• ベストアンサー

10の-3乗

単純な質問ですみません。 10のマイナス3乗っていくつになりますか? -10の3乗だと-1000になるとは思うのですが・・・ わかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74790
noname#74790
回答No.4

1/1000です。 (a^-x)=(1/a^x)になります。 指数法則で(10^3)*(10^-2)=(10^1)=10になるのはわかりますか? (10^3)*(10^-2)=(10^3/10^2)=10と捉えるとわかりやすいかと思います。

sunafukinn9112
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 助かりました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

1/1000 10^0←(1/10)←10^1←(1/10)← 10^2←(1/10)← 10^3 10^(-3)←(1/10)←10^(-2)←(1/10)←10^(-1)←(1/10)←10^0

sunafukinn9112
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

  • TD-Z
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

10^(-3)=1/(10^3)=1/1000 です!

sunafukinn9112
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

1/10^3だから 1/1000です。

sunafukinn9112
質問者

お礼

最速のご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 負の数の ○乗  

    はじめまして。 問1)  (-2)^2=?     →カッコマイナス2カッコトジルの2乗 問2)  -2^2=?     →マイナス2の2乗 問1)は… (-2)×(-2)=4 と言うのは、わかるのですが、 あえて、カッコの無い、問2)は、『-は残して、2を2乗して』=『-4』になるのでしょうか?

  • cosの二乗=・・・

    cosの二乗=二分の、一マイナス何とかという公式のようなものがあったと思うのですが、 思いあたる方がいれば教えてください。 sinの二乗にも同じような形の公式があったように思います。 そちらも教えて頂けると嬉しいです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 5の-2/3(マイナス3分の2)乗とは・・・?

    こんにちは、数学が得意でないので、よろしくおねがいします。 A)5の2/3(3分の2)乗は、5の2乗の3乗根 B)5の-1乗は1/5 ここまであってますか? 指数の計算方法で(n^2)^3は2*3=6 よってn^6と計算しますので そうすると5の-2/3(マイナス3分の2)乗とは (1)AのB乗または (2)BのA乗ということで いいんでしょうか? しかし(1)と(2)は同じ値になりますか? 考え方のどこが変なのでしょうか?

  • 統計学の二乗平均がわからない

    統計学を本当に初めてやり始めました。で、いきなり、二乗平均で分からなくなりました。 二乗平均はいくつかの偏差の大きさの平均を求めるために、偏差を2乗してプラスマイナスが打ち消しあわないようにしたところまでわかりました。しかし例えば、 +1、-4、-2、+3、+2という5つの偏差のばらつきの平均を求めるとき、上のような理屈なら、( |+1|+|-4|+|-2|+|+3|+|+2|)/5 =2.4と二乗平均は同じと思ったんですが、二乗平均を求めると約2.61になり、値が違いました。なぜでしょうか??二乗平均は、 “いくつかの偏差の大きさの平均を求めるために、偏差を2乗してプラスマイナスが打ち消しあわないようにした”以外になにかしたのでしょうか??教えてください…

  • 10-20乗などは筆算でどうやってできますか?

    10のマイナス20乗など 化学でよくあるパターンですが 筆算でどうやるのかがわかりません 教えて下さい。 お願いします。

  • 2マイナス2乗っていくつ?

    ほんとに初歩的なことですいません。2のマイナス2乗っていくつですか?ほんとに数字に弱く、できればわかりやすく教えていただけませんか?

  • μmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは

    μmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは どういう意味でしょうか?? (記号だと文字化けがあり、  ことばでみにくくて  ごめんなさい) 植物のCO2関連で みたのですが。。。

  • マイナス1乗 → 特別な言い方はありますか?

    英語で、マイナス1乗のことを、「inverse」というのが一般的なのだと聞きました。 そこで、日本でも、何かそれにあたる言い方はあるのだろうか、と疑問に思いました。 …もしもあれば、教えてください。 

  • molのマイナス1乗

    molのマイナス1乗ってなんぼ

  • 144は12の2乗ですが・・・

    144は12の2乗、289は17の2乗のようになりますが、 答えから逆にこれは何の何乗だと計算できるのでしょうか? 例えば144という数字から○の2乗というのがわかるにはどうしたらいいでしょうか? 幼稚な質問ですみません。わかる方、教えてください。お願いします。