• ベストアンサー

給料のことについて

はじめまして わたしは営業の仕事をしています。 ある日、営業先に上司と出向いたところ、そこの顧客のものを私が壊してしまいました。 そして、給料日になりもらったらすぐに上司に給料を1円も残さずに取り上げられてしまいました。 所長に相談しても仕方ないとしか言われませんでしたがこれって、法律上ではどうなんでしょうか? 教えてください。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hougai33
回答No.4

No.3さんがおっしゃるように上司のした行為はかなり悪質なやり方であり犯罪です。 質問者さんがミスをしたのは事実ですし、会社に損害を与えてしまったわけですが、法律ではその損害額に対して労働者が承知しないかぎり損害額を定めることができません。 つまり、事前に会社側の意向だけで勝手に決定付けることは禁止されているのです。労働者の最低限の生活の保全は考えなければならないわけで当然ですよね。 賃金の中で、所得税等の税金や健康保険料、厚生年金・雇用保険料等以外で給料から差し引いて支払うことが許されているものにも該当しません。 したがって、通常は会社側と話し合いでなんとか折り合いをつけるか、双方がどうしても納得・承諾できないのならば、裁判で争うことになると思います。 また、通常は、労働者が全額の負担をしなければならないということにはなりません。 会社側は、災害の保険・その他のことによる危機管理のシステム・能力を負う義務があり、人を雇い入れる立場の場合は、会社自身と従業員、顧客双方の利益を守るため、そのような責任を負っているのです。 ※ 但し、このようなことで勘違いする人たちもいますが、労働者(従業員)や顧客もその事を必要以上に盾にし、自分たちの権利ばかり過剰に主張したりする人も沢山いますが、それは間違っていると思います。 (あ、もちろんこのご質問のことを言っているのでは全然ありませんよ。社会での様々な物事の中で、義務と責任も果たさず、権利の主張ばかりする輩も世の中には沢山いますので) 今までの裁判等でも、労働者の賃金は生活をする上で最低限の保障はされるべきだとの見解がされており、会社側(使用者)が勝手な相殺をすることは許されないという判断・判例となっていると思います。 ましてや、上司は会社に雇われている人。つまり質問者さんと同じ立場の人です。その人が勝手に質問者さんのお金を奪うことは、どう考えても強盗です。 私が上司の立場でしたら、自分で勝手にできる領域ではないと判断するのが普通の感覚を持った人間ですし、質問者さんに対してそのような事をする発想すら出てきません。あり得ないです。 完全に会社人間として思考が固まってしまった、自分の脳ミソで判断できなくなった人間の典型的なタイプの人なんでしょうね。 組織の中には、このような人も結構いますね…   どうしようもない輩です。悪意のない犯罪者ほどたちの悪いものはありません。 まずは、全額返してもらうべきです。この上司たちでは話にならないでしょうから、皆さんがおっしゃいますように労働基準監督署に相談してください。

mitchan0522
質問者

お礼

色々とご指導いただきありがとうございます

その他の回答 (3)

• hisa34
回答No.3

〉そして、給料日になりもらったらすぐに上司に給料を1円も残さずに取り上げられてしまいました。所長に相談しても仕方ないとしか言われませんでしたがこれって、法律上ではどうなんでしょうか? mitchan0522さんが了解しないのに給料を(1円も残さずに)取り上げるのは強盗です。上司も所長も犯罪人になります。 mitchan0522さんは全額返してもらうよう請求し、返してもらえないときは所轄の労働基準監督署に「賃金不払」で申告できます。 仮に、会社が損害賠償したなら、“応分の”(itchan0522さんが納得できる)負担はしなければならないかも知れません。納得できなければ裁判にかけてもらいましょう。とにかく、一旦は給料を全額返してもらいましょう(監督署に相談しましょう)。

mitchan0522
質問者

お礼

• yamato1208
回答No.2

賠償責任が、相談者にはあります。 法律上は、給料が払われており、そこからの賠償金を払ったということになりますが、やり方が悪質ですから労働基準監督署に相談してください。

mitchan0522
質問者

お礼

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 他人の財産に損害を出してしまったら誰かしらが弁償しなきゃいけな いのは確実だと思います。会社が弁償するか本人が弁償するか、もし くは保険が弁償するか、会社規則などで、定義されていると思います。 それはどのようになっていますか? 定義されていなければ、その壊した状況とか、常識的に考えると思い ます(業務上、保険などで対応出来る場合とか、損害金額とか) 損害金額(それと自分の取り上げられた給料額)、損害状況なども書 いてみましょう。 以下雑談 給料丸々取り上げられたというのは保険で対応出来ず、かつ結構な損 害金額だったんじゃないでしょうか。会社が全額負担してくれること はなさそうな、と思ってみました。

mitchan0522
質問者

お礼