04032のプロフィール

@04032 04032
ありがとう数7
質問数3
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2004/11/23
  • 耐震強度が0.2の家

    夫の実家について質問です。 毎年、お盆と正月には数日子供をつれて帰省しています。 今春の震災で、私と子供は茨城県北部で震度6強の地震を経験しました。 幸い住居は築5年ぐらいの分譲マンションで、一部損壊程度で済みましたが、食器棚から食器が落ち、室内はミシミシなり、室内にいるときに何度も余震が来てとても怖い思いをしました。 夫の実家は築五十年の木造です。二十年前に二階を増築したときに、その部分だけ鉄骨が入っている二階建ての家です。 家の近くには立川断層もあり、また川も流れているので、地盤が強固というわけでもなさそうです。 阪神大震災以降も、何度も「耐震強度を調べて」と頼んだのですが、夫も義母も無関心で、この震災後、ようやく調査してもらいました。 すると、木造部分の耐震強度0.2ということでした。 二階の鉄骨が入っている部分は、詳しい構造計算をしていないので不明とのことでしたが、その部分は一階に比べれば、まだマシだろうとのこと。 子供もまだ小さく、三人いますので、お正月に帰省するのが怖くなりました。 キッチンもリビングも1階で、滞在時にはほとんどの時間を1階で過ごします。 夫は来るかも分からない地震だし、いざというときには自分が守るといいますが、あっという間に倒壊したらどうするんだろうと私は不安です。 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

  • ペット不可、大家さんの答えに納得いかない

    大家さんによるペット不可の理由に納得がいきません。 最近、わんちゃんを飼いたくて仕方がありません。 私は今、6階建てのマンションに住んでいます。 私自身は、契約上ペット不可になっているのですが、 お隣さんも他の住人さんも犬を堂々と飼っています。 契約上不可なんですが、思い切って聞いてみたところ、 大家さんに「うーーーん。うちはペット不可なんですよ。 小形犬ですか?大形犬ですか? 吠えたらお隣さんに迷惑なので・・・ペットは禁止です。」 と言われました。 その場では、ショックで何にもいえなかったんですけど、 おかしくないですか?私のお隣さんは、犬飼ってるんですよ? 大家さん、お隣さん、わんちゃんと 全員ばったり会ったことが何度かあるので 大家さんもわんちゃんがいることを知っています。 「お隣さんはマンションを買ったからです。」とか 納得のいく理由まだしも、お隣さんが犬を飼っている中 「吠えたら迷惑になるのでダメ」といわれて むずむずしています。 また、大家さんの奥さんらしき人も犬を飼っています。 全フロアをリードなしで散歩させています。 これって非常識ではないのでしょうか。。。。 ペット不可なのに私の部屋の前をリードなしで歩いているのも 納得いかない点のひとつです。 また話を持ちかけたら失礼ですか? なんて聞き出せばいいですか? せめて大家さんから納得できる答えがほしいです。

  • 借地権について

    教えてください。借地権についてですが、実家が借地で商売をしています。約50年ほどになりますがそろそろ廃業を考えいます。この場合借地権分の相当の土地か、お金を請求できますか? ちなみに、10年前に更新をして、来年期限が切れます。上記のどちらも請求出来ないのであればどのような対応をすればよいのでしょう。ただ更地にして出ていかなければいけないのでしょうか?

  • マンション 建て替えのリスクは?

    はじめまして マンション建て替えのリスク、デメリットを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高額退去料を要求され困っています。

    個人ですが不動産賃貸業をやっています。入居者の退去のことで高額の退去料に納得いかず、現在係争中で第1回口頭弁論期日が終了した段階です。このまま裁判官の良心的な和解案や判決を期待してもいいのですが、それらに従うことができるかどうか不安なこともあり、そのまま入居し続けてもらってもいいかとも思っています。その場合、どのような手続きが必要になるのでしょうか。また、相手の弁護士費用など支払う必要はあるのでしょうか。教えてください。