車線変更中に被害を受けた?心配性な質問

このQ&Aのポイント
  • 二車線の道路で車線変更中に被害を受けたか心配です。急にスピードを上げて追いかける車がおり、写真まで撮られました。写真に傷はないか確かめようと思いますが、衝撃や音がなかったので接触していたのか心配です。
  • もし接触していた場合、ナンバープレートの写真があれば通報されているはずです。また、私は被告となる可能性があります。心配性で悩んでいます。
  • 車線変更中に接触した場合の衝撃や音、写真によって通報される可能性を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは当て逃げですか?心配性です。

お世話になります。 先日の運転に関して質問させてください。 二車線の道路を走行中、左車線にウィンカーを出して変更していると、左車線の後ろにいた車がクラクション鳴らしながらわざとスピードをあげてきました。その後よほど怒ったのかぴったりくっついて私の車を後ろからずっと写真にとっていました。 このときは動揺していて、嫌がらせでくっつかれて写真とられたんだろうな怖いな、としか思えず普通に通勤しました。 しかし極度の心配性な私は、写真をとられるという異様な行為にだんだん恐怖を覚え、そこまでするならもしあのとき音も衝撃もなかったけれどかすりでもしていたらとか、後ろの車が接近してきたときにぶつけられていたらとかだんだん怖い方向へ考えてしまいます。 毎日すごく気持ちが悪く思い悩んでしまっています。 傷がないか確かめようにも、自分の車には以前の傷がいくつかありこのときついていないと自信をもっていえません。 そこで質問なのですが。 (1)車線変更の際に接触していれば衝撃や音は必ずありますか? (2)仮に本当に私が全く気づかず接触していたとして、私の車のナンバー写真もあればすぐに通報されているものなのでしょうか? またその時私はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

A1) 必ずといわれるとそうではないかすった接触も無くはないです。 ミラータッチなど衝撃はまるでありません。 A2) 当て逃げ成立です。 状況的に、「ウィンカー上げて3秒したら車線変更して良い」訳ではありません。 交通の優先権は直進交通にありますので、 貴方の場合で物損事故が成立した場合、 あなたの無理な割り込み車線変更が主原因です。 双方の速度や交通状況次第ですが、 だいたい7:3で貴方が悪い感じです。 さらに、当て逃げという重大な過失がありますので ほとんど相手の故障は全て貴方持ちと考えて良いでしょう。 さらに慰謝料も発生しうる状況ですね。 此処までが民事の話。 刑事的には当て逃げ逃走による免許点数で6点・免停30日というところ。 でも逃走したので、呼び出し・逮捕・1日前後の取り調べ勾留は確実なところ。 あくまで最悪のケースです。 でも、相手に接触したのであれば 既に回答にあるとおり、すぐその場で相手を止める行動をします。 パッシングなどですね。 それをしなかったと言うことは、 たぶん接触はなかったでしょう。 もし不安でしたら、予め最寄りの警察署に事情を話しておくと、 当て逃げ不成立で、逃走・逮捕・勾留などは回避できます。 でも。 ただ、貴方が無茶な運転をしただけで 相手は怒っただけのような気もしますし、 接触しそうなほど近い前方割り込みだったわけでしょうから、 そりゃ相手は怒りまくります。 怒らない方がどうかしています。 接触していなくても、警察に行きたいくらい。 警察に行く行かないは別にして、 進路変更する際は、必ずサイドミラーで接近車を確認してください。 反省する余地は大いにあります。 警察に行く必要はたぶんないでしょう。

gpaxat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきましたとおり、いくら自分が確認した・大丈夫だと思ったとしても、その判断で他人に不快感や怒りを与えるようではいけないとすごく反省しております。 最悪のケースも考え、実際におこっていたとしたら謝らなければいけないと思い、最寄の交番に相談に行ってみましたが、3日たっても該当する被害届もなく心配しすぎと警察の方も苦笑で終りました。 相談して気持ちも少し落ち着きましたが、改めて今後は自分の運転・判断に責任をもって安全運転を心がけていきます。 細かく、丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

(1) 自転車やバイク同士の接触でも必ず衝撃はあります。まして1トン以上の重さがある乗用車同士ならほんの少しの接触でもかなり大きな衝撃と音がするはずです。どちらかが気が付かないことはまずあり得ません。 今回の事例はあなたの進路変更表示灯(ウィンカー)の点滅が遅かったか、左車線の車間距離が短かったなどで後続車が不快感を感じただけだと思われます。たいしたこともないのに、怒りを車の運転に表して危険な運転をする人はたくさんいますよ。 (2)接触したと後続車が気づけば警報ホーンを鳴らして「止まれ」と合図する、あるいは加速して前に回り込むのが普通じゃないでしょうかね? 写真やドライブモニターの証拠能力は分かりませんが、数日経っても何も連絡がなければ問題なし!! 車線変更はウィンカーを点けてから3秒後、このルールを守って安全運転をしましょう。

gpaxat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この度のことは自分ではサイドミラーもバックミラーも確認して入っているつもりでしたが、その時の判断が結果として相手の方に不快感を与えてしまったのだと深く反省しております。 今回のことを教訓に日ごろの運転をますます注意してより慎重に判断していきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げしてないか心配

    先日のことです。時速30キロほどで車を運転していまして横道からタクシーが出てきました。タクシーは私が走っている道に出たかったようで停まって左右の確認をしてるようでした。2車線ですが少し狭めの道ということもありタクシーの頭が私の走っている道に少し出てたようにも思いました。 私は普通に直進しているため信号もない道ですし走りつづけタクシーはその後、私のすぐ後ろにつき走り出しました。しかし、ほんの少し走ったところでタクシーは突然クラクションを1回鳴らしました。おそらく私に対して鳴らされたのかな?と思うのですがなぜ鳴らされたのかがわかりません。 私にクラクションを鳴らしたあとはすぐにそのタクシーの営業所があったためおそらくその建物内へ入っていかれました。 クラクションを鳴らされたのは走るスピードが遅かったからでしょうか?確かにスピードが遅いのは自覚しているためそれならばしかたありません。 心配なのは私がそのタクシーに当ててしまったからでは?とも考えてしまいます。走っているときにおかしな音やぶつかった?とは感じておりませんがまだ免許歴も浅く無事故のため気づかなかっただけではないかと心配です。 車も確認しましたが傷や擦ったあとは見当たりません。ちなみにタクシーは運転席とは逆の左側から出てきました。 もしも停まっている車(タクシー)に当ててしまったとしたらなんらかの音を感じたり傷がついたりするものでしょうか? 何かご意見をくださいますと嬉しいです。

  • 当て逃げされたのですが、、

    先日、バイク(250cc)で走ってるときに当て逃げされました。 状況は、片道が二車線の道の右側を走ってるときに、左車線に車線変更しようと思い、ウィンカーを出しながら左に寄っていきちょうど右車線を走っていた車の斜め後ろに到達した時点でその車がウィンカーも出さずに急に左に車線変更してきて気づいたときには地面に叩き付けられていました。車はそのまま逃げました。 以上の文面だと単純に車の後方不注意かと判断出来るのですが、どうにも気になる点があるのです。 事故る数分前の車の行動なんですが、僕が普通に走っていただけなのに後ろから幅寄せしてくるのでとりあえず距離を置こうとすり抜けなどで車を引き離したのですが、どうやらその車は信号無視や極度の割り込み運転などで僕の後ろまで迫っていたらしいのです。(目撃者の証言で裏は取れてます) そして車をまいたと思ってい油断していたらいつの間にか僕の目の前にいてたんです。そこで車から離れようと左に車線変更しようと(もちろん僕は後方確認はしました)したら上文の通りです。 犯人はまだ見つかっていませんが目撃者がナンバーを控えていてくれたみたいでほぼ捕まると思います。 そこで質問なんですがこの場合、僕と車側の責任は0:10になるのでしょうか? また、僕の感覚では犯人は確信犯だと思うのですが犯人が事故だと主張した場合、僕にも責任が生じるのでしょうか? あと、保険の交渉のコツなど教えていただければありがたいです。 質問攻めですいません、かわいがってた愛車が無惨な姿になったのでどうしても犯人を許せないのです。

  • 徐行運転中後ろから追突されました。過失割合は?

    先日、車線変更をして徐行走行中、後続の車に追突をされました。車線変更時は、ウィンカーもだして後続車の確認もサイド・バックミラーで確認をして車線変更をしたのですが、相手が入られたのが気に触ったらしく車線変更後直ぐに異常なまでの長いクラクションを鳴らしてきて、私は前方の車も徐行だったのでそのまま徐行運転していて追突されました。車の傷も真後ろについて おそらく0:100だと思うのですがどうなんでしょうか?最近の若いのは前に入られたら頭にきて異常なクラクションそして前方への接近など無謀な運転者が結構います。今回も接近をしてきて速度を落としきれずに追突してきたと思うのですが。今回のようなケースでは過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 低速で接触事故を起こした時の衝撃

    低速で止まっている車に接触すると衝撃ってきますか?またわかりますか? 先日車を運転している時、前の車が停車しこちらが右折レーンに車線変更しました。その際に前の車の横を通過した際にクラクションが鳴らされました。音楽をかけていたのですが、音も衝撃も感じませんでした。ミラーで反対車線の車が急ブレーキを踏んでいたのでそちらだと思ったのですが…後で左のタイヤとフロントドアの間に黒い横線が入っていました。傷かと思い擦ると消しゴムのカスのようにポロポロとれました。 いくら光を当てながらや角度を変えながら見ても傷がついてません。ミラーの真下だったのですがミラーも無傷、傷?の真横の泥除けも無傷 これで後から警察がきて当て逃げだと言われても困りますが… 実際5キロ~10キロ程度で車に接触しても気づきませんか?

  • これって当て逃げ!?(加害者です・・)

     いつもお世話になります。  本日片側2車線の国道を走行中、左車線から右に車線変更をしようとしました(右後方はコンテナを積んだ大型トラック)。車間距離は60kmくらいのスピードで流れている国道にしては少し短いかなと思いましたが、大丈夫と思いウインカー、車線変更・・すると車体が真っ直ぐになる直前で、右後部から「がしゃん」というような音がしました。  しかし、私は情けなくも事故の恐怖、そして当たらないであろうという判断、また衝撃が全く無かったためその車線のまま1キロほど走行してしまいました・・しかしやはりそれでは当て逃げになってしまうと思い、コンビに前で駐車。相手(?)のトラックは、そのまま走り去っていきました。  車体には、傷や凹みは一切ありませんでした。そして、Uターンをし事故現場(?)を確認しました(ひょっとしたらトラックの前にバイクがいたのかな・・と)。しかし、何も異常はありませんでした。  念のため110に電話しましたが、事故の連絡は無いとの事。傷・凹みが無い+届けが無いため多分大丈夫だと思うが所轄に連絡するよう指示を受け、電話しました。所轄も、事故の連絡は無い、そのため警察は何もできない事。私の住所や年齢・携帯電話・車種等を伝え、もし相手から何か連絡があれば知らせると言われました。  そこで質問です。傷や衝撃がなかった事を伝えると、おまわりさんに怪訝な反応をされました。当方はまあまあ大きいワンボックスですが、大型トラックと走行中接触し、外傷がなく衝撃を感じないという事は考えられますか?  また、事故(?)後1キロほど走行しました。後で通報はしましたが・・もし相手が警察に連絡してきた場合、普通の接触より重いであろう当て逃げ事件として処理されるのでしょうか?  おそらく荷室に積んでいた物がひっくり返っただけだろとは思いますが・・悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 車線変更のつもりじゃなかったけど・・・

    私はついこないだまでペーパードライバーを6年やってました。最近やっと乗り始めて、週に1、2回ほど買い物に乗ってます。 日曜日に初めて遠出をし、15キロほど遠く?へ行きました。 3車線の道を走るのは初めてで、とりあえず左をずっと走っていたのですが、路駐の車が見えてきて、車線変更をするほどでもないかな?と思い、ウィンカーを出さずに路駐車をよけて走ろうとしたとき、2車線目を走っていた車だと思いますが、思いっきり(しかも延々と)クラクションを鳴らされました。 ビックリして、逃げるように帰ってきたのですが、これってウィンカーを出さずに線をはみだして路駐車をよけて走ろうとした私がいけないのですよね? こうゆう場合は車線変更をしたほうがよかったのでしょうか。

  • 車線変更でクラクションを何発も鳴らされました

    今日隣町まで用事で出掛けた帰り、途中で片側2車線から片側1車線に変わる道路で、1車線に変わるポイントから300m程手前で早め(5~6秒前)にウィンカーを出し、後ろのワゴンとの距離が確保されてるのを確認し、あわてず車線変更をしようとしたところ、クラクションを必要以上に何発も鳴らされ、もう既に半分車が入っていたのですが、クラクションが続くのでやむを得ず元の車線に戻り、車線の途切れる場所からそのワゴンとワゴンの後続車との距離を確認し、その後ワゴン通過後に車線変更するため再びウィンカーを出したとたん、そのワゴンは自分の乗ってる軽とすれ違いざま、一瞬ですが衝突するギリギリまでわざと接近してきました。 そのワゴンは、緑色の普通のワゴンで後ろに黄色いパトランプがついていました。 どういう身分の人かは知りませんが、自分に何らかの落ち度があったとしても、こういう危険な行為をするのは許されるのですか?

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

  • 「進路変更で接触」過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が右斜線を直進していたら、左車線に停車していた車(A車)が進路変更をしようとして右斜線に飛び出してきました。 A車のフロントバンパーと私の車の左リアタイヤ周辺が接触しました。 A車の前後に同じように停車していた車があり、私は相手のウィンカーを確認できず、直進していたらいきなり飛び出してきた感じで避けることは不可能だったと思います。 自分なりにネットで調べたのですが、このような接触事故の場合の過失割合は、3:7とか2:8(私:相手)とありましたが、私は自分に過失があるとは思えません。 まだ相手の保険担当者からの連絡はないのですが、このあとどうすればよいのでしょうか?初めてこんなことになり動揺しています。 よろしくお願いします。