・父子家庭の家族は、世の中たくさんいらっしゃいます。 貴女様も強い意志を持っている方だとお見受けします。 家裁に申し立て、慰謝料、養育費をしっかり貰ってください。 間違っても離婚成立後は、相手が会いたいと言っても決して会わぬように。 貴女様がいやな思いをするだけですから。

b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25年もひどい暴力に我慢して苦労されてきたのですね。 私も旦那がいなければと思う時があります。 旦那の方から離婚すると言いだす時もありますが、やはり本心からではないみたいです。 一緒にいてお互い疲れるのだから、相性は悪いみたいですね。 子供には会わせないと言うと、なかなか離婚を認めてくれなそうですが、時間をかけて話し合っていきたいと思います。 ありがとうごさいました。