• ベストアンサー

東京モノレールのレール交換はどうするの?

羽田空港からの帰りにモノレールに乗っていて、ふと思ったのですが、モノレールのレールの交換ってどうやるのでしょうか?  70~80cm角ぐらいのプレキャストコンクリートですよね?  鉄道のレールと違ってあんな重い物現場に搬入するのも大変だと思いませんか?工事用のモノレールで古いレールを外したり、新しいレールを押し出したりできるとはとても思えません。  空港周辺の地下区間を除き殆どがレールむき出しの高架区間ですが、下が海なら台船を使ってジャッキアップするとか、吊り上げるとかできると思うのですが、首都高を斜めに横断していたり、マンションのエントランスや駐車場、ポケットパークの真上を通っていたり、そういうところだと下から搬入するのは難しいと思いますし、第一、安全対策だって相当大変だと思うのですが・・・・  早強コンクリートで現場打ち?いくらなんでも一晩じゃ作れませんよね・・・開業以来交換したことが無い?いくらなんでも、そんなことは無いですよね・・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

軌道桁自体は現場打ちではなく、別に作った物を据え付けて建設しているはずです(少なくとも、最近の日本式はそのはず)。今のところ、耐用年数で桁を交換したモノレールはないと思いますが、東京モノレールは見ると結構表面はぼろぼろですよね。 首都高をまたぐなど、ロングスパンになるところは鋼製桁を使っていると思うので、コンクリートよりは耐用年数が長いはずです。 交換をやるとなったら、交通止めをしてやるしかないでしょう。 参考になるかわかりませんが、ドリームランドモノレール撤去の際、国道一号を超える部分は、片側車線を一晩ずつの規制で行っています(実際は数時間ですんだらしい)。 また、コンクリート構造物の掛け替えとしては、横浜新道の跨道橋で、外すのに一晩、桁をジャッキアップしての設置も一晩で行ったようです。 なお、ドリーム交通のモノレールでは、川を渡る部分のコンクリート桁(PCかRCか不明)を鋼製桁に置き換える工事を行ったはずです。ただし、これは、営業休止後でした。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 表面は補修の後とか結構目立ちますよね。 やるとなったら、一晩で決着しなきゃいけないでしょうけど、同時期にほとんどを交換しなければならないとなると、かなり大がかりな工事になるんでしょうね。興味津々です。早くやらないかな(笑)

その他の回答 (3)

• Chuck_GOO
回答No.4

どうも、軌道桁の走行面の償却年数は60年のようです。(同じ跨座式の北九州モノレール 経営委員会議事録 より) 普通にメンテナンスしてれば60年は持つ、ということではないでしょうか。。。すごい。

参考URL:
http://www.city.kitakyushu.jp/~k3502020/mono/gijiroku.html
tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京モノレールは昭和39年に開通と言うことですから、もう40年経っていますね。普通のメンテであと、20年ですか・・・もろに海の上を走っているので塩分の影響もあるでしょうね・・・

回答No.3

コンクリートですからたぶん交換したところはないと思います。 羽田空港延伸のときは、昭和島の車両基地の近くに軌道桁工場を作っていたと記憶します。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 交換したことは無いというのは驚きですね。

• cubics
回答No.1

ご指摘の部分は交換はまずしませんね。 あれは「レール」ではなく「軌道桁」と言うようです。 http://www.tokyo-monorail.co.jp/tech/top.html 一般の鉄道の高架橋あるいは道路と同じことでしょう。 浜松町の駅施設改善で大掛かりな工事をしたことはありましたね。配線変更もしたような。あとは現空港ビルへの乗り入れでの延伸に伴う、路線変更。 まあ、ガイドレールとかは設置されていますから、その部分は交換するでしょう。東京モノレールは電車線だけなのかな。(給電用) まあ、あと数十年すれば、どこか交換するようになると思います。PC軌道桁は20m単位とありますね。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 20mというと、3おトン近くはありそうですね。PC桁としてはそれほど重くはないとは思いますが、現場条件からして据え付け工事は大変でしょうね・・・・