-PR-
解決済み

2マイナス2乗っていくつ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70686
  • 閲覧数21315
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 16% (4/24)

ほんとに初歩的なことですいません。2のマイナス2乗っていくつですか?ほんとに数字に弱く、できればわかりやすく教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

答えは皆さんが出しておられるので。
このように考えてみてはどうですか?

2,4,8,16,32,64,128…

いわゆる2の1乗から順に並べたものです。
右に進む時には2倍しているのがお分かりかと思います。
反対に128から64、64から32という具合に、
反対に進むと2で割っていることになりますよね。

こういう風に考えると、
2のゼロ乗は1、-1乗は1/2、-2乗は1/4
というふうになるわけです。

結果的には「Xを-n乗」するときは、
1/(X^n) という感じです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

0.25です。
1/2の乗倍です。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

1/2^2=0.25
だと思います…
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

別に私は数学の教師でも、理系出身でもないですが、
いちおう私は、こう考えるようにしています。
「1」をベースにして・・・



・・・ここで、、、、
プラスの乗数の場合は、「2」を乗数回、かける。0乗の場合は、2を0回かけるので、掛けるものはないものとみなす。

2の3乗
1 × 2 × 2 × 2 = 8

2の0乗
1 × (かけるものない) = 1

マイナスの乗数の場合は、「2」を乗数回、割る。0の場合は、2を0回わるので、割るものはないとみなす。

2の-3乗

1 / 2 / 2 / 2 = 1/8(8分の1)

2の-0乗

1 / (わるものない) = 1


日常では、数学的に正しく理解する必要性なんぞないと思うので、
こういった理解の方が忘れにくいと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

分数で考えることになるわけです。

まず、2の2乗を求めます。(2の2乗=4)
で、これが分母になり、分子が1ですから
1/4=0.25となります。

もし、2のマイナス3乗なら
2の3乗=8となり、1/8=0.125となります。

余談ですが十進数の0.1は2進数では表現できません。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

既に回答がある通りですが,「x のマイナス a 乗」というのは「(x の a 乗)分の1」の事です。

ですので,ご質問の場合は,
「2のマイナス2乗」=「(2の2乗)分の1」

つまり,1/(2*2) = 1/4 = 0.25 です。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

逆数で0.25という答えは出揃ってますので、「なぜ?」を参考までに。
(2のマイナス2乗)は(2の(1-3)乗)ともいえますね。だから
(2のマイナス2乗)=(2の1乗)÷(2の3乗)と書き換えてもいいですね。
分子、分母をそれぞれ(2の1乗)で割れば
(2のマイナス2乗)=1÷(2の2乗)と割り算(逆数)の形になるのですが。