• 締切済み

当て逃げ?

車を運転中にタクシーに突っ込まれました。問題はその後で、タクシーが止める場所を探しているうちに、私の前でお客が拾って行ってしまったのです。その間、お互い一言も会話はしていません。すぐ警察に電話して、いなくなった事を伝え、10分後くらいして警察が来る前に戻って来ました。私のケガは、その日は異常なく、後日調子が悪く病院に行きました。相手側は回送にするのを忘れて断れなく、断ったら乗車拒否になってしまうとか言っていい訳ばかりで、私は納得がいきません。このような場合、相手は当て逃げとかにはならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#158990
回答No.3

後、謝罪を受けない事! 受けてしまったら不利になりますよ。 (1)裁判が起こしにくくなる~謝罪を受けた時点で原告は敗訴してしまう可能性が大です。 (2)慰謝料が貰えない~謝罪を受けた時点で、慰謝料は貰えなくなります。 慰謝料も謝るという言葉が入ってるので 謝罪=慰謝料と言うわけです。 以上

回答No.2

回答1です。 そう言ういいわけは証拠や行動をつかめばうそとわかります。 そのタクシーの運転手の乗客を探してから、その状況を聞くしかありませんね。 現場検証のときまでには呼びましょう。

回答No.1

>10分後くらいして警察が来る前に戻って来ました。 この時点で逃げられて戻ってきたので「当て逃げ」に入ることとなります。 良かったですね~。 その事を警察に伝えたら運転手を逮捕すると思います。 そうじゃなくても治療代、車の買い替え代もやってくれると思いますし、このほかにも損害賠償も貰えますね。

knoxville_
質問者

補足

やはり当て逃げになりますよね。私もそう思います。 しかし、区市町村がやってる事故相談係で確認したところ 「戻ってきたという事は、逃げる意思が無かったと判断される」って言われました。しかも、相手がタクシーで「回送にするのを忘れて断れなく、断ったら乗車拒否になってしまう。仕方なく乗せた」となると、逃げる意思はなくなおさら難しいとの事です。事故当時、現場に来た警察官にも状況報告したときに、「あ~そうですか。」しか言われませんでした。 このような件って、どこに相談すればいいんですかね? 数日後に、現場検証があるのでまた確認しようと思います。