二年以上付き合った彼女との別れ話の対応について

このQ&Aのポイント
  • 俺が別れずにやっていきたいと考えている彼女との別れ話の対応について聞きたい。
  • 彼女との付き合いが二年半続いており、彼女の不満がたまってきているようだ。
  • 彼女が一旦別れて友達に戻り、二人の付き合いを見直したいと話しているため、どう対応すれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の♂です。

20代後半の♂です。 稚拙乱文になりますが、至急の質問なのでよろしくお願いします。 数日後に二年以上付き合った彼女との別れ話があります。 自分は別れずにやっていきたいと考えているのですが、皆様の意見も拝借したいと思い、質問いたしました。 彼女とは約二年半の付き合いになります。彼女が一年早く社会人になり、今年4月から私が遅れて社会人となりました。 彼女が言うには、お互いが社会人になるまでは特に不安がなく、付き合っていけたそうです。 しかし、お互いが社会人になってから、私の打算的なところ(たとえば損得で物事を考えたりするなど)が目に付いて、どんどん 不満がたまっていったそうです。私も少しは気をつけていたつもりですが、彼女の納得できるレベルまで改善することができていませんでした。 そして、その状態が続いて、彼女がこの夏に異動になり、今までより忙しい部署で働くことになりました。 仕事が忙しくなるにつれ、彼女の余裕はどんどんなくなっていき、先ほどの不満もあいまって、 それが爆発してしまったような形になり、私の不満点や付き合いについて考えるのに疲れてしまったそうです。 そしてつい一ヶ月ほど前に、「一旦別れて友達に戻って、そこでまた二人の付き合いを見直したい。 ひとまずお付き合いはやめるけど、メールしたりご飯食べにいったりはしたい。」と言われました。 (彼女はこの選択肢にあわせて、付き合ったままで距離をおいて考えさせてもらうということも考えたみたいなんですが、 それこそ彼氏(私のこと)をキープしているようで申し訳ないと思う。それなら一旦別れて友達として付き合うことで、 各々が周りの環境を確認したり、新しい人と出会ったりすることで、お互いを必要と思えたときにまた戻りたいと考えてるみたいです。 また彼女は、私以外に気になる人は特にいる感じでもなく、探す暇もなく、本当に疲れが原因だと思います。) しかし私としては、彼女と別れたくありません。 今の彼女とは将来的に結婚を考えており、結婚を考える上でどんな問題にぶち当たったとしても、それを別れず二人で一緒に解決していくことによって、それが将来につながっていくと考えるからです。なので、自分としては、どれだけの期間距離を置いて考えてもかまわないから、別れずにやっていきたいと伝えようと思っています。また自分のいやな所に関しては改善していき、これからどうしていくかという考えも彼女にある程度は伝えて、納得はもらっています。 今、私は数日後の話し合いで、自分の伝えたいことをちゃんと言えなくなるかもしれないと思ったので、 以上の思いと合わせて自分の気持ちを手紙に書いて彼女に伝えようと思っています。 彼女とまたちゃんと付き合うためには、私はどう対応すればよろしいでしょうか? 皆さんの本音トークが聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• mcet
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.4です。 再質問への回答です。 私の場合は、同じ会社に勤めていた為に、辛くても会話をせざるを得ない状況でした。 それでも彼女が仕事をし易いように努めて明るく振舞いました。 会話の内容も本当にたわいの無い物や、わざとボケて笑いを取ったり、友人のような関係を保とうと必死に努力しましたね。 初めは辛かったけど日が経つにつれて自然と行動できるようになり、それが彼女にも見つめ直してもらえる心境に繋がったようです。 メールも毎日じゃなく2~3日置きぐらいで、内容も復縁を匂わせないような話にしようと気をつけていましたよ。 あなたの場合は彼女とは違う会社でしょうから、毎日顔を会わせないんですから気持ち的には楽なんじゃないかな? 彼女も仕事が忙しいようなので、度々のメールへの返信は疎ましく思われるかもしれません。 だから2~3日ペースでいいと思います。 仕事で嫌な事や辛い事があった時は、彼女の方から連絡がありますよ。 メインは彼女からの連絡を基本として、3回に1回ぐらいあなたからの連絡の方が、彼女の生活に負担をかけないと思います。 「あの人から連絡くれないのかな?」って、彼女を焦らす効果もあるしね。 食事の誘いも、「仕事で疲れているなら、僕がご馳走するから美味しい物でも食べてリフレッシュしようよ。僕はいつでも大丈夫だから、一緒に食べに行ける時間が取れたら連絡ちょうだい。それまで美味しいお店を探しておくよ。」というような感じで、彼女自身が決めれる環境を作ってあげるよう心がけて下さい。 忙しい彼女にあなたの都合で誘うと断られる可能性もあるかもしれないし…。 そんな感じで、すべて彼女中心で行動してみて下さい。 同じ境遇者として、あなたの恋愛を応援します。

mcet
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇者のコメントは本当に励まされます。 よく考えてみたところ、自分がしなければならないことは 仕事で疲れた彼女をサポートすることだと思いました。 もちろんそれは、押し付けるものでなく、ご回答のあったような方法で 少しずつ連絡していく方法を通してです。 別れるか別れないかに執着していた自分が大変恥ずかしく感じました。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。 なにかほかにアドバイスありましたら、お願いいたします。

その他の回答 (7)

• kyoneko
回答No.7

No.6です。 これからの連絡は、全て友達として、と予め言っておく方法と。 けじめとして、連絡はしない、君の方からしてくれと宣言する方法と。 本当に少ない手紙だけにするとか。 様々な方法が考えられると思います。 彼女と話し合って適切な方法をとることをお勧めします。

• kyoneko
回答No.6

一旦別れることです。 さもないと復縁はありません。 彼女は今の状態にうんざりした。 だから一度リセットしたい。 そこでもう一回貴方が候補となれば、また付き合います。 別れてみないと、良さも悪さも実感できません。 別れたくないと頑張ることは却って気持ちをそぎます。 逆境に耐えてまた魅力に気がついてもらえたら今度こそは本物。 そうではない時は、消えていくだけです。 それにはこのような事を言っていてはダメかなと思います。 もっと御自身を磨いてほしいと思います。

mcet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり別れて自己成長に励むのが一番のようですね。彼女が言うに、今まではメールや電話で話し合ったことだから、会ってみなきゃわからないとも言われ、この部分に賭けてもいましたが、別れを選んだほうがいいかもしれませんね。 加えて質問があります。 別れた後の連絡はどのようにしていけばいいか迷っています。彼女はこちらがしたい時にして欲しいし、他愛ない話もして欲しいと言ってくれています。振られた側としては、やはり連絡などは一旦ひくというのが一般的だとおもうのですが、このような場合はどうすればいいと思われますか? ご回答よろしくお願いします。

回答No.5

彼女さんは社会人となり、それだけでも大変なのに、 さらに忙しい職場に配属されて あなたと恋愛していく心の余裕が無くなっているのだと思います。 仕事の事を考えるだけで精いっぱい。 そのうえさらにあなたの事を思いやり、時間を作らなくてはならない。 時間のほとんどを仕事に取られ、その度にあなたに迷惑を掛けるのも辛い。 ならいっそのこと別れてしまった方が楽なのではと考えたと思います。 だれでもそうなのですが、確かに恋愛では 相手に対する不満は少なからずあります。 でも彼女の現状としてその不満を我慢できる余裕がない。 言葉は悪いですが、彼女の中で優先順位を決めて 切れるものから切ろうとしたと思います。 彼女は既に自分の気持ちを決めて、それをあなたに伝えている。 女性の決意は本当に揺るぎ難いです。 なのでここは改善を考えるより、彼女の気持ちを優先して お別れして、しばらくの間待ってみるのも良いのでは。 その辺で男らしい余裕を見せても良いのではと思います。 その間彼女が見直すくらい、人間的に成長してはどうでしょう。

mcet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり別れて自己成長に励むのが一番のようですね。彼女が言うに、今まではメールや電話で話し合ったことだから、会ってみなきゃわからないとも言われ、この部分に賭けてもいましたが、別れを選んだほうがいいかもしれませんね。 加えて質問があります。 別れた後の連絡はどのようにしていけばいいか迷っています。彼女はこちらがしたい時にして欲しいし、他愛ない話もして欲しいと言ってくれています。振られた側としては、やはり連絡などは一旦ひくというのが一般的だとおもうのですが、このような場合はどうすればいいと思われますか? ご回答よろしくお願いします。

回答No.4

一度距離と時間を置いた方が、あなたにとっても彼女にとっても前へ進む為に必要な事です。 なぜなら今のあなたと彼女の恋愛の価値観には違いがあるからです。 誰しもが付き合ってから相手の恋愛観を知る事になるのですが、彼女にはあなたの考え方や価値観に「自分には理解できない事」として答えが出てしまっています。 あなたはそれを努力して補おうとしている事は有効です。 だけど今彼女に必要な事は、一度恋人という関係を離れて客観的に「あなたという人間」を見直す時間だと思います。 恋人同士のままだと「自分の彼氏なんだからちゃんとして欲しい」と思い、自分の考えと違う行動をしたもんなら、ちょっとした事でもイライラやストレスが溜まって来ます。 それを続けて行くと、それこそ取り返しのつかない事になりかねません。 あなたの場合まだ救われるのは、彼女が完全な「別れ」ではなく「メールしたりご飯食べにいったりしたい。」と言ってくれている事です。 彼女も「これで終わりにしたい」とは思っていない証拠ですよ。 だからここはひとつ男らしいトコをみせて、彼女の提案を受け入れてみてはいかがでしょうか? 「別れたくない」と、すがりつくのは逆効果ですよ。 手紙で想いを伝えると書いてありましたが、自分の考えを押し付けず彼女の負担にならないように、 「わかった。君が選ぶ道だから君の思うようにしていいよ。」 「まあ俺も、君と会えない時間もっと自分を磨いて君に相応しい男になるように頑張るよ!」 「だから俺という人間をじっくり見つめ直して、そして君自身で答えを出してくれればいいよ。」 くらいの言葉で伝えた方が良いと思います。 もちろん手紙ではなく、たどたどしくてもちゃんと自分の言葉でね。 その方が心が伝わりますよ。 光明の見える話を一つ…。 私は同じ女性に2度ふられました。 あなたよりも傷つく言葉を言われてね…。 そんな俺でも、彼女が時間をかけて見つめ直して「やっぱりあなただわ!」と言ってくれて、今は私の妻となっております。 そんな男もいるんだから、一度ぐらいでめげないめげない! たとえ成就しなかったとしても、その経験は必ずあなたの次の恋愛に生かされてきます。 未来は明るく見据えなきゃ!

mcet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談はとても励みになりました。自分もそうなるよう頑張りたいと思います。 やはり別れて自己成長に励むのが一番のようですね。彼女が言うに、今まではメールや電話で話し合ったことだから、会ってみなきゃわからないとも言われ、この部分に賭けてもいましたが、別れを選んだほうがいいかもしれませんね。 加えて質問があります。 別れた後の連絡はどのようにしていけばいいか迷っています。彼女はこちらがしたい時にして欲しいし、他愛ない話もして欲しいと言ってくれています。振られた側としては、やはり連絡などは一旦ひくというのが一般的だとおもうのですが、このような場合はどうすればいいと思われますか? ご回答よろしくお願いします。

• qualheart
回答No.3

ご質問者様ももっと柔軟さが必要なんじゃないかなという気がしました。 ご質問者様はどんなことがあろうと別れるのだけは嫌だと思っているようですが、その理由に説得力がありません。 「別れず二人で一緒に解決していくことによってそれが将来につながっていくと考える」と言っていますが、この考え方に決定的に不足しているのは、彼女の気持ちです。 結婚して一番大切なのはお互いの気持ちを理解し合い、お互いの考えを受け入れる柔軟さを持つことです。 ご質問者様のこの答えは、完全に彼女の気持ちを考慮してないですよね。 あまり自分の考え方に固執しすぎるのは良くないですよ。少なくとも、自分の考え方を正しいと思い込み、相手に押しつけようとするのは良くないです。 相手と自分の考え方を中和した考え方を受けいれられる柔軟さが必要だと思います。 ご質問者様が今必要なことは、彼女の気持ちを理解し、柔軟にその考え方を受けれる事じゃないでしょうか? 彼女は今ご質問者様を拒否している立場にあるわけですから、その状況で自分の考え方を彼女に押しつけようとするのは、正直なんの得にもなりませんよ。 彼女をさらに幻滅させるだけだと思います。 彼女が別れたいと言っている以上、まずは彼女の気持ちを理解しそれを受け入れる態度を見せる事だと思います。 それを前提として、それでもお互いがまた付き合えるように努力していくことが必要なんじゃないかなと思いますよ。 ご参考まで。

mcet
質問者

お礼

noname#180310
noname#180310
回答No.2

>「一旦別れて友達に戻って、そこでまた二人の付き合いを見直したい。 ひとまずお付き合いはやめるけど、メールしたりご飯食べにいったりはしたい。」 と、2年以上もお付き合いしている彼女に言われたのなら、あっさり、「わかった」で良いと思います。 あなたの想いからして、友達に戻れるか、どうかも、まだわからないでしょうし、友達としてが成立するかどうかは別として、別れることが、彼女の希望なら、わかったと言うしかないですよ。 彼女が「嫌だ」とおもってしまっている時にこれ以上、あなたの気持ちを伝えても、、あなたへの気持ちはどんどん離れていってしまいます。 彼女は別れて、一時はほっとするでしょうし、新たな出会いに向かうこともあるでしょう。 彼女が思うように別れてみてはどうでしょうか? 彼女と別れることは、今のあなたには、マイナス(損)なことであっても、彼女が希望しているのですから、 結果を恐れず(損徳考えずに)別れてあげてみてください。 やさしく、誠実に、笑顔で・・・

mcet
質問者

お礼

• yyy0307
回答No.1

質問者さんにとって彼女は、どんな困難も一緒に乗り越えていきたい、一緒に人生を歩んでいきたい相手なのでしょう。でも、彼女にとってはそうじゃないのです。少なくとも今は。社会人になり自分が成長していく中で、質問者さんが魅力的には見えなくなり、一緒に歩んでいきたい相手ではなくなった、ということだと思います。別々の道を歩むという選択肢が大きくなっているのでしょう。 一方が「一緒に歩んでいきたい」と思っていても、相手は違う方向を見ているのです。一緒に同じ未来を見て歩んで行けなければ、関係を継続することはできません。 >お互いを必要と思えたときにまた まさにこの通りで、今彼女は質問者さんを必要と思えない。いくら「一緒にやっていきたい!」と言われても、必要な存在ではない。残念ですが、その事実をちゃんと受け止める必要があると思います。嫌なところを改善する云々のレベルではないのです。 これからも定期的に会ってくれると言っているのですから、これ以上ダダをこねても「しつこい男」という悪い印象にかわっていくだけだと思います。ここはいったん彼女の意思を受け入れて身を引き、自分がそのうちに一緒に支えあっていける尊敬できる相手だと思われるよう、社会人として成長した姿を見せられるよう、努力していかれてはどうでしょうか。

mcet
質問者

お礼