• ベストアンサー

ドジョウの鼻の頭が白くなってしまいました

kedaruma2000の回答

回答No.1

ドジョウはよくひげの部分が溶けたりワタカムリ病や水カビに犯されてしまいます。 基本的に強い生き物なのでほっとけば直ります。但しその間餌を与えてはいけません。 魚病薬の前に絶食が一番効果的です。魚病学で一番最初に習いました。

4740819
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >>ドジョウはよくひげの部分が溶けたりワタカムリ病や水カビに犯されてしまいます。 基本的に強い生き物なのでほっとけば直ります とありますが、以前に病気になったドジョウを1/3の水買えを行い適切な治療法を 見つけるまで様子見をしようとストレスを与えないためにもそっとしておいたのですが 思ったよりドジョウは皮膚系の病気に関しては特に弱く発見から4日後には症状の進行かなり 悪化して重症になってしまいお亡くなりになってしました。 なのでほっとけば症状が感知するとは正直思えません。 今は薬浴で食欲も少しずつ上がり背ビレもピンとしていて 餌も少しずつですが何とか食べれるようになり、元気が出てきました。 でもそれよりは魚病学で提唱されている断食の方法に切り替えたほうが よろしいのでしょうか。 私自身あまり魚病学の知識がなくどちらかといえば魚病学は野生のお魚に対する 絶食(内蔵休め)による自己回復治療を促す治療方法だと思っていました。 と言うことは自然界にも生息するドジョウにとってもこの断食という方法のほうが治りが早いのしょうか? なんだか質問ばかりでスイマセン。