• ベストアンサー

極限の不定形

数学IIIの極限に関して質問です。 n→∞のとき、1/nlogn→0 を言いたいのですが、 nlogn=logn^n なので、n→∞のときn^nが正の無限大に発散すると 書いても問題ありませんか? はじめ、n→∞のとき、logn→∞より nlogn→∞と書こうと思ったのですが、 無限大×無限大って不定形ですよね? どなたかご教授ください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.2

元の問題は n→∞のとき、1/{n*log(n)}→0 (lognは分母)ですか? n→∞のとき、log(n)*(1/n)→0 (lognは分子)ですか? 前者なら,質問者さんが言うようにnlogn→∞×∞→∞の形で→0と言えますが, なんだかアタリマエな問題ですね? 後者なら,∞/∞の不定形なので,一工夫必要です。

Pascal_777
質問者

お礼

前者です。 元の問題はオリジナルスタンダードIIICという問題集の B問題で、 n→∞のときlog(n!)/{nlogn-n}の発散収束を調べ収束するときは、 極限値を求めよ。 というものです。回答を書いてる途中でこれでいいのかな、 と思ったので質問させて頂きました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

∞×∞=∞.

Pascal_777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無限級数の簡単な極限なのですが

    無限級数の簡単な極限問題なのですが・・・ 高3です。 正の数a,bに対し、Σ[n=1~∞]a^(n^2)*b^nの収束・発散を調べよ。 という問題です。 私は場合分けをして a=1かつ0<b<1、または0<a<1かつb>0で収束、 a=1かつb>1、またはa>1かつb>0で発散 と出ました。大昔の高校の参考書にあった問題で、答えが無いので、数学の得意な方々の答えを聞いて合っているかどうか確かめたくて質問しました。 間違いかなと思われたら指摘していただけませんか。

  • 数III 数列の極限 大至急教えて下さい。

    数列の極限の問題で、 次の極限を求めよ。 lim【n→∞】(4‐3n)=‐∞みたいですが、自分は、 lim【n→∞】(‐〇‐□n)で○(上記では4)の前にマイナスがある時に【‐∞】になると思うのですが、どうですか。後、同じ問題で、 lim【n→∞】n^2の時に答えが∞で【正の無限大に発散】となるみたいですが、〇^2の時は、【振動】じゃないのですか。あまり詳しくないので振動になる式を教えて下さい。

  • 計算量のオーダについて

    O(n^2+nlogn) O(n√n+nlogn) O(nlogn+n^2)+O((n^1.67)logn) O(nlogn+n^100)O(n^0.7+logn) この4つの式をそれぞれ簡略化せよという問題なのですが、 考え方がよくわかりません。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 数学IIIの極限について。

    数学IIIの極限がわかりません。 学校ではやっていないので自主勉ではどうしても理解できません。 次の問題の極限の求め方を教えてください。 問題集に答えのみしか乗っていなく詳しい解答をしって理解したいです。 (1)n-√n (2)(n^2)-√(n^3) (3)√(n^2+1) -n^2 なぜそうなるのか詳しくお願いします。

  • 極限です。pert2・・・・

    数列sin(^n)θの極限をもとめよただし-π/2≦θ≦π/2。 第n項が次の式で表される数列の極限を調べよ。 {r^(2n)-2^(2n+1)}/{r^(2n)+4^n} {a^(n+1)+b^(n+1)}/{a^(n)+b^(n)}      ただしa,b共に正の定数 次の無限級数の収束発散を調べなさい。 ∞ Σ2/{√(n+2)+√n} n=1 |x|<1/2のとき無限級数の和を求めよ。 1+3x+7x^2+15x^3+・・・・・+(2^(n)-1)x^(n-1)+・・・ lim[√{(1/x)+1}-√{(1/x)-1}]  の極限値を求めよ。 x→+0 x→∞のときf(x)=√(x^2 +1)-axが収束するような正の定数aの値とそのときの lim f(x)を求めよ x→∞ 以上です。おねがいします。 何度もごめんなさい。

  • 関数の極限の問題の解説をお願いします。

    n 自然数です。 (1)limlogn/log(n+1) = 1 n→∞ (2)lim n(logn)2{sin(1/logn) - sin(1/log(n+1)} n→∞ (1)は等式の証明、(2)では、まず2は2乗です。極限値を求める問題です。わかりにくい式になっておりますが、91年の問題です。解説をお願いします。

  • 極限値を求めたいのですが、教えてください

    次のような極限値を求める問題ですが、次の数列の収束・発散を調べ、収束する場合にはその極限値を求めよという問題です。   (1)lim(n→∞)  1+(-1)^n   (2)lim(n→∞)  √(n^2 +1) - √(n^2 -1)

  • 極限の問題

    極限の問題でわからない問題があります。 答えと解説お願いします。 1、次の極限を求めよ  I{(1+2^n)^1/n}  II{n^n-1/(n-1)^n}  III{a^n/n!} (a>0) よろしくお願いします。

  • 数列の極限

    数列の極限 はじめまして。 数IIIの極限の問題なのですが、高校で数Iしかしていない私には解き方が分からずとても困っています。 わずかな基礎問題を解くのがやっとの状態です。 どれかひとつでも構いません、どうか解き方を教えてください!! (1)lim(2+1/n)^n n→∞  ∞ (2)?{1/(3n-1)(3n+1)}  n=1  ∞ (3)?{(-5)/3^(n-2)}  n=1 (4)lim√(x^2-x+2)+x x→-∞  ∞ (5)?tan^n2θ (-π/2<θ<π/2)  n=1

  • 漸化式と極限

    数学IIIの範囲の問題なのですが、疑問に思ったことがありましたので質問させていただきました。 煩雑な書き方になってしまいますがご容赦ください。 問題そのものがわからないのではなく、方針というか、論証方法がよくわかりません。 ある数列が提示されていて、次のステップで解かせようとしてくるのですが、 (1)極限値αを持つとき、αの値を求めよ。 (2)(1)のαについて、|a(n+1)-α|≦2/3|a(n)-α|を示せ。 (3)lim(n→∞)a(n)=αであることを示せ。 (1)で極限値αは求まっています。(実際計算すると3でした。) なのに、(3)でlim(n→∞)a(n)=αを示しなおさせています。 すでに求まっている値なのにまた論証させるのはなぜなのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ありません。 ちなみに、問題の引用もとはFocus Goldという問題集の例題18です。