• ベストアンサー

コサイン4乗則の4乗とは

「カメラ・ビデオカメラ」の方に質問したのですが、一週間経っても回答がないので、こちらにも質問します。 質問 レンズの周辺光量低下にコサイン4乗則というのがありますが、この4乗というのはどのような計算で出てくるのでしょうか。 距離と入射瞳の関係から3乗まではわかったのですが A cosθ/(L / cosθ)^2 = (A / L^2) (cosθ)^3 残りのコサインはどこからくるのでしょうか。 よろしくお願いします。 チコちゃん風 コサイン4乗則を知っていても、その理屈を知らずに写真を撮ってるカメラマンのなんと多いことか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

私もわかっていませんが、このサイトは参考になりませんか? 役に立たなかったらゴメン。 https://www.cybernet.co.jp/optical/course/story/13/

CygnusX1
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルムや撮像素子に当たる時の cos 成分が4つ目なのですね。納得です。 質問カテゴリの選択が重要なんですねぇ。