• 締切済み

当て逃げしてないか心配

先日のことです。時速30キロほどで車を運転していまして横道からタクシーが出てきました。タクシーは私が走っている道に出たかったようで停まって左右の確認をしてるようでした。2車線ですが少し狭めの道ということもありタクシーの頭が私の走っている道に少し出てたようにも思いました。 私は普通に直進しているため信号もない道ですし走りつづけタクシーはその後、私のすぐ後ろにつき走り出しました。しかし、ほんの少し走ったところでタクシーは突然クラクションを1回鳴らしました。おそらく私に対して鳴らされたのかな?と思うのですがなぜ鳴らされたのかがわかりません。 私にクラクションを鳴らしたあとはすぐにそのタクシーの営業所があったためおそらくその建物内へ入っていかれました。 クラクションを鳴らされたのは走るスピードが遅かったからでしょうか?確かにスピードが遅いのは自覚しているためそれならばしかたありません。 心配なのは私がそのタクシーに当ててしまったからでは?とも考えてしまいます。走っているときにおかしな音やぶつかった?とは感じておりませんがまだ免許歴も浅く無事故のため気づかなかっただけではないかと心配です。 車も確認しましたが傷や擦ったあとは見当たりません。ちなみにタクシーは運転席とは逆の左側から出てきました。 もしも停まっている車(タクシー)に当ててしまったとしたらなんらかの音を感じたり傷がついたりするものでしょうか? 何かご意見をくださいますと嬉しいです。

みんなの回答

• kuma56
回答No.1

タクシーが何故クラクションを鳴らしたのかは、質問文だけでは判りません。 ただ、接触などのトラブルがあり、それを知らせるためなら一回だけというのはおかしいように思います。 >車も確認しましたが傷や擦ったあとは見当たりません。 タクシーの先頭部分と、自車の左方が接触したなら、車体の左部分のバンパーの高さ辺りに何らかの痕跡が残ると思いますよ。 >もしも停まっている車(タクシー)に当ててしまったとしたらなんらかの音を感じたり傷がついたりするものでしょうか? 大抵の場合は、何か感じたり、痕跡が残ると思いますよ。 試しに車に乗り込んでエンジンをかけて、ある程度空ぶかし(走行時の回転数位に上げて)友人などに車体を軽くノックしてもらってください。 その音が聞こえるようなら、今回は当たっていない可能性が大きいでしょうな。

abcd1002
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございました。大変参考になるご意見でした。