• 締切済み

当て逃げ?について

今朝、私がバスに乗ろうとしたら乗り遅れてしまい途方にくれていました、するとその後ろから友人がクルマで来て通り道だから乗っけてあげるよ。と言われて乗らせてもらったのですが、しばらく走っていると信号前でタクシーが乗車待ちしていました、友人にギリギリだよと言ったら案の定タクシーにミラーが軽くぶつかってしまいました。その後すぐに車を止めるとタクシーから運転手がおりて来て、とりあえずそこの警察来てと言われたので、車でタクシーと一緒に向かったのですが、狭い路地に入り二回ほど曲がると気付いたら後ろからタクシーはいなく、交番の前を通ってもタクシーどころか運転手もおらず 近くに車を止めて友人と一緒にしばらく待ったのですが 運転手がいなければ話し合いも出来ないし、友人も用事があるというので結局来ないので私達は帰ってしまいました。 そこで気になるのですが、これは友人が出頭しなければ犯罪になるのですか?またその場合罪はどのくらいになるのでしょうか? 相手のミラーの傷はよく見えてないのですが、徐行してたのでそこまで酷くはなかったです ちなみに免許はとって四日と言ってました

みんなの回答

回答No.2

道路交通法違反ですね。 事故の不申告です。 この時の正しい対応は、『相手は何処かにいってしまったのですが、事故を起こしてしまいました。』と交番に申告する事ではないでしょうか。

回答No.1

タクシー運転手が「友人の車両ナンバー」を覚えていて『交番へ同行する際に逃げられました』と言ったら、貴方の友人は立派なな『当て逃げ犯人』となります。 交番の前に居なかったり暫く待っても来なかったのは、タクシー運転手も貴方の友人を探して別な場所を走っていた可能性が有りますね。 最寄りの警察署に「事故のいきさつ」を申し出るべきですね。 いずれにせよ「事故の報告」は運転手の義務ですから。 後々のトラブルを避けるためにも「事故報告」だけはしといてください。 「交番に向かう際にはぐれてしまったので報告に来ました」でも良いのですよ。 徐行していようがいまいが「当てた」ならば多少なりとも傷がついてる可能性が有ります。 「そこまでひどくない」「傷は良く見えていない」は貴方の主観であるだけです。 勝手に決め込んで友人を「当て逃げ犯」にするつもりですか?