アルコール依存・糖尿病・ニコチン依存・浪費癖の父|散財し放題の末、引導を渡す方法は?

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存・糖尿病・ニコチン依存・浪費癖を抱える父について、その問題行動や家族への影響をまとめました。
  • 父の問題行動にどう向き合うべきか、さらに父に導かれる未来についても心配しています。
  • 不摂生な食生活を改善させつつ、最終的には父を亡くす方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存・糖尿病・ニコチン依存・浪費癖の父

父は酒・タバコ・暴食・無駄遣いがやめられません。 ・ アルコール依存症と糖尿病を患っているのに薬と酒、インシュリン注射と暴食を繰り返す ・ 空いている窓の近くや台所でタバコを吸って家族に受動喫煙させるが注意されても無視 ・ 物への執着が強く、不要品を買っては汚部屋に放置、処分されそうになると全力で抵抗 ・ どう考えてもムダになる内容で複数の保険に勝手に加入し、新聞も複数購読 ・ 逆恨みが多く、睨んだり、憎まれ口を叩いたり、トンチンカンな理屈で反論・批判 ・ 少し目を離すと忽然と姿を消し、居酒屋などを転々とする、駅前では悪い意味で有名人 ・ 母に問い質されると見え透いた嘘で誤魔化そうとし、親戚知人の前では被害者を演じる ・ 実は結婚当初から貯金を使い込み、複数のサラ金返済のため母実家から数百万借金 ・ 酔っぱらって「義理の親からの借金は返さなくてもいい」と発言、後日発言自体を否定 ・ 最近、また借金返済のために生活費をくすねていたことが発覚するが、反省の色なし ・ 現役時代から二日酔いによるドタキャン欠勤が多く、退職直前の月出勤数は3日だけ ・ 自分の問題行為を指摘されても他人事のような反応、問題を指摘する側の視点から発言 ・ 昼近くに起床、シャワーを浴び、のんびり身支度してからお出かけ、深夜まで晩酌の毎日 ・ 相談もなく早期退職し、家事も求職活動もせず、人目に付く時間帯だけ庭仕事やゴミ出し ・ 楽観的な返済計画のもと、不労所得目当てに土地購入&銀行からの借入を企む ・ 人の話を聞かないKY性質が悪化(直前の他人の発言を今初めて話したかのように言う ・ 晩酌しながら居眠りし、ひっくり返って深夜に騒音を出したり、ボヤを起こしかける ・ ドアが開いていると人の部屋に押し入って居座る(相手が寝ていても関係ない ・ 医者の前では良い子ぶり、断酒や禁煙の会に行っても参加自体に満足して続かない ・ 家庭外からの干渉や世間体を気にして(?)、暴力や命にかかわるような不摂生はしない 父が今更変わるとは思えず、散財し放題の末に死に逃げることすらやりかねないので 合法かつ速やかに引導を渡したいと思っています。 過去に動物虐待の疑いがあったり、自分の子供がはぐれても気付かないなど アスペの疑いもあり、まして認知症にでもなられたら大変です。 父がこれ以上生きていると迷惑です。 父は、おかずに塩をかけまくるくせにスープはお湯で薄めるとか、 炭水化物の重ね食いは平気なのに、ヘルシー食材の摂取も欠かさないなど 不摂生の割には用心深い性格で、改善も悪化もしない、周囲にとっては生殺し状態です。 そこで、中途半端に不摂生な食生活を、本人に気付かれることなく改悪し、 最終的にはぽっくり逝かせるにはどうしたらいいでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました。

noname#142544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幾つになっても、 貴方のお父さん。

質問者

お礼

身内だからこそ逆に厄介なのですが…。 脳へのダメージとは裏腹に 肝臓も膵臓もビクともしません。 家庭問題の元凶である自覚もなく 批判されると逆恨みするのです。 もう勘弁してほしいです。 遅くなりましたが ご回答にお礼を申し上げます。