• 締切済み

交通事故について。

ご覧頂きありがとうございます。 私は先日追突事故を起こしてしまいました。 私は4t車を乗っており、相手は会社の人(70才くらい)です。 会社の敷地内で私は誘導員がいたので誘導員に従いバックをしていました。その誘導員が後を向き振り返り「あー!!」と言って相手の人(2t車)が乗ったままの停まっている車にぶつけてしまい、その相手の人は2t車を頭から車庫に入れた状態で私の乗っていた4t車と相手の乗っていた2t車の荷台同士がぶつかった状態です。速度的には5キロ~7キロ。おそらく10キロまではでてないはずです。その後4t車から降りて「大丈夫ですか?」と聞いたところ「大丈夫だ。」と答えたのでホッとしてその場はなにもありませんでした。これが土曜日の話で、日曜日休んで月曜日の朝に相手の人に呼ばれ「首が痛いから、警察を呼んで事故報告をだして保険を使いたい」と言われたので、その次の日警察を呼び事故報告をしたところ、警察の方は「会社の敷地内だから罰金も減点もないだろう」と言われ、その後何もありませんでした。2日後くらいに、会社の社長と相手宅に行き具合の事を聞き謝罪してきました。 相手の方は会社の保険を使い保険会社から、病院代、休業保証、事故の時におりるお金、総額50万くらい貰っています。 その後、1ヶ月会社を休み復帰し、朝私が「申し訳ありませんでした。」と言うと「申し訳ないですまねーんだ」と言われ、話し合いをすると「責任をとれ」、「一回も家に一人でこないで」、最終的には「慰謝料を払え」、「傷害で訴える」などと言われました。 確かに、電話は二週間に一度はしてましたが、個人的に見舞いに行かない自分が悪いです。 このような場合、お金(慰謝料)を払わなければいけないのでしょうか? また、払うならいくら位が妥当なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ありません。最後までお読み頂きありがとうございました。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

相手の、「傷害で訴える」「一人で来い」「慰謝料を払え」は、恐喝罪に該当してきます。 ですから、保険の支払い以外には必要がありません。 相手が、執拗な請求や面会を強要してきた場合は、会社と相談して弁護士の介入をさせるのがいいでしょう。 通常は、医学的に時速10km以下では負傷がないといわれており、今回の相手の年齢を考慮した場合は既に 既往症があってもおかしくない年齢でもあります。

• n_kamyi
回答No.1

放っておけばいい。 法的に賠償義務がある部分については、保険会社が支払いしています。 それ以上の請求はゆすりたかりです。 警察での処理が終わっている以上は、「傷害で訴える」ことなどできません。 相手から何を言われても「納得できないなら裁判でもなんでも起こして下さい」でいいです。