• 締切済み

絵のスタイルで悩んでます

どんなスタイルが自分の描きたい絵かわかりません。 ペンタブでフォトショやSAIを使います。 海外のコミカルな線 萌え絵 リアル絵 岸田メルのような中間な感じ? 淡い色使いの透明感あるかわいらしいギャルゲ絵 太い線に印象的な胸のエロゲ絵 さらに塗り、背景も色々あって、絵のスタイルで決まるとは思いますがやっぱり悩みます。 ちなみに落書きすると自然とデフォルメされて萌え絵になりますが、萌えって共通点多くて完成されてて数は多いけど同じような絵がちらほら… 本当どんなスタイルの絵も魅力的です。 誰かきっかけというか道をお示しください。

noname#195738
noname#195738
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

その絵を売ったり、商売にするなら、なやめばいいし、趣味であるなら、 どんな絵を描いても良いと思います。しっかり描けているなら、それでよいのでは。

noname#195738
質問者

お礼

やる気はあるけどどんな絵も魅力的で迷ってます… 商用ではありません。

関連するQ&A

  • ロロナのアトリエみたいな絵のギャルゲ

    ロロナのアトリエのような女性向けのような繊細な線と色彩の絵が好みなのですが、そういうようなギャルゲはありますでしょうか。 ※ロロナのアトリエキャラクターデザインの岸田メルさんは男性なので、男性絵師が描いた絵が必ずしもNGというワケではなく、あくまで岸田メルさんのような女性的な絵を求めているという認識でお願いします。 自分でもお門違いだとは思うのですが、男性向けの画風が苦手で、ほとんどの人気のあるギャルゲの絵はいかにも男性向けっぽい絵ばかりなので苦手です。(色も線も堅い感じ) 自分で探した所では、ななついろ★ドロップスや、そして明日の世界よりがギリギリ許容範囲でした。 ちなみにななついろ★ドロップス(線や色彩設計が女性的に感じます)や、そして明日の世界より(キャラクターデザインがやや男性向けっぽいですが、塗りが繊細)はあくまでギリギリの許容範囲なので、それらに近いものを探しているのではありません。 今回はあくまで『ロロナのアトリエ』に近い絵のものを探しています。(色彩と女性的で繊細な線) 自分で探した所全然無かったので難しい条件だとは思いますが、ロロナのアトリエに近い感じの絵の作品がありましたら宜しくお願いします。

  • ペンタブだとしぃぺで絵が描きにくいです

    ペンタブで趣味で絵を描いています。 先日ここでsaiについての質問の回答でペンタブの再インストールをするとい、と教えていただいたので早速やってみたのですが、saiの問題は解決したのですがオエビ(しぃペインター)で線がすらすら動かないというか… カクカクなってしまうんです… 画像を添付しておきます。 どうすればなおりますか? ペンタブはワコム バンブーコミック パソコンはwindowsです。

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • 絵を描くソフトウェア

    WACOMのintuos3を利用して絵を描きたいと思います。 AdobeのPhotoshopで描いてみましたが思った点がありましたので・・・。 ((1))フォトショで描くと間違えた線を消すには消しゴムツールを使うしかありませんよね(他にもあるだろうが)。そのように消すのではなく、((2))間違えた線をクリックするとその線がアクティブになって削除できるというようなものは無いでしょうか?(言葉足らずで申し訳ございません。言うならばFlashのようなソフトです。それで絵画専門のようなもので、フォトショのような機能性を備えたもの) この悩みを解決するソフトウェアがあるようでしたらご一報願いたいのですが、そもそもプロの方は(人によるのかもしれませんが)どのようなソフトで絵を描くのでしょうか?前者(フォトショのような線というより絵の一部として線をとらえるもの)なのか後者(線を線としてとらえるようなもの{Flashやワードの図みたいな})なのか・・・。 ----------------------------------------------------------------- ペンタブで描くにしろエンピツで紙に書くときと同じように、何回も描いて1本の線を決めますよね(一発でアゴのラインとか描けたらスゴ!)そのようなときにいらない線を後者のような方式で消すことができたらいいかなぁ~、と思ったわけです。 また、前者と後者の機能性を合わせたようなもの(線を線としてとらえているが消しゴムでも「その線を削るような感じ」で消せるもの)があったらありがたいかなぁ~。 わけのわからん内容のわりに長い文を読んでくださいまして、ありがとうございました。該当するソフトがございましたら よろしくお願いします。

  • ペンタブでイラストがうまく描けない。。。

    ペンタブでイラストがうまく描けません。。。 ペンタブを買ってもう3~4年します。 今までは落書き程度で自分でも割と使いこなせていると思っていました。 ですが、今年から本格的なイラストクラスを受ける事になり、他の人のイラストを見たりすると自分の未熟さがわかってしまい、落ち込んでいます。 私の目指すイラストは、↓コチラの用な感じです。 こんな絵がいつか描けたらいいなと毎日思っています。 彼女のイラストは毎日じっくり見て研究しているんですが、どうやったらあんな奇麗な線がペンタブで書けるのかわかりません。 特に髪の所の影のしかた、まっすぐな線のひきかたがわかりません。 どうしても、髪にふわっとした立体感がでません。。。 ↓彼女はSAI と photoshop を使っているようです。 私は photoshop のみ使っています。 ペンタブは cintique です。 誰か、どうか助けてください! よろしくお願いします!

  • ペンタブの書きやすさは設定による?

    こんにちは。 先日SAIというフリーのペイントツールを使用してみました。製品化前のテスト版という事でしたがサイトで押している通りとても「気持ちよく絵を描ける」ソフトで驚きました。 ペンタブを使ってフォトショやコミックスタジオ等を使っていますが、自分の思った通りには完全に描けない感が否めませんでした。(少しですが あんまりに素早く描きすぎると思った通りに線が出ていなかったり… ワコムのINTUOS3を使っていますが、設定もいろいろとをじっても解決しなかったので仕方ないものなんだな~と思っていましたが…。 SAIを使って驚きでした。こんなに描きやすいソフト初めて使いました。 この「描きやすい」と感じるのはソフトの性能でしょうか。 他のソフトでもこれくらい書き味が良かったらなぁとは思いますが…^^; ペンタブを使う上で、「描きやすくなった」という方法があれば教えていただけませんか?

  • 絵のタッチはどう追求すればいいんですか?

    独学ではじめその通りに絵を描いてきましたが 何も見ないで描くと大体アニメ絵になってしまい オリジナリティがありません。 リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいと思う のですが、例えばこれは誰が描いた絵と分かる ようなオリジナリティがない事が悩みです。 絵画でもタッチや線で誰が描いたか分かると 思いますし、アニメ絵でもジョジョやファイナル ファンタジーのキャラクターも誰が描いたか 分かるオリジナルだと思います。 そこで、どうやって自分の線やタッチを追求する べきか語ってください。または、参考になりそうな サイトがあれば教えてください。お願いします。 ※絵はデジタルのみで、SAIやphotoshopを使っています。

  • 絵を描くソフトを買いたいんですが・・・

    こんにちは。 この質問に目を通していただき有難うございます^^ 私は将来絵関係の仕事に着きたいと思い、 デジタルイラストの練習をしています。 それで今はsaiだけで絵を描いているのですが、 どうやらsaiだけでは限界があるらしく、ほかのソフトの購入も考えています。 今どれを購入するのか悩んでいるソフトは、 ・Photoshop ・Painter ・ComicStudio ・Illustrator の四つで悩んでいます。 どうやら調べてみたところ、 saiは線画に関しては万能でも、図形ツールや文字入れ機能が 弱いと聞きました。 なので、この4つのなかからどれを購入したらいいか悩んでいます。 saiと組み合わせるなら、どれが一番いいのでしょうか? というか、この4つのソフトの特徴を教えてください>< いろいろと調べてみても、どれが何に長けているのか全然わからなくて・・・ すみません>< やっぱり値段が値段なので、じっくり決めたいと思いまして; ちなみに、私はアニメ塗りのようなハッキリとした絵柄がすきです。 それと最近、ペンタブにフォトショップエレメンツが付属しているのに気づいたので エレメンツさえあればフォトショップは購入しなくてもよろしいのでしょうか? イラストにしか使わないので、その分だとフォトショップは買わなくても エレメンツだけで十分使えるという話を聞きました。 それと、フォトショとイラストレーターは 相性がいいというのは本当なのでしょうか? この二つは欠かせない、 という方が調べてみたら随分多い気がして・・・ 私は今中学生なので、 コミスタ以外ならアカデミック版の購入を考えています。 アカデミック版のときは、学生証やパスポートをレジで提示するだけでよろしいんでしょうか? それ以外に、何かもっと条件はあるのでしょうか? これはわかる方だけでいいので、教えてください>< 質問が多くてすみません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • 絵を描く時

    自分は小さい頃から絵を描くのは好きでした。 しかし、毎日のように描いていたわけでもなく、ノートなどの端っこに落書きする程度で、画力も自分は高校生なのですが、小、中学生程度だと思います。 漫画風の人物を描く場合、やはり元を辿ればリアルな人間の顔をデフォルメしているということは分かりました。 そこで、自分も描いてみたのですが、どうも変なんです。 下手くそすぎるので他の人にどうこう言ってもらえそうもないし…。 バランスのとりかたが難しかったり、目や口、髪がうまく描けなかったりでどうすればいいのか全く分からず…。 やっぱり練習を重ねるしかないのでしょうか? どなたかどんな練習方法でもいいので、「自分はこういう練習方法だったよ」など教えてもらえませんか;;

  • バンブーのペンタブについて

    こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。 フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?