• 締切済み

高額退去料を要求され困っています。

04032の回答

• 04032
回答No.3

賃貸借契約は、更新のある普通借家ですか? 期間の定めがあり更新のない定期借家ですか? ……後者であれば、期間満了を待てば良いので、恐らく普通借家だと推測します。 となれば、借家人には居住権があり、家賃さえ払えば、(極端な話、永遠に)継続居住が可能です。これを大家の都合で、立ち退きさせたい場合は、居住権に相応する代価(立ち退き料)を支払う必要があります。 立ち退き料が、一般相場を大きく逸脱している場合は、裁判官が妥当な金額を提示してくれるでしょう。それでも高いと思う場合は諦めて下さい(賃貸業のリスクについて不勉強だったと反省して、授業料として前向きに捉えるのが良いと思います)。 今更のような気がしますが、継続居住してもらう場合は、訴訟を取り下げて、そのまま居住してもらって下さい。弁護士費用を支払わなければならない、といった決まりはありませんが、相手方が要求してきたら、相手に支払義務が生じる根拠を聞けば良いでしょう(多分ないと思います)。 なお、立ち退き料にしても、何か費用負担するにしても、現金で支払うのが嫌であれば、金額相当分の家賃免除で対応できると良いでしょう。結局は相手方との交渉次第です。

masuohal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訴訟の取り下げを弁護士に相談してみます。 相手の弁護士のこれまでの答弁書から判断すると、弁護士費用は請求してきそうです。 ご指摘のように高い授業料を払っています。賃貸契約に基づき手続きを踏んでも、家主にとって借地借家法の前には意味をなさないのですから、日本は法治国家と思えません。