• 締切済み

当て逃げ?なんとか謝罪させたい。

先日のことですが、駅前のロータリーから横道へと入ってくる1台のタクシー。 駅前は常に人がゴチャゴチャしており、また道もそんなに幅広くはない。 自分が歩行中の横断歩道(信号はなし)に徐行することもなく、停車する素振りもなくタクシーは走行してきた。 自分は横断歩道を2/3以上進んでおり、当然のようにタクシーが止まると思った。(あくまでも主観) タクシーは停車も徐行もせずに、自分の前を通過。(自分が通り過ぎてから、自分の後ろを通過するならなんとなく自分が早くあるけばいいのだろう。) 自分の体は特に接触はなかったが、明らかにカバンが接触。 後部座席の乗客とも目が合った。 こんなケースはとくに人身事故的な扱いにはならないのでしょうか? 別になんら損害があるわけではないのですが、そんな危険な運転を行う運転手に謝罪はさせたい。あわや接触事故直前。向こうは運転の慣れている運転手なのかもしれないが、歩行者から見れば危険な運転にしか思えない。 タクシー会社に問い合わせなどをすれば、特定できるものなのでしょうか? 残念なことにナンバーは覚えてないのです。

みんなの回答

• reopapa
回答No.1

こんにちは。 ナンバーを覚えてないとの事ですが、会社名はわかるんですか? もしわかるならその会社ではなく、タクシー協会に連絡するべきです! 何故かと言うと・・・ 以前、同じ様な事がありました。 私は、ナンバーも会社名もわかったんですぐ会社に電話して言いましたよ。でも、会社は、隠ぺいしようとします。電話では謝罪(口だけの・・・)しますが、それで終わりです。協会に連絡すれば会社はもちろん当事者の運転手も何らかの処分があります!まあ大体ですが、乗務停止何日とか何週間と・・・(後から知りました) こんな世の中なのにタクシー業界は考え違いしてます!何様のつもりなんでしょうか?偉そうに・・・ ※中にはいい会社も、運転手さんもいますが! もっと協会が教育するべきでしょう!!

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/rikujou/jidosha/taxi/04/images/04.pdf
umeume7777
質問者

お礼

会社名は車体上部の電飾でわかりました。 なるほど、そのタクシー会社ではなく協会の方がいいのですね。 ありがとうございます。