• ベストアンサー

極限の不定形

数学IIIの極限に関して質問です。 n→∞のとき、1/nlogn→0 を言いたいのですが、 nlogn=logn^n なので、n→∞のときn^nが正の無限大に発散すると 書いても問題ありませんか? はじめ、n→∞のとき、logn→∞より nlogn→∞と書こうと思ったのですが、 無限大×無限大って不定形ですよね? どなたかご教授ください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.2

元の問題は n→∞のとき、1/{n*log(n)}→0 (lognは分母)ですか? n→∞のとき、log(n)*(1/n)→0 (lognは分子)ですか? 前者なら,質問者さんが言うようにnlogn→∞×∞→∞の形で→0と言えますが, なんだかアタリマエな問題ですね? 後者なら,∞/∞の不定形なので,一工夫必要です。

Pascal_777
質問者

お礼

前者です。 元の問題はオリジナルスタンダードIIICという問題集の B問題で、 n→∞のときlog(n!)/{nlogn-n}の発散収束を調べ収束するときは、 極限値を求めよ。 というものです。回答を書いてる途中でこれでいいのかな、 と思ったので質問させて頂きました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

∞×∞=∞.

Pascal_777
質問者

お礼

ありがとうございました。