• ベストアンサー

学問的な文章で自分を指す場合、どう表現しますか

例えば、自分の発表原稿を指す場合は「拙稿」、自分の論文を指す場合は「拙論」と表現すると思います。同じように自分自身を指す場合、どのような言葉を使いますか。適切な言葉があった気がするのですが、出てきません。いくらなんでも拙者とは書かないと思います・・・ 気になって仕方がないので、どなたか胸の支えを取って下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.1

同じような質問がありました。 大学教員の方の回答です。 参考になると思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118698556
Directio
質問者

お礼

「これだ!」というのがあった気がしたのですが、気のせいだったのかもしれません。回答は参考になりました。ありがとうございました。