• 締切済み

当て逃げ?なんとか謝罪させたい。

先日のことですが、駅前のロータリーから横道へと入ってくる1台のタクシー。 駅前は常に人がゴチャゴチャしており、また道もそんなに幅広くはない。 自分が歩行中の横断歩道(信号はなし)に徐行することもなく、停車する素振りもなくタクシーは走行してきた。 自分は横断歩道を2/3以上進んでおり、当然のようにタクシーが止まると思った。(あくまでも主観) タクシーは停車も徐行もせずに、自分の前を通過。(自分が通り過ぎてから、自分の後ろを通過するならなんとなく自分が早くあるけばいいのだろう。) 自分の体は特に接触はなかったが、明らかにカバンが接触。 後部座席の乗客とも目が合った。 こんなケースはとくに人身事故的な扱いにはならないのでしょうか? 別になんら損害があるわけではないのですが、そんな危険な運転を行う運転手に謝罪はさせたい。あわや接触事故直前。向こうは運転の慣れている運転手なのかもしれないが、歩行者から見れば危険な運転にしか思えない。 タクシー会社に問い合わせなどをすれば、特定できるものなのでしょうか? 残念なことにナンバーは覚えてないのです。

みんなの回答

  • reopapa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。 ナンバーを覚えてないとの事ですが、会社名はわかるんですか? もしわかるならその会社ではなく、タクシー協会に連絡するべきです! 何故かと言うと・・・ 以前、同じ様な事がありました。 私は、ナンバーも会社名もわかったんですぐ会社に電話して言いましたよ。でも、会社は、隠ぺいしようとします。電話では謝罪(口だけの・・・)しますが、それで終わりです。協会に連絡すれば会社はもちろん当事者の運転手も何らかの処分があります!まあ大体ですが、乗務停止何日とか何週間と・・・(後から知りました) こんな世の中なのにタクシー業界は考え違いしてます!何様のつもりなんでしょうか?偉そうに・・・ ※中にはいい会社も、運転手さんもいますが! もっと協会が教育するべきでしょう!!

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/rikujou/jidosha/taxi/04/images/04.pdf
umeume7777
質問者

お礼

会社名は車体上部の電飾でわかりました。 なるほど、そのタクシー会社ではなく協会の方がいいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車はなぜ横暴になる?

    人は車に乗ると性格が変わるとよく言われますが、その例として、横断歩道があると思います。 なぜ横断歩道を渡ろうとする人がいても止まらず(というか徐行すらしない)強行に通過しようとするのでしょう? きっとそういうひとも歩行者として歩道を歩いているとき、前から向かってくる人がいたら様子を伺ってどちらがずれるかって考えるはずです。 歩行者であれば対等な立場ですら譲り合うのに、なぜ車に乗ると歩行者優先の横断歩道においてすら譲る気が無くなってしまうのか、心理学に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いたいです。いつも渡るとき、歩道なのになぁと不満に思いながら事故に遭わないように待っています。

  • 横断歩道について

    最近ふと思い出したのですが、去年家から駅に向かう道中にある横断歩道で大きなトラックが停車されてその後ろは渋滞になっていました。そのトラックの運転手は、横断歩道の付近で起きた事故で救助?みたいなことをしていました(加害者とかではなく仲裁役?としていました)。 そしてその横断歩道は歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないものなのですが、トラックが大きすぎて歩行者信号が見えないし横断歩道じゃないところを渡るには少し危険なものでした。 しかも向こうに渡る横断歩道はそこしかなく、別の横断歩道がある場所は10分ぐらいかかります。 朝ということもあり急いでいたので横断歩道のボタンを押して車の信号が赤になった時に、少し危険ですが車の間を通って渡ってしまいました。 この場合、僕は無理をして渡ったら行けなかったんでしょうか?それともトラックの運転手が悪いのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 信号のない横断歩道

    こんにちは。 旦那と出かけていて口論になりました。客観的な意見を下さい! 前提として、彼は名古屋、私は山形の出身で、今は二人とも横浜に住んでいます。 二人とも免許は持っていますが旦那の方が運転回数が多く上手です。 昨日、二人で出かけて、信号のない横断歩道を歩こうとしたんです。 でもちょうど左からタクシーが飛ばし気味に来たので、私は止まって、タクシーを先に行かせました。 すると旦那が激怒! ・信号のない横断歩道では、車は歩行者に気づいたら必ず渡り終わるまで停止しなきゃいけない。 ・歩行者が止まると、車が行っていいのか迷う。結局お互い譲り合いになり時間が無駄になる。 ・例え車が止まらずに横断歩道に進入し接触事故を起こしたとしても、歩行者に非はない。 ・君みたいな善意が交通ルールを駄目にする。 と言うことでした。 確かに言ってることは間違ってないです。 自動車学校で習った気がします。 でもルールより私は自分の命が大切なんです…怪我したくないし、痛い思いもしたくない。 だって世の中みんな交通ルールを遵守するドライバーばかりならいいですけど、そうじゃないですよね!? 急いでるドライバーとか、歩行者に気付かず横断歩道通過しちゃうドライバーとかいますよね? だったら、歩行者自身も自己防衛して【譲る】気持ちを持たないと、危険な目に遭ってからでは遅いと思います。 いくら法律で歩行者が守られているとは言え痛い思いをするのは歩行者側ですし…。 と旦那に伝えたところ、キレたので私が折れましたが(笑) みなさんどう思いますか?

  • 車で横断歩道を通過するとき、これは違反になりますか?

    車で横断歩道を通過するとき、これは違反になりますか? 状況せつめい 運転中、横断歩道を渡ろうとする人を見つけ、止まりました。 対向車も止まり歩行者が左から右(自分側から相手側)へ横断を始めました。 質問はここから 歩行者が横断歩道を半分まで渡ったら自分は走りだしていいんでしょうか? それとも、渡りきるのを確認してから走り出さなければいけないんでしょうか? 前者の場合パトカーがいたら捕まってしまいますか?違反になりますか? 何らかの理由で、急に歩行者が戻ることも考慮に入れて確認してから走りだすのがベストだとは思うのですが最徐行なら走り出してもよいのでしょうか? 普通の人ならササッと渡り切ってしまうので、それほど意識することはないのですが お年寄りや体の不自由な方の場合、渡るのがゆっくりになってしまいますよね。 渡りきるのを待つのは構わないのですが、通過できるのなら、止まっているのは、後ろの方の迷惑になってしまうので通過したいと思うのですが 通過することで捕まってしまったら嫌なので、はっきりさせたくて質問しました。 もしかしたら、教習所で教わったのかもしれませんが分かりません 初歩的な質問のようですが、知っていることがあったら教えてください。

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 道交法違反でつかまってしまいました。

    道交法違反でつかまってしまいました。 横断歩行者等妨害等ということでした。信号のない横断歩道でした。人が立っているの何となく認識できていましたが、そのまま普通に通過してしまいました。徐行しなかったのが悪かったのでしょうか?あとで、警官が言うには、「その人は手をあげて渡ろうとしていたんですよ」と言っていました。私はそれは見ていないのでわからないことなのです。「車ではねたら、大変なことになるんだから、このくらいですんでよかったと思わなければならない」とも言われました。確かにそうかもしれないと思ったけど、横断歩道を歩いていたら、はっきり見えるので、止まったと思うのですが・・・ 自分の気持ちをすっきりさせたいので誰か教えてください。お願いします。

  • 自転車と自動車の事故です 過失割合を教えてください

    はじめまして。 長文になりますが、どうかよろしくお願いします。 まず詳しい事故の状況ですが。 友人が自転車で、信号も横断歩道もない交差点に差し掛かりました。走行方向から見て、左の道からタクシーが右折しようとしていました。もちろん、注意して見ていたのですが・・・。 徐行しているから向こうが止まるだろうと思って、そのまま直進したところ、急に右折してきたので、その前輪で自転車の前輪を巻き込まれるという珍しい状態になり、転倒してしまいました。 頭と肩を軽く打ったので、すぐに病院へ行き、レントゲンとMRIを取りましたが、後遺障害が残るような損傷もなく、他の部分にも深刻な怪我などはないようです。 現場は、信号も横断歩道もない車道ではありますが、歩道と歩道のあいだであり、朝の通勤時なので歩行者もよく渡ります。友人の自転車のスピードは歩行者の早歩きと同じくらいのスピードだったので、仮にランニングでもしている人がいたら確実にはねていたであろうというような危険な運転だと思います。 その歩道が自転車走行可だったかどうかは分かりません。車道は二車線ありますが、逆方向への一方通行なので自転車は歩道を走るしかないと思います。 あとは、危険回避義務を怠ったのは確かです。いわゆる見込み運転ですか? 止まってやり過ごす事は十分可能だった事は認めています。 過失にあたるかもしれないといえばそのぐらいですが、友人はすぐタクシーで病院に行きましたので、現場検証には立ち会えませんでした。後日出頭しなければならないのですが、就職活動中なので、時間がなかなか取れないらしいです。タクシー側がどういう状況だったと説明しているか、もしや停車中に突っ込んできたなどと勝手なこと言っていないか心配しています。 この場合考えられる過失割合はどうなりますか?

  • 駐車場での人身事故

    公道および公道とみなされる場所(不特定数の人および車両が自由に出入りできる駐車場etc)にて、横断歩道(横断歩道付近も含む)を横断している歩行者が、その横断歩道を通過中の走行車両の側面に衝突・接触した際、横断者は人身事故の被害者(過失0)という考えで良いのか。 また、時計等の貴金属や荷物・カート等が衝突・接触した際も、横断者が被害者(過失0)という考えで良いのか。 さらに、車両の運転手が横断者を「当たり屋」だと主張した際、それを証明する義務は運転手にあるのか。

  • 歩行者の横断について

    私は車側の立場ですが横断歩道の無いところで横断する歩行者 が怖いです。大体車が通過して安全を確認してから横断し始める もんですが、横断歩道のないところでは車の通過を待ちきれず 車道の真ん中あたりまで歩いてくる歩行者をよくみかけます。 それ自体がわるい訳ではなく車が通過する瞬間をねらって 歩いてくるので車側から見ると轢かれにきているように見える わけです。いきなりノーモーションであるいてくるので停止 できません。早めにキャッチして徐行すればいい話なんでしょうが マジで何考えてるかわからないときあります。 そんなに早く横断したいなら手を上げるべきなのでは?

  • もし横断歩道で追突されたら・・・

    もし横断歩道で追突されたら・・・ 先日自転車で横断歩道を渡っている途中に、タクシーが進入してきました。 徐行していましたが前方不注意だったようで、あと10cmぐらいで急ブレーキ停車しました。 焦りましたが結局は無傷で、その時はじめて「事故」というものについて考えました。 わたしは車の免許も取得していませんので、車両の事故について全くの無頓着でした。 法的にはこういう場合は歩行者側は100%過失が無いそうですが、 もしあの時追突されていたらどのような補償を受ける権利があるんでしょうか? 自転車の損傷や軽傷を負った場合・負わなかった場合で、状況は変わるんでしょうか? こちらがすべき事は、警察を呼ぶことですか?