• 締切済み

クレーム処理に関すること

某メーカーの冷凍ストッカーを購入しました。蓋の一箇所に霜が着いたのでメーカーに言うと交換してくれました。次の冷凍庫にも別の箇所に同様に着霜したので再度申し入れると、蓋の開閉に負圧による負担をなくすためにあえて空気が流通するように製造している。と言い出しました。冷凍庫が密閉しないように製造するなんていうことが有得るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

クレームのほとんどは、使っている人の知識不足によるものです。 それを棚に上げて製品の欠陥のように言うとメーカも聞く耳を持たなくなります。 例えば、貴方が一生懸命開発した或は開発から携わってきた製品を貴方が売ったときに、顧客からクレームを言われたときにどのように思いますか? 愛着がある製品に対して恐らく製品の欠陥でないことを、一生懸命説明すると思います。 メーカは、誰も欠陥品を出荷したいとは思っていないのです。 と言って、メーカはクレームが発生した時は、真摯に分かりやすく説明をしなければならないことを忘れがちになります。 また、欠陥品でないことの客観的根拠などを示すことも必要になります。 ただし、ノウハウ部分になるとメーカは言うことができないので、その当たりは質問者が察知してあげることも必要です。 なお、よく第三者機関と言う人がいますが、それは質問者が自己負担になります。 メーカはそこまでの義務はないためです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 冷蔵庫の種類によっては、庫内空気の膨張を調整する圧力調整弁(空気抜き調整器)がある冷蔵があります。空気抜き調整器なので基本逆流はしないはずです、何故有るか、電気が来なくなれば中の空気の温度が上がり空気が膨張したさに圧力を抜く為です。また、開けると必ず外から湿った空気が入るので蓋に霜が着くのは別に異常でもでもなく構造の欠点ではありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう