• ベストアンサー

ことえりで2乗,3乗....の表し方

コンピューター上で2乗,3乗...(小く上に付いている数字)は表記できるのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.5

No.3の918BGです。 質問者さんはOffice for Mac をお使いだと思いますが、Excel,Wordでもちゃんと出来ますよ。メニューの呼び名は多少違っていたかと思いますけど、基本的な操作手順は同じです。小さくしたい数字を選択しておき、「書式」メニューの中にある(だったかな?)フォントの項目の中の「上付き」という項目をクリックすれば出来ます。 エクセルの場合には、その数字が標準の文字列なのか金額や個数を表わす数値なのかで出来たり出来なかったりするとは思いますが、文字列であれば小さな数字に出来ます。 Office for Mac で作った表記なら、Windowsのコンピュータに持って行っても互換性があってちゃんと表示される筈です(すみません、確認まではしてません)。 話は変わりますけど、「下付き」を利用すれば化学記号の「エイチ・ツー・オー(水の分子)」なども表記できますね。 Office for Mac が無いので、記憶を頼りに回答しています。細かい部分で違っていたらご容赦下さい。(自信: なし)

pekochanno1
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。Excelで言われたとおり試してみましたが出来ました。整数と上付にする数字を別々のセルで処理するというのがポイントですね。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.4

918BGさんが書かれているので、吾はもういいのですが、 Wordの一番上の青いバー、次の「ファイル」や「編集」のバー、次にいろいろイラストのバーがありますよね。そこの右端に小さい下向き黒三角形のボタンがあります。(すみません、用語一切頭に入っていない)それに触ると「表示/非表示」と出ます。すぐ出る窓の下のほうに見えます。ただ、今確認したら、Aの2乗ではなくXの2乗でした。 See you!

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

No.1の回答者さんがアドバイスされている通り、「ことえりで」というのは役割分担が違います。しいて言えば「AppleWorksで」という事になるでしょう。 No.2の回答者さんのアドバイスを補足させていただきます。まず、AppleWorksのワープロ機能で文章を入力して下さい。例えば「5プラス3の二乗イコール14」というのを数式の形で表示しようと思うのでしたら、最初に「5+32=14」と入力します。この時点では「2」の文字は他の数字と同じ大きさです。 次に、この「2」の文字だけをマウスカーソルでドラッグして選択された状態とし、水色に着色させます。 その状態のまま、画面上のメニューバーにある「テキスト」というメニューをクリックして「スタイル」という項目の上にマウスカーソルを持って行くと、現在は「標準」という所にチェックマークが入っているのがわかりますね。 そのずっと下の方に「小さい上付き」という項目がありますから、これをクリックしてみて下さい。さて、どうなりましたか? 上の実験でおわかりのように、コンピュータ上でも小さく上に付いている数字は表記できます。 ただし、Macで表記したこの小さな数字は、Mac同士でデータをやりとりする分には通用しますが、Windowsのコンピュータにデータを転送すると普通の大きさの数字に戻ってしまいます。反対にWindowsのコンピュータで表記した小さい数字も、Macのコンピュータに持って来ると普通の大きさの数字に戻ってしまいます。 共通のソフトを利用するとか、PDF形式を利用するなど、例外的に互換性を保てる場合もありますが、一般的には互換性が制限されると思って下さい。

pekochanno1
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。ただApple Worksを持っていないのが残念です。Excel , Wordでは無理なんでしょうか。お時間があればよろしくお願いします。

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.2

探すと「上付け」「下付け」という機能があります。Aの2乗る、の形で見付かります。バーに常駐させてしまおう。

pekochanno1
質問者

補足

ご回答有難うございます。お時間がありましたらもう少しご説明戴きたいのですが宜しいでしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

これはことえりなどのインプットメソッドの問題ではなく使っているテキストエディタやワープロの機能になります。 そういった機能を持ったものを使ってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writing/edit/index.html

関連するQ&A

  • ワードで二乗を表記するには・・・??

    ほかのパソコンでは2という数字を変換して行くと二乗(上に小さい2)を表記することができたのですが、ぼくのぱそこんではできず、困っています。どうやったらよいかおしえてください。

  • ワードで2乗の表記をするには?

    ワードで、2乗の表記がしたいんです。3の2乗とかって、3と書いた右上に小さく2ってつきますよね。その、上に小さい2の出し方を教えてください!よろしくお願いします。

  • 3の7625597484987乗は

    3の7625597484987乗は 10の何乗という形で表記するとどれぐらいになりますか?

  • ゼロ乗の考え方について

    「1のゼロ乗は1」というのは理屈ぬきになんとなく覚えていました。 しかし、10のゼロ乗、100のゼロ乗、1000のゼロ乗と 無限大に数字が増えてもとにかく「ゼロ乗は1」なのでしょうか。 そしてそれを証明する公式があるのでしょうか。 どなたかご指導いただければ幸甚です。

  • 144は12の2乗ですが・・・

    144は12の2乗、289は17の2乗のようになりますが、 答えから逆にこれは何の何乗だと計算できるのでしょうか? 例えば144という数字から○の2乗というのがわかるにはどうしたらいいでしょうか? 幼稚な質問ですみません。わかる方、教えてください。お願いします。

  • 2.52の5乗

    2.52の5乗の数字は何を表しているのですか? よろしくお願いします。

  • Excelで小さい文字(二乗)を表記するには?

    Excelで小さい文字(二乗)を表記するにはどうしたらいいんでしょうか? 計算させず、そのまま数字の右肩に小さく文字を入れたいのですが、何か方法はありますか?

  • ワードで2乗とか3乗とかの数字を書くには?

    2乗、3乗を表すための小さい数字を右上に乗せた数字をワードで表示するにはどこをいじればよいのでしょうか・・?また、その小さい数字が右肩じゃなくて数字の右下に表示された文字(名前がわかりません・・)を表示するにはどうしたらよいのかもご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 2乗とか

    ワードで、数学のレポートやってるんですが、2乗の書き方がわかりません。文字・数字の右上に小さく数字を付けたいです。あと、同じく右下にも小さい数字付けたいのですけど、そのやり方もわかりません。よろしくお願いします。

  • 0の0乗=1

    0の0乗=1の理由 そもそも0乗は 2 4 8 16とならぶ2の乗数?って言えばいいのかな?が あると 一つ上がる時に2をかける から 逆に反対に見ていくと 一つ左にいくごとに その数で割っているから 0乗になると 2÷2 になるから=1なんですよね? ということは0÷0=1?になるってことですかね? むしろ明確な定義はあるんですか?? すべての数字は0乗すると1になるというのは0を抜かせば わかりますが高1でバカ高いってるせいなのか 0の0乗=1?がよくわかりません。頭の悪い僕にでも分かるように説明してください・°・(ノД`)