アルコール依存・糖尿病・ニコチン依存・浪費癖の父|散財し放題の末、引導を渡す方法は?

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存・糖尿病・ニコチン依存・浪費癖を抱える父について、その問題行動や家族への影響をまとめました。
  • 父の問題行動にどう向き合うべきか、さらに父に導かれる未来についても心配しています。
  • 不摂生な食生活を改善させつつ、最終的には父を亡くす方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存・糖尿病・ニコチン依存・浪費癖の父

父は酒・タバコ・暴食・無駄遣いがやめられません。 ・ アルコール依存症と糖尿病を患っているのに薬と酒、インシュリン注射と暴食を繰り返す ・ 空いている窓の近くや台所でタバコを吸って家族に受動喫煙させるが注意されても無視 ・ 物への執着が強く、不要品を買っては汚部屋に放置、処分されそうになると全力で抵抗 ・ どう考えてもムダになる内容で複数の保険に勝手に加入し、新聞も複数購読 ・ 逆恨みが多く、睨んだり、憎まれ口を叩いたり、トンチンカンな理屈で反論・批判 ・ 少し目を離すと忽然と姿を消し、居酒屋などを転々とする、駅前では悪い意味で有名人 ・ 母に問い質されると見え透いた嘘で誤魔化そうとし、親戚知人の前では被害者を演じる ・ 実は結婚当初から貯金を使い込み、複数のサラ金返済のため母実家から数百万借金 ・ 酔っぱらって「義理の親からの借金は返さなくてもいい」と発言、後日発言自体を否定 ・ 最近、また借金返済のために生活費をくすねていたことが発覚するが、反省の色なし ・ 現役時代から二日酔いによるドタキャン欠勤が多く、退職直前の月出勤数は3日だけ ・ 自分の問題行為を指摘されても他人事のような反応、問題を指摘する側の視点から発言 ・ 昼近くに起床、シャワーを浴び、のんびり身支度してからお出かけ、深夜まで晩酌の毎日 ・ 相談もなく早期退職し、家事も求職活動もせず、人目に付く時間帯だけ庭仕事やゴミ出し ・ 楽観的な返済計画のもと、不労所得目当てに土地購入&銀行からの借入を企む ・ 人の話を聞かないKY性質が悪化(直前の他人の発言を今初めて話したかのように言う ・ 晩酌しながら居眠りし、ひっくり返って深夜に騒音を出したり、ボヤを起こしかける ・ ドアが開いていると人の部屋に押し入って居座る(相手が寝ていても関係ない ・ 医者の前では良い子ぶり、断酒や禁煙の会に行っても参加自体に満足して続かない ・ 家庭外からの干渉や世間体を気にして(?)、暴力や命にかかわるような不摂生はしない 父が今更変わるとは思えず、散財し放題の末に死に逃げることすらやりかねないので 合法かつ速やかに引導を渡したいと思っています。 過去に動物虐待の疑いがあったり、自分の子供がはぐれても気付かないなど アスペの疑いもあり、まして認知症にでもなられたら大変です。 父がこれ以上生きていると迷惑です。 父は、おかずに塩をかけまくるくせにスープはお湯で薄めるとか、 炭水化物の重ね食いは平気なのに、ヘルシー食材の摂取も欠かさないなど 不摂生の割には用心深い性格で、改善も悪化もしない、周囲にとっては生殺し状態です。 そこで、中途半端に不摂生な食生活を、本人に気付かれることなく改悪し、 最終的にはぽっくり逝かせるにはどうしたらいいでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました。

noname#142544
noname#142544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幾つになっても、 貴方のお父さん。

noname#142544
質問者

お礼

身内だからこそ逆に厄介なのですが…。 脳へのダメージとは裏腹に 肝臓も膵臓もビクともしません。 家庭問題の元凶である自覚もなく 批判されると逆恨みするのです。 もう勘弁してほしいです。 遅くなりましたが ご回答にお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 父が糖尿病と診断されてから約10年がたちました。

    父が糖尿病と診断されてから約10年がたちました。 毎日、食前に病院から出された薬は飲んでおり、先生からは血糖値は落ち着いているとは言われているみたいです。 しかし、最近食べる量が多く、特に夜は晩酌(缶ビール1本に焼酎1杯)をした後に、普通にご飯1膳食べます。 糖尿病になった時に10Kgほど体重が落ち、あまり増えていません。 現在、身長167cm、体重50Kgという軽さです。 タバコも1日1箱といい有様で…。 いくら注意しても、血糖値が治まってきているんだからと聞く耳を持ちません。 また、先日医者からカルシウムと鉄分不足だと言われました。 食事は以前と変わらず、とるように心がけています。 体重を増加させるためにはどうしたら良いのでしょうか? カルシウムや鉄分不足は、お酒やタバコに関係していますか? 長々と書いてすみません。 宜しくお願いします。

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?

  • アルコール依存症の父

    私は父とどう向き合っていけばいいのか悩んでます。 父は… 現在50歳、無職でアルコール依存症で生活保護を受けています。 母とは8年前に別居し、4年前に私が結婚したことを機に離婚。 原因は、当時両親と祖父母で兼業農家をしていて、農家の経費の多額の借金があったうえに、父が勤めていた地元の小さな建設会社が倒産。 金融会社からの連日返済の電話がなり、当時中学生だった私がよく電話をとらされてました。 家にまで背広を来た人が取り立てに来ることもあり、裁判所からも手紙が来たこともありました。 母は毎日朝から晩までパートを掛け持ちして休みなく働いていました。 そんななか父はというと収穫したものを朝方市場へ持って行きお金を受け取り、行ったっきりなかなか家には帰らず、次の日の深夜に帰って来てました。 父は浮気をしていたんです。相手は父がPTA役員をしてたときに一緒だった人。 母はこの事実が明らかになったのが引き金となり、 私と二人で家を出ることになりました。 当時高校2年だった私は中退も考えましたが、母は今まで以上に毎日毎日働いて学校に普通に通わせてくれました。 学費に生活費に家賃にと、相当大変だっただろうなと思います。 その上、農家の借金も半分負担していました。 父はというと、別の建設会社に転職し働いて、たまに母と私のアパートに寄って行ったりしてました。 しかし私が高校を卒業し初出勤の日の朝。 茶の間へ行くと、部屋中アルコールの臭い。 うなだれた父。重苦しい顔をした母。 何があったのか聞くと、父が飲酒運転と信号無視で捕まり免許停止になったと。 会社の車だったので会社もクビ。 それから父は毎日うちに入り浸り、仕事もせず酒ばかり飲み、その後も飲酒運転で2度も捕まり、罰金は祖父母が親戚に頭を下げたり大事にしてきた畑の土地を売り払ったりしてました。 父はアルコール性の肝硬変なり入退院を繰り返すようになりました。 その入院費も全て母や祖父母が工面してました。 アルコール専門の施設への入院を父に何度も話したけど、私の気持ちはいつも伝わらず、今はもうそういう気持ちさえしません。 私が結婚して家を持ち、毎週のように電話してきてうちに今から来ると言います。 正直父には会いたくありません。頬はこけて目にいつも黄疸が出ていて、話していても会話にならなくて幻滅していく一方です。 まだまだ働き盛りなのに、仕事もせず酒飲んでは生活保護費で入院生活。 今月また入院して、『心配せんでえぇから』と電話してきてワケの分からない言い訳を長々と話します。 父から電話がかかってきたとき携帯のディスプレイに"親父"と出るだけでため息がでます。 寂しさがあるのだろうと分かってはいます。 でも父と関わることにもう疲れました。 そして私は父からの電話を今、拒否にしています。 話が長くてすみません。 客観的にみて父のことをどう思うか意見を聞きたいです。 自分の父親がこんな人だったらどう付き合って行きますか?

  • 兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。

    兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。 私の兄は30代半ばの独身です。 昔から消費者金融などで借金をしては、 返済の催促などから親にばれ、 親に返済してもらう、ということが度々ありました。 また、数年前には莫大な借金が発覚し、 弁護士に依頼して任意整理をし1年ほど前にやっと完済しました。 嘘も今までに何度つかれたか考えたくないほど嘘を付かれてきました。 それも、すぐにばれる様な嘘を付くんです。 そんな兄が、数ヶ月前に急に一人暮らしをする、と言い出したのです。 「地方で就職が決まった」、「彼女と結婚を考えている」、「もう住む所も決めてきた」 などと言って「もう決めたことだから、これは相談ではなく報告です」と 家族の意見も聞かずに勝手に決めてしまいました。 両親は大反対でしたが、言っても聞かないこと、 それとこの機会に自立できるなら!!と姉と私で何とか両親を説得しました。 就職のことも結婚のことも本当かどうか分かりませんが... ですが、この後はトラブルの連続でした... まず、マンションの保証人を父にお願いしたのですが、 保証人になる代わりにと、収入と支出の計画表などを要求しました。 兄は一応作って提出したのですが、不明な所を指摘するうちに、 「保証会社に頼むからもういいよっ!!」と...逆ギレ。 そして、引越し当日... 兄が出かけた後の部屋を母が掃除していると、 マンションの契約書が置いてありました。 入居の際に必要なのではと思い、本人に連絡してみたけれども電話にでず、 不動産屋に連絡すると、契約が終わっていないことが分かりました。 理由は「保証人」です。保証会社の審査が通っていなかったのです。 (過去に大きな借金をしていて審査が通るものなのか不思議だったのですが、 兄は「通った」と言っていたのです。) 実家に戻って来させるかどうか、みんなで随分悩みましたが、 何とか父を説得し父に保証人になってもらいました。 引越し前に貯めていたお金も1月も経たない内に使い果たし、 何かと理由を付けては母にお金の無心... 母も甘いのでお金を振り込んでしまっています。 引っ越してまだ3ヶ月なのですが、家賃も1回も払っていません。 1月目の家賃は管理会社から保証人の父に連絡があり、 母がすぐに払ってしまいました。 そして昨日、管理会社から2月目と3月目の家賃が未納です、と連絡がありました。 もう呆れて物が言えません... 1回目にすぐに払ってしまったので、 今回も放っておけば払ってくれると思っているんでしょう。 とりあえず、電話は出てくれないのでメールで、 ・其方から連絡も無いのに払うつもりは無い ・このまま放置すると父は保証人を辞める ・保証人がいないと部屋を追い出される といった内容を送りました。 いつもそうなんです。 何かが発覚して(発覚するように仕向けている?) こちらから聞いてあげるまでは何も言わない、 借金の時もそうでした。 そして、窮地に陥っている時でさえ平気で嘘をつく... 本当に情けない話ですが、 家族みんなが途方にくれてしまっています。 ・何かの条件を付けて、毎月の家賃を父が払う ・放っておいて追い出されるのを待つ(追い出されるように仕向ける) ・今すぐ実家に連れ戻す などを考えています。 長文になってしまい分かり辛い部分も多々あったと思いますが、 今回の件はどうしたら良いと思うか、 今後はどのようにしていったらいいか、 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 借金癖や依存症に治療について

    私の父には、借金癖があります。 すべて博打での借金です。 そして父親自身が借金を返したことはありません。 物心ついたときから、お金絡みで、母親が泣いている姿をずっと見てきました。 私自身社会人になってから給料を借金の支払いに当てて返していっても、新たに借金を作ってきます。 父の借金を家族が返すから余計にダメなのだということも分かっています。 しかし一時期、父親の要求を家族全員拒否した際、自殺未遂をしてしまい、それからというもの、なんだかんだで新たに借金ができれば家族で返済しているのが現状です。 人に何かしてもらうことに対しての罪悪感は薄くなってしまったと思います。 昔、知り合いに相談したのですが、そういう人は死ななきゃ直らないと言われました。 その時はそれで諦めましたが。 今は、精神的な不安感とかそういった問題ではないかと思っています。 何故なら、自分自身、子供の頃から、慢性的な不安感を持っていて、自分の人生に悲観的で、未来には不安しかなく、いつも気持ちが重苦しかった時期がありました。 何かしらの快楽が欲しくて、父親と同じくギャンブルにはまったこともあります。 アダルトチルドレンや認知行動療法の本などを読んだり、勉強して、まだまだ完全ではないですが抜けられたと思っています。 父親はそれと似たような慢性的な何かから、ずっと抜けられないのではないかと思います。 私の父親は、10年ほど前、自律神経失調症と診断されたそうです。 現在、父親は精神安定剤を常用しています。(心療内科のカウンセリングでは適当にしか話をせず、薬だけ貰っている) 借金、博打で人が変わる以外は、良い父親です。 息子の私が、父親に認知行動療法などそういった話をするのは、ある意味私が父親の人間性を否定していると誤解され、余計に悪化してしまうのではないかという不安もありますが、今の状況が父親にとって幸せな人生だとは思えません。 ただ辛くて、でもどうしようもなくて、半ば自分を諦めている状況だと思います。 殺したいぐらい憎んだこともありましたが、今は生きてて良かった~っと思ってもらいたいです。 何かいい方法、又は良い先生がいらっしゃいましたらご紹介ください 。よろしくお願いします。

  • ニコチン依存とアルコール依存

    バレずにたばこを吸う方法 と調べるとしっかり(?)バレず吸う方法が出てくるのに対して バレずにお酒を飲む方法 と調べると、依存症だとか出てくるのなんなんでしょうか 喫煙者のほとんどはニコチン依存に陥っていますが 飲酒はそうではないですし 依存の強さとして問題視するべきは喫煙の方では? あくまでも 喫煙したら縁を切る、たばこは違法になるべきと私が幼稚園児の頃からたばこをすっている人を見かけるたびに言ってくる母親(私は推しが喫煙者なので不快)、当たり前のように飲酒運転する親戚たちに囲まれて育った身としての意見なので 私の考えには偏りがあるだろうということは自覚しています。

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • 亡くなった人間の借金返済について

    11年前に亡くなった父の借金を未だに母が返済しているようです。娘の私に詳しくは語らないのですが、どうやら複数の消費者金融に返済しているようです。何年か前に突然通知が来たと言ってましたが(母も通知が来るまでは父に借金があったことは知らなかったようです)やはり返済はしていかなければならないのでしょうか?

  • アルコール依存の父

    私が幼い頃からお酒が大好きで、十数年前からは飲酒で事故を起こしたり、酔って車やサウナで寝泊まりしたり、ガス欠にして車を放置したりと警察にお世話になることをたびたび起こしていました。 事故以来、病院にも通い始め4年は禁酒できたにもかかわらず、「仕事上飲まないわけにはいかない」と飲み始めたのをきっかけに、またおねしょや外泊、怪我などが増えてきました。 今では、アルコール依存のための通院も睡眠薬をもらうための通院になりつつあります。 また、毎日飲んでるわけじゃないという理由で「アルコール依存症は完治した」とすら言っている始末です。 これまでは、家族が支えなければ治らないんだと、おねしょや怪我、飲酒したした父の姿を忘れるよう努力し、母は毎日の食事や会話、遠くに嫁いでいる私は旅行や帰省などで協力してきたつもりです。 父を励まそうと一生懸命プランを立てた旅行も、直前の父の飲酒で、何度もキャンセルになりましたが・・・。 ですが、最近では本人には治す意思どころか、病気の自覚さえなく、周りの家族の心が疲れてしまいました。父のいろいろなことを今までのように許す事ができなくなったしまったような気がします。 今回、両親がふたりそろって私のところに遊びに来てくれるのですが、やはり数日前に飲酒をして怪我だらけで帰宅し、眼鏡は紛失、スーツもボロボロだったという話を母から聞かされたばかりで、父を笑顔で迎えられる自信がありません。父は私が何も知らないと思ってくるようですが、父が来る事が憂鬱で仕方ないのです。父と母も数日口をきかない状態のままです。 せっかくの旅行を台無しにしたくないという気持ちもあるので、自分の中の感情が整理できないのですが、やはり、せめて家族だけでも病気だと認識し許しつづけなければならないのでしょうか? 私が諦めれば、母しか残りません。 母も、いい加減限界を感じており、母までもが壊れてしまいそうです。 これまで何不自由なく育ててくれた父を憎むことは辛いですが、早く父から解放されたいです。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。