• 締切済み

当て逃げしてないか心配

先日のことです。時速30キロほどで車を運転していまして横道からタクシーが出てきました。タクシーは私が走っている道に出たかったようで停まって左右の確認をしてるようでした。2車線ですが少し狭めの道ということもありタクシーの頭が私の走っている道に少し出てたようにも思いました。 私は普通に直進しているため信号もない道ですし走りつづけタクシーはその後、私のすぐ後ろにつき走り出しました。しかし、ほんの少し走ったところでタクシーは突然クラクションを1回鳴らしました。おそらく私に対して鳴らされたのかな?と思うのですがなぜ鳴らされたのかがわかりません。 私にクラクションを鳴らしたあとはすぐにそのタクシーの営業所があったためおそらくその建物内へ入っていかれました。 クラクションを鳴らされたのは走るスピードが遅かったからでしょうか?確かにスピードが遅いのは自覚しているためそれならばしかたありません。 心配なのは私がそのタクシーに当ててしまったからでは?とも考えてしまいます。走っているときにおかしな音やぶつかった?とは感じておりませんがまだ免許歴も浅く無事故のため気づかなかっただけではないかと心配です。 車も確認しましたが傷や擦ったあとは見当たりません。ちなみにタクシーは運転席とは逆の左側から出てきました。 もしも停まっている車(タクシー)に当ててしまったとしたらなんらかの音を感じたり傷がついたりするものでしょうか? 何かご意見をくださいますと嬉しいです。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

タクシーが何故クラクションを鳴らしたのかは、質問文だけでは判りません。 ただ、接触などのトラブルがあり、それを知らせるためなら一回だけというのはおかしいように思います。 >車も確認しましたが傷や擦ったあとは見当たりません。 タクシーの先頭部分と、自車の左方が接触したなら、車体の左部分のバンパーの高さ辺りに何らかの痕跡が残ると思いますよ。 >もしも停まっている車(タクシー)に当ててしまったとしたらなんらかの音を感じたり傷がついたりするものでしょうか? 大抵の場合は、何か感じたり、痕跡が残ると思いますよ。 試しに車に乗り込んでエンジンをかけて、ある程度空ぶかし(走行時の回転数位に上げて)友人などに車体を軽くノックしてもらってください。 その音が聞こえるようなら、今回は当たっていない可能性が大きいでしょうな。

abcd1002
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございました。大変参考になるご意見でした。

関連するQ&A

  • これは当て逃げですか?心配性です。

    お世話になります。 先日の運転に関して質問させてください。 二車線の道路を走行中、左車線にウィンカーを出して変更していると、左車線の後ろにいた車がクラクション鳴らしながらわざとスピードをあげてきました。その後よほど怒ったのかぴったりくっついて私の車を後ろからずっと写真にとっていました。 このときは動揺していて、嫌がらせでくっつかれて写真とられたんだろうな怖いな、としか思えず普通に通勤しました。 しかし極度の心配性な私は、写真をとられるという異様な行為にだんだん恐怖を覚え、そこまでするならもしあのとき音も衝撃もなかったけれどかすりでもしていたらとか、後ろの車が接近してきたときにぶつけられていたらとかだんだん怖い方向へ考えてしまいます。 毎日すごく気持ちが悪く思い悩んでしまっています。 傷がないか確かめようにも、自分の車には以前の傷がいくつかありこのときついていないと自信をもっていえません。 そこで質問なのですが。 (1)車線変更の際に接触していれば衝撃や音は必ずありますか? (2)仮に本当に私が全く気づかず接触していたとして、私の車のナンバー写真もあればすぐに通報されているものなのでしょうか? またその時私はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げ?について

    今朝、私がバスに乗ろうとしたら乗り遅れてしまい途方にくれていました、するとその後ろから友人がクルマで来て通り道だから乗っけてあげるよ。と言われて乗らせてもらったのですが、しばらく走っていると信号前でタクシーが乗車待ちしていました、友人にギリギリだよと言ったら案の定タクシーにミラーが軽くぶつかってしまいました。その後すぐに車を止めるとタクシーから運転手がおりて来て、とりあえずそこの警察来てと言われたので、車でタクシーと一緒に向かったのですが、狭い路地に入り二回ほど曲がると気付いたら後ろからタクシーはいなく、交番の前を通ってもタクシーどころか運転手もおらず 近くに車を止めて友人と一緒にしばらく待ったのですが 運転手がいなければ話し合いも出来ないし、友人も用事があるというので結局来ないので私達は帰ってしまいました。 そこで気になるのですが、これは友人が出頭しなければ犯罪になるのですか?またその場合罪はどのくらいになるのでしょうか? 相手のミラーの傷はよく見えてないのですが、徐行してたのでそこまで酷くはなかったです ちなみに免許はとって四日と言ってました

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • 当て逃げ?をされたかも?したかも?

    イライラしながら猛スピードで帰宅中にちょっち狭い道をトロトロ×2走っている車が居て、猛烈パッシングをしたところ、ちょっと脇に寄せて停車、おそらく降りて怒鳴りにくるつもりだったのだろう、そいつを除けてすっ飛ばして帰ったんだが、当ってたかもしれない?傷が多すぎて傷では判断できない、音衝撃はマフラー改造で聞き取れない。 相手に損賠請求をしたりする場合はとりあえず保険屋ですか?

  • 心配性の治し方

    私は極度の心配性です。家の鍵を閉めるときに閉めたとわかっていても何度も確認してしまったり、夜に車を運転していると横断歩道などで歩行者がいなかったのかなど心配になります。 あまりに心配になり過ぎてもう一度その道を通ったこともあります。 つい先日も深夜にバイパスでの合流時に後方確認も行い合流し法定速度で走っていても合流レーンで真後ろにいた車たちが誰もこない、とういかミラー越しに見たライトやレーンにいた車が全くこない。そしていつもの心配性が出てきて自分のせいで後ろが事故を起こして…と考えてしまいます。窓を開けていてクラクションもガシャンという音もしなかったのに気になり始めて今でも引きずっています。 これ以上いくと周りに迷惑がかかると思いなんとか治したいと思っています。 少しづつでいいのてすが、何かいい方法は方法はないでしょうか?

  • 心配のし過ぎでしょうか?

    運転歴2年の20代男性です。 ちょっと心配なことがあり眠れないので、ここで相談させて下さい。 実は人を轢いていないか心配になって困っています。 今日も普通に会社を6時頃に終わって、家まで30分くらいの道のりを運転して帰ってきたのですが、疲れていたのか家の駐車場に着くとすぐに車の中で30分程寝てしまいました。 これだけだと大したことないようなんですが、寝て起きた後、家に着く10分くらい前からの記憶が曖昧でよく思い出せないのです。 実際きちんと駐車場には駐車しているし、車には凹み等傷はありません。 スピードもある程度だして運転して来たので、もし人と接触したなら、例え万が一ウトウトしていても(したつもりはありませんが...)、相当の衝撃があり、気付かないということはないと思うのですが、実際人を轢いたことがないのでわかりません。 正直、運転に関して、私は少し強迫性障害のような感じで、少しの音でも人を轢いたのではないかと心配になることがよくあります。今回もそれが関係しているため、少し記憶が思い出せないだけで心配になっているのだと思います。 話が少しずれましたが、実際、時速20kmから時速40kmで人と接触していたならば、必ずもの凄い衝撃と共に車にダメージがありますよね?(バンパーが凹むなど:どれくらいの衝撃でバンパーって凹むんでしょうか?) 気付かないなんていうことは普通ありえませんか? 今回は私の心配のし過ぎでしょうか? 皆様から意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げ?なんとか謝罪させたい。

    先日のことですが、駅前のロータリーから横道へと入ってくる1台のタクシー。 駅前は常に人がゴチャゴチャしており、また道もそんなに幅広くはない。 自分が歩行中の横断歩道(信号はなし)に徐行することもなく、停車する素振りもなくタクシーは走行してきた。 自分は横断歩道を2/3以上進んでおり、当然のようにタクシーが止まると思った。(あくまでも主観) タクシーは停車も徐行もせずに、自分の前を通過。(自分が通り過ぎてから、自分の後ろを通過するならなんとなく自分が早くあるけばいいのだろう。) 自分の体は特に接触はなかったが、明らかにカバンが接触。 後部座席の乗客とも目が合った。 こんなケースはとくに人身事故的な扱いにはならないのでしょうか? 別になんら損害があるわけではないのですが、そんな危険な運転を行う運転手に謝罪はさせたい。あわや接触事故直前。向こうは運転の慣れている運転手なのかもしれないが、歩行者から見れば危険な運転にしか思えない。 タクシー会社に問い合わせなどをすれば、特定できるものなのでしょうか? 残念なことにナンバーは覚えてないのです。

  • 当て逃げ?

    自分:バイク 相手:車 ガソリンスタンドで道路に出るときバイクの角度が悪く後ろに少し下がった際にパニアケースがぶつかったらしいです。 警察から電話来て詳細聞いてしりました。 クラクション鳴らしたらしいけど車が凄い多いとこだったので気づかないまま道路に向けて走っていきました。 ケースにも傷はついていません。 まったく気づいてないのに事故不申告になるんですか? 後ろもミラーや首で斜め後ろ位はみてると思いますが、真後ろは見てなかった気はします。 これは安全確認義務違反になるんですか? 一週間くらい前のことなんで殆ど覚えていません。 相手との日程調整行って警察署にいく予定となってます 心配なのでアドバイスお願いします。

  • 東京駅前でタクシーが停車するとクラクションで抗議

    10年ほど前、東京旅行の帰りにタクシーに乗り、東京駅まで行きました。 そして、タクシーが停車して私が料金を払っていると、後ろの車がクラクションの音で抗議をしてきました。 タクシーの運転手はクラクションについては何もいわずドアを開き、私は、「えっ、このまま降りるの?いいの?」と不安に思いながら降車し、クラクションでしつこく抗議され続ける中、タクシーの後部にまわり、トランクから急いで荷物をとりだしてその場を離れました。 あんな経験は初めてで驚いたのですが、私は車の免許は持っておらず。家族もそうなので、車に乗った経験が非常に少なくて、車の交通ルールを全然知りません。 あれはタクシーの運転手がおかしな所に停車したのでしょうか? 東京駅って広いし、タクシーの運転手だってよく客を下ろすところですよね。 後ろの車のドライバーがおかしいのでしょうか? わかる方教えてください、お願い致します。

  • 人を轢いていないか心配です(><)

    こんばんは。 経験豊富なドライバーの皆さんに質問なのですが、車は通常人と接触したりすると、もの凄い衝撃があり、ボディもへこむものですか? 実はたった今、実家からアパートに帰って来たところなのですが、その途中のある交差点を通過する時、人をそこで轢いたんじゃないかと心配になり、通過直後バックミラーで数秒(1秒か2秒?)後ろを確認しながらの運転をしてしまいました。(衝撃などがあった訳ではありません) ミラーで後ろを確認した際、人影などがなく安心したのですが、今度はそのバックミラーで確認していた時に前方不注意で誰かを轢いてしまったんじゃないかと不安になり、現在に至っています。 もちろん、あからさまにボンネットにのりあげる程の事故なら気付きますが、交差点で信号が青になり、発信直後だったこともありスピードも出ていませんでした。(時速10kmか20km?)なので軽く当たって、もしくはかすって衝撃がなく気付かなかったかも?と不安でしょうがありません。 お気づきの方もいると思いますが、私は典型的な強迫性障害の加害恐怖の症状があります。なので当然その交差点に引き返して確認したい気持ちがあったのですが、その時は衝撃があった訳ではないので、いつもの病気だと思い、「轢いてない、轢いてない、轢いたら衝撃と音でバックミラーを見ていても絶対に気付く」と自分に念じながら、頑張ってアパートまで帰ってきました。 しかし、やはり不安でしょうがありません。 車には特に凹みなどはありませんので、私の心配し過ぎだと思うのですが... 時速10kmから20kmで人と接触して、バックミラーに気を取られていたとしても、実際誰かと接触したなら気付かないで運転なんてできませんよね? 車にも何かしらの痕跡(凹みなど)が残りますよね? なければ特に心配する必要はありませんよね? 運転歴が浅いこともあり、自分の判断に自信が持てません。 そこで経験豊富なドライバーの方々の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。