• 締切済み

モノレールは安全?

通勤でモノレールを使用しようかと思うのですが、地震対策はどうでしょうか?危険性は大でしょうか?ある程度対策されていますか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

耐震基準についてはしっかりなされているとしかいいようがないです。 それでも、想定外の。ってことはありうるでしょう。 また、いざという時に救出までかなりの時間を要するということは 構造上避けられないことだと思います。

• 517hama
回答No.2

安全をどこに求めるかだと思いますよ 私もモノレールも使用していますし、トンネル部分を通過するJRも利用しています。 基本的な対策(橋脚へ鉄板を巻くなど)はとられていると聞いていますが、今回の大震災の様に、想定外の規模になれば影響は出るでしょう それ以前に、倒壊等の危険は無くても、一定期間の運行停止は避けられず、通勤等への影響はあると思います。 ちなみに、3.11の時には私の使用するモノレールは運行再開が早かったですね それと、モノレールの場合は駅以外の場所に停車した場合には高い位置で止まることになるので、救出には時間がかかると思われます。 基本的には他の車両が救助に向かう想定のようですが、大規模な災害の場合には難しいと思いますし、車両からの脱出方法も床などから布製の滑り台(小学校などのベランダから校庭に避難するように設置されていたのと同じような物)を利用する方法が多いようですので、避難しやすい格好で通勤するのがいいかとも思いますよ(スカートやヒールは避けるなど) 私の路線にはないのですが、東京モノレールの様に海上を通行する場合は救援車両を待つしかないのかもしれないですね

noname#141932
noname#141932
回答No.1

どこのモノレールですか?